フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

2013年11月18日 (月)

おやじライブINロゼシアター

きのうは富士ロゼシアターにて、
オヤジバンドのイベントに参加させて頂きました。
ギターの柴山さんとのアコースティックデュオ。

1384764722396.jpg

セッティング&リハ風景。⬆︎
このライブは市内にあるライブBAR、
「アコースティック」さんのファミリーバンドにより
開催されたものなのですが、
ほとんど一見さんの私にも、
皆さん気さくに接してくださって嬉しかった。

1384764723707.jpg

同世代による同世代のための、
というところもあり 聴いていても演奏していても楽しい一日でした。

1384764724492.jpg

差し入れもたくさん並んでいたけど、
Sさんが作ってきて下さったお弁当、
美味しくてあっという間に完食。

ありがとうございました。)^o^(

1384764725424.jpg

自分の写真はありませんが、
ステージは照明が当たって華やか。
音もいいし気持ち良く演奏できるし、
ホールコンサートもいいなぁ。
一度企画してみようかな、なんて思ったりもして。

今回は特に デュエットオカリナのオリジナル曲、
Valle del cactus(サボテンの谷)を
パーカッションとギターとともにやらせて頂いて、
感動でした。
パーカッションのダイちゃんにも感謝です。

打ち上げも楽しかった。
アコースティックファミリーの皆さま、 ありがとうございました。

また参加させて下さ〜い(^-^)/

柴山さん、Sさん、ありがとう。

ALSチャリティライブ追記♪

先日のチャリティライブの写真が届きました。
ほとんどの撮影はTacaちゃんのダーリン。
いつもサポートしてくださって本当にありがたいです。

1470179_714761645218496_2071138642_

↑ これはリハのとき。
あたくし、なんで応援団みたいに足広げちゃってるのか、
・・・無意識無自覚無頓着。

1454968_714761691885158_906936066_n

↑同じくリハ。・・・これはねぇ、
私とたかちゃんふたりから同時に
あーじゃないこーじゃない言われて困惑のすーさん。

ええ、こういうシーンよくあるんですよ~。
リハのときとかね。ぷぷぷ ^m^

私はオカリナ吹いてますが ↑
たかちゃんはプレッツェル食べてます。 ↑

1395239_714761735218487_977066705_n

↑ で、本番スタート。

969382_714761968551797_1871442042_n

ルネッサンスリコーダーで
エル・コンドル・パサ を吹いております。
すーさんが背後に回っていたとは知らなんだ~。

・・・ってやっぱりわたしって、ガニマタなのよね。
笛吹くときのこの立ち方、変えられない・・・。(笑)

1468553_714761971885130_1262970011_

1465327_714762125218448_279075876_n

1473051_714762218551772_1709359323_

そして終了後、武さん、朝子さんと一緒に。↑

武さんはALS(筋委縮の難病)だけれど、
とっても表情が豊かで、笑顔がステキなのです。

そして奥さんの朝子さんも、タケさんに負けず
笑顔がステキなひと。

ふたりのこの笑顔を見るといつも
泣きそうになってしまう・・・。
人と人の繋がりを大切にしながら、
助け合って手を取り合って前を向いて歩いている・・・
本当にステキなご夫婦です。

朝子さん、武さん、そしてお手伝いして下さった皆さま、
本当にありがとうございました。m(__)m

次回はオカリナ教室発表会となるか・・・?。
来年のチャリティライブも どうぞお楽しみに。
タケさんと朝子さんにぜひ会いにきてください。

(^^)/

2013年11月11日 (月)

ALSチャリティライブ終了♪

長泉町の杉山商店店舗跡にて、
ALSチャリティライブ、無事終了しました。
なんというかほんっとに、
あっという間の2時間半でした。

1395226_393325740800981_891673819_n

ライブ開始10分前。↑
↓ルネッサンスリコーダーでエルコンドルパサを。

1395994_458432880944152_994620317_n

3人のときはほぼパーカッションの人。↓

1393635_458432890944151_2025602513_

今回は準備にとりかかるのが遅くて
チケットのことなど忘れてしまっていて、
あ!!っと気が付いて急いで作ったのだけど
前回のものを元に日付を替えたつもりが
全然ちゃんと出来てなくて。(*_*; 
さらに出来てないことにまったく気づかず
プリントアウトしてまった~。

