フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

2012年1月 1日 (日)

クリスマスライブ報告♪

年を越してからの遡り日記、ってどうなの?
・・・と思いながらのアップです。(^^ゞ

去る12月24日、カフェGRUNさんにて
FOMALHAUTクリスマスライブ。
せっかくのイブなので、
キャンドルサービスを、と思ったのですが
火を使わないケミカルライト(サイリゥム)を
お客様全員にお配りしました。

クリスマスソングを中心に、
オリジナル、
リクエストコーナーもあり。
客席でサイリゥムの光りが揺れてクリスマスらしく、
いい雰囲気でした。

2011_1224_184050pc240031

2011_1224_205703pc240047

Img_a04f2f8dc7d7cff60ee2f263d484e76

来てくださったみなさま
ありがとうございました。

カフェGRUNオーナー三輪さんのレポートはコチラです。
GRUNにて、次回のライブは5月19日(土)に決定。
GRUNライブはすぐ満席になってしまいますので、
どうぞお早目のご予約を。

さてこのサイリゥムライト、100円ショップで4本100円。
子供のコンサートでもときどき配ったりします。

Imagescarqodye

GRUNライブの翌日、12月25日には
S高校吹奏楽部のクリスマスコンサートを
娘と見にいったのでありますが、
そこでも客席全員に配っていました。
真っ暗になった大ホールで、全員が持つサイリゥムが光ると
なかなか美しいものです。
規模は違えど、発想は同じ。(^^ゞ
2日間この人工的な美しい光りに癒されました。

S高校吹奏楽部の演奏、じつに素晴らしかったです。

2011年12