当日、takataca夫妻が気付いてくれなかったら
前回の(去年の日付)チケットを
お客様にお渡しするところでした。

きゃ~!shock

曲の準備はもちろんだけれど、
事務的なことも早目にやらなくちゃ、いかんでしょ。
と大いに反省いたしました。

まぁそんなポカがありつつも、
ライブ本番は楽しい充実の時間でした。
たかちゃん、すーさんありがとう。

1390616_393080717492150_893940540_n

アンコールのときには、電気を消してサイリウムライトを点灯。
その間ちょびっとだけクリスマスソングを・・・のつもりが、
武さんからリクエスト頂いて シルクロードを。

足を運んで下さった皆さま、
聴いてくださってありがとうございました。そして
募金のご協力本当にありがとうございました。

皆さまの入場料はALS協会への支援金として
寄付させて頂きます。

(写真はお客様で来てくださった山本さんのFBより
拝借いたしました。)

2013年10月31日 (木)

イベント「五感学校」報告②♪

さてレポート後半です。
イベントも終盤にさしかかり、
午後2時からの演奏が始まったころ、
ふとこちらに歩いてくるスパちゃんを発見。
愛息子リョウマくんと一緒だ~。

少ししたら、愛犬ミミちゃんを連れたミキさんと関谷さんが。

1383695_522054327885701_1795562834_
(ミミちゃん越しに撮ってくださった一枚)

そして次はアンデネスの井上さんが
なんと山の下から走ってきたと・・・。(笑)これホント。
そして次は同じくアンデネスのみさっちが
息子さんたちと一緒に登場。

誰も誘い合わせたわけじゃないのに、
なんだなんだこの顔ぶれ~!!
すごい!嬉しいじゃぁありませんか。

特にスパちゃん、イノさん、みさっちが揃ったので
集合写真を撮ったらまるで
懐かしい十里木ライブの同窓会のようでした。

564518_705673989460595_205568697_n

1385327_525153860899112_997667989_n

十里木ライブについては
このブログで何度もお話してきましたが
毎年夏に開催、2010年に終了した企画イベントです。
最後の野外ライブとなった2009年の記事はコチラ

また同窓会ライブをしようよ、なんて話も出て
大いに盛り上がりました。

うん、十里木同窓会ライブやってみたいな。
懐かしいというだけではなく、それぞれがきっと
少しずつ成長したり、変化している音を聞いてみたい。

今年はなぜかあの頃の懐かしい面々と会う機会が多く
同時にこの10年を振り返ることも多かった。

この10年間に出会ったみんなとの繋がりは
やっぱり、何より宝物です。

2013_1027_154025dsc01306

帰りには、近くの日本平ホテルの新しいラウンジにて
お茶などしながら絶景を堪能いたしました。

2013_1027_162144dsc01312

2013_1027_162239dsc01315

りんごのチョコレートケーキもおいしうございました。

1380848_705674026127258_1266383984_

すーさんと仲良し風な写真。Tacaco撮影。
あくまでも「風」です。 悪しからず。 >^_^<

2013年10月30日 (水)

イベント「五感学校」報告①♪

寒かったり暑かったり、
一日ごとに気温がめまぐるしく変わります。
今は確かに秋?なんだよねぇ?
と誰かに確かめたくなるような日々。

そうそう、おかげで喉の調子は大変良くなりました。
まったくしゃべることができない状態から
少しずつ声が出るようになったけど、
先週のリハのときにはコーラスで入るところを
歌うことができなかった。
日曜のイベントのときには少し歌も歌えるようになったので
ほっとしてます。

みんなに、「そんなんで笛吹けるの?」と聞かれたけど、
声がまったく出ないときも、
笛を吹くのにはなんの問題もなかった。(笑)

さてそんな中、
27日(日)には日本平ホテルのすぐ側にある
さくらの広場 というところで開催された
五感学校というイベントに参加しました。
以下上げる当日の写真は、自分と、takataca夫妻、
&井上さん、ミキさん、から拝借したものを使わせて頂きます。

1380573_705673596127301_1427915756_

「さくらの広場」はまさに桜の木がたくさん。
満開の季節はすごくキレイだろうなぁ。
色とりどりのテントが並びます。

1376490_705673582793969_1411280357_

紙芝居もあり、

201310271

静大の学生さん主催の子供と遊ぶ広場もあり、
学生さんたちによる演奏会もあり、

1378708_705673669460627_1031216491_

笛吹いてるおばさんあり、

2013_1027_112636dsc01300

美しい新鮮野菜。

2013_1027_112351dsc01294

車ごと出店のベトナム雑貨他「RAIち」さん。

2013_1027_112817dsc01304

お隣からは湯気上がる鍋、フォーのいい匂いがして
たまら~ん。

2013_1027_112522dsc01298

静岡のカフェCAPUさんも出店。
行列ができてすごい人気でした。
チャイもカレーも美味かった。
演奏してないときは常になんか食べてたな~。

1386005_705673886127272_1552101804_

私たちはここで12時と14時からの演奏。
たまたますーさんがおっきな野外用の傘を車に積んでいたので
桜の枝にくくりつけてそれらしきブースになりました。
「ここは何売ってるの~?」と子供に聞かれて、
音楽やるとこだよ~、って。

ゆるゆると始めたらだんだん子供たちが集まってきたので
シェイカーを配って、

1383156_705673796127281_1903588607_

みんなでトトロやさんぽやビリーブを大合唱。

いいなぁ子供たち、可愛くて楽しくて愛おしい。
あっという間の1時間でした。

996503_705673896127271_1040211779_n

1390707_705673826127278_1639992876_

1383625_705673822793945_1143096455_

1375055_705673962793931_501795119_n

何回トトロ吹いただろう。

「ちょうちょやって!」「トトロやって!」
「おばちゃんじょうずだねぇ~~」

子供たちとのこんなやりとりしながら、
リクエストに答えて笛を吹きつつ、

うちのお嬢もこんなときがあったよなぁ・・・
なんて、ついつい小さかった頃を思い出してしまう。
娘の成長とともに、保育園や小学校で演奏してきたことが
今目の前にいる子供たちとも共有できる幸せ。

考えてみれば子育てはあっという間だった。
いやいやまだ終わっちゃいない、けれど
気がつけばあの頃には戻れない。

子供たちの笑顔の花壇と向き合いながら
そんなことを思ったりもして。

いい時間でしたよ。ほんと楽しかった~。
たかちゃん、すーさん、ありがとう。
そしてステキなイベントに誘ってくれた主催のマナさん、
ありがとうございました。
また声かけてくださいね。

さぁそしてイベントが終わりに近づくころ、
嬉しいサプライズがありました。

次回、報告その2に続く~。

2013年9月26日 (木)

遡り日記「興津龍津寺コンサート」

さてやっと9月の記事です。
9月1日(土)は興津龍津寺にて、
オカリナコンサート~秋を感じて
byFOMALHAUTwithえんじろう ・・・でした。

Dsc00641

報告、というより、いやもうただただ、楽しかったなぁと。
今振り返ってみても幸せなライブでした。

えんじろうくんとのオカリナデュオは初めてではないのだけど、
今回は、前回よりさらにさらに
ちょー気持ちいい!! オカリナデュオでした。

このライブの主催は オカリナ愛好会となっいましたが、
毎年新春オカリナコンサートを開催してくださる
清水の江尻交流館の館長さんと、植田さんと、そのお仲間が
公ではなく、あくまでも個人的に主催して下さったものです。

龍津寺のご住職、ご家族の皆さんも
快く会場としてお寺を解放してくださって、
お茶の準備などもしてくださり、

さらに今回はPAにすーさん、
機材搬入セッティングなどなどの準備を
たかさん、柴山さん、よしえちゃんに。そして撮影をたかちゃんに、
たくさんの方のご厚意と、たくさんの方の手を借りて
実現したコンサートでした。

2ステージ目にはステージバックの障子を外し、
庭園をライトアップする、という館長さんの演出もあって、
来てくださった皆さまにいかに楽しんでもらえるかを考え、
全員が快く協力してくれたからこそ、の、
ライブだったのだと思います。

みんなありがとう。

そんなこの日の雰囲気が伝わればと思って、
久しぶりにアルバムを作りました。
ぜひ覗いてみてください。62枚の写真をアップしました。
スライドショーでご覧になることをお勧めします。
このブログの左脇にも、リンクを貼りました。
アルバムのゲストブックにコメント大歓迎です。

龍津寺コンサートリンクはコチラ  ←クリック

見に来てくださった皆さま、
あの日は暑い中、最後まで聴いてくださって
本当にありがとうございました。
このコンサートのあと、ご連絡、コメント下さったみなさま
ありがとうございました。
こんなにレポートが遅くなり、申し訳ナスです。(^_^;)

えんじろうくんとのオカリナデュオライブは
またぜひ企画したいと思っています。

(^^)/

遡り日記「リレーフォーライフ」

やっと8月の終わりの記事です。
さぁどんどん書いて追いつくぞ。

8月31日(土)は
リレーフォーライフながいずみ に参加させて頂きました。
昨年に引き続き2回目になります。

ご存じの方も多いと思いますが
リレーフォーライフは全国各地で開催されている
がん撲滅運動のチャリティイベントです。

今年の会場は桃沢野外活動センターというキャンプ場。
この日はかなり湿度が高く、蒸し暑い日で、
会場を囲む森はこんな霧に覆われていましたが、

Dsc00506a

自然に囲まれた中でのイベントになったので
一体感があってとてもよかった。

Dsc00469a

↑ MCの高橋裕一郎さんとボーカリストfaith(フェイス)さん。

Ipadmini_960a

1234301_521322014609639_714602576_n

今年もFOMALHAUTで
セレモニーの音楽を担当させて頂きました。

Ipadmini_971a

キャンプファイヤーも、フォークダンスも
盛り上がってたなぁ~。
裕一郎さんのMC最高でした。

Dsc00522a

Ipadmini_963a

ほんと、いいイベントだった。
来年も参加させて頂ければ嬉しいです。

2013年9月 9日 (月)

遡り日記「In My Life」

なんということでしょう。
遡り日記も遅れをとること3週間・・・。
そんな前のこと、とも思うけど、
これは書きたい。書いておきたい。
長くなりますがお付き合いください。

8月18日(日)は、いつもの森、コカリナのお店前デッキにて
「Dear friends企画番外編 森においでよ」と題して
30年来とも言える友、ガンタさんファミリーとの
ライブでした。

1146733_490882060987688_731658503_n

私たちはいつもこの場所では
ときにセットリストなどまったく作らず
その場で次の曲を決めるなど、良くも悪くも
ひじょーにラフにやらせてもらっているのだけれど、

ガンタさんからは事前にこの日やる予定の曲のリストと
譜面、音源、がしっかりと送られてきており、
(頭が下がります。m(__)m)

その中にビートルズの名曲、「In My Life」が入っていました。

この曲は以前参加していたユニット、
オーパスタのメンバーだったジンちゃんが
ソロでよく弾き語っていて、好きな曲ではありましたが

この日、ならともが歌ってくれる、ということに
何か特別なものを感じました。

1184830_510943025657388_2056766417_

いやしかし特別というのはあくまで私の個人的な感情の話で・・。
この曲を聴くと、
母と私のあるシーンを思い出してしまうのです。

母は最終的に、
身体のあちこちに癌が転移して亡くなりましたが、
その発端は、
メラノーマ(悪性黒色種)という
極めて悪性の皮膚がんでした。

その癌ができた場所は頭皮で髪に隠れ、しかも、
自分では鏡を使ってもなかなか見え難い場所だったために
皮膚がんとわかったときにはすでにリンパに転移していました。

急ぎ手術をするため、髪の毛を全部剃ることになり、
がんセンターの美容室に付き添いました。

母の髪が剃られていくときに、
美容室のラジオから流れてきたのがこの曲、
「In My Life」でした。

自慢の白髪が静かに床に落ちていた光景を
はっきりと思い出します。

**********************

インマイライフ♪(和訳)

私が覚えている場所がある
人生の中でいくつかの場所は変わってしまったし
永遠に良くならない場所もある
いくつかは無くなってしまったし、まだ残っている場所もある

全ての場所には思い出があり
恋人や友人達と一緒に思い出す事が出来る
死んでしまった人もいるし、生きている人もいる
人生の中で、私はそれら全てを愛している

しかし全ての友人や恋人達の中に
あなたと比べられる人はいない
全ての思い出は意味を失ってしまう
あなたとのこれからの愛について考えると

もちろん愛情を失う事がないのはわかっている
思い出の出来事や人々について
私は時々懐かしく思い出すだろう
でも人生の中で、私はあなたをもっと愛する

もちろん愛情を失う事がないのはわかっている
思い出の出来事や人々について
私は時々懐かしく思い出すだろう
でも人生の中で、私はあなたをもっと愛する

******************

あのときは、泣いてはいけない、と我慢したけど、

母が亡くなったあと、
この曲を聴くたびに、どうしても涙が止まらなくなってしまう。

若い頃、母のようになりたくない、と
母を遠ざけていたことや
連絡もせず、心配かけていた頃のこと・・・、

母がこの病気になって、初めて話し合えたお互いの気持ち、
闘病中の苦悩、そして小さな喜び、
死を覚悟したときの母の涙と凛々しさ・・。

言い尽せない全ての思いがよみがえってくるようで、
胸が篤くなってしまう。

そしてこのことに加えて・・・

母はならともの大ファンでした。
娘の小学校にじょうろくらぶが演奏に来てくれたとき、
母は何よりならともの歌を聴くのを楽しみにしてた・・・。
どこが好き?と聞くと、
ならともの、低くて暖かい声が大好きだと言ってた。

母はきっと、ならともがこの曲を歌ってくれるのを
空の上から楽しみにしていたのだと 

勝手にそう思いつつ・・・
そして勝手に腑に落ちています。

「あんた、この曲吹くのなら、もう泣かないようにしなさいよ」
と、言ってるようにも思える。

Pa180080al
(写真は2003年、
赤ちゃんだった寧音(ガンタさんの愛娘)を抱く私の母。)

ならとも、ありがとね。
まったく情けないことに、あの日は
ならともの歌を聴く前から泣いてしまったけど、

私も近いうちに、この曲を吹きたいと思う。

今年の12月の命日で、丸6年・・・
早いもので今年は7回忌の法要です。

というわけで、遡りレポートはまだ続く・・。

2013年8月 5日 (月)

「森においでよ」レポート♪

3日、土曜は「森においでよ」第一弾、
石田チビオヤジ さんと オカリナの 長谷川孝二さんが
森に遊びに来てくれました。

1011733_503835539701470_1445229691_

リハもそこそこに、
まかないおばさんはお昼の支度にとりかかる・・・。
今日のメニューは富士宮焼きそばと
チキンのバジル焼き~。
たかちゃんがおいなりさんとシフォンケーキを
作ってきてくれたので、食糧万全、充実のおひるごはん。
やきものがかり のすーさんの出番なく、
持ってきてくれた野菜がたくさん余ってしまった。

971018_503836039701420_1401786725_n

石田さん(右)のソロ。
長谷川さんはギタレレでサポート。
石田さんの弾き語りは
良い意味でのノスタルジックな雰囲気があって・・・
懐かしいモノクロ写真を見ているよう。

554028_503836136368077_1254086067_n

そして長谷川さんのオカリナソロ。
安定した息のロングトーンがとてもここちよく、
森で、オカリナの音色をじっくり聴くことができて、
とても嬉しかった。
当たり前のことだけど、
自分が吹く音を客観的に聴くことができないものだから。
森で聴くオカリナは、やっぱりすばらしい・・。

長谷川さんありがとう。

写真見て気が付いたけど、
Tシャツには、フランケンシュタインと書いてあったのね。(^^)

1012238_503836036368087_1254841873_

順番を間違えてしまったけど、↓
この日のスタートは私とすーさんのデュオでした。

21465_503835659701458_1930288820_n

そしてたかちゃんの歌、いつものユニットも。

1002507_503836339701390_1389447271_

521919_10151849243032448_550558923_

644220_503836293034728_538576625_n

そして最後には、全員集合で童神と涙そうそうを。↓

600820_10151849243732448_354989539_

三線の音に合わせるように
黄色い葉がハラハラと落ちるのを見ていると
時間を忘れてしまいそうでした。

お天気も最後まで守られて、
ときおり木漏れ日がキラキラと落ちて、
気持ちよく心地よい一日となりました。

ほんとに楽しかった。
長谷川さん、石田さん、ありがとうございました。
次回はぜひお仲間を誘っていらしてください。
また一緒に演りましょう~~(^^)/

ららさん、ありがとう。
たかちゃん、すーさん、次回もよろしく。(^^)v

来てくださったみなさま、ありがとうございました。

***********

さて次回の「森においでよ」は奈良ファミリーとご一緒に。
8月18日(日)です。ライブは午後1時くらいから。
奈良夫妻の写真、載せちゃいますよん。↓

1044466_159749687544944_953223193_n

2013年7月29日 (月)

ポートホテルビアガーデンライブ♪

日付変わってしまいましたが
きょう((きのう)はポートホテルのビアガーデンライブ、
無事終了いたしました~。

ギターの柴山さんとのステージは初めて。
ポートホテルでの演奏も初めて。
ビアガーデン、という環境も初めて。

そしてきょうは富士祭りで、
ちょうど20時から花火大会、ということで・・・
お客さんは少なくなりそう・・・なんて予想していたのだけれど
なんと驚きの満席御礼~でございました。

聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。

15039_346709438795945_216249219_n

上の写真は午後2時過ぎ、セッティング&リハ。
楽器機材が熱くならないようにと
タープを立ててくださったのですが、
それでも直射日光が当たって暑いのなんのって。
オカリナに日が当らないように
あちらに動かしこちらに動かし・・・。

2013_0728_183610imga0568a

そして夕暮れどき、本番、始まりました~。

935078_500577183360639_6278702_n

華原朋美似のボーカルさん、Mちゃんに歌ってもらったり
(Mちゃんありがとう)
それぞれソロを入れたりしつつの2ステージ。
一緒に演れる曲がまだまだ少なく、
合わせる時間が足りなかった中での、
初めてのデュオでしたが、手応え感じました。

Takataca夫妻がビール飲みに来てくれたので
写真撮ってもらったりして。
(たかちゃんありがとう)

995433_346768265456729_156993898_n

(上はタイバンのPPHさん)

PPHさんの演奏が終わり、
わたしたちの2ndステージの始まりは
ちょうど花火大会のスタート時刻。

ド~ン!パチパチという打ち上げの音とともに
オカリナを聴いて頂くという
じつにスリリングなシチュエーションにもかかわらず
みなさん本当にじっと聴いてくださってありがたかった。

終了後、「花火の音とオカリナが同時に聴こえるのは
まるでドラマの1シーンのようだった・・・」なんて
言ってくださる方がいて、何より嬉しく、そしてほっとしました。

1011414_500623270022697_1957052479_

た~まや~~~(^^)/

花火と同時に演奏するも初めて。
思い出のライブになりました。
ほんとに楽しい一日でした。柴山さん、ありがとう。(^^)/

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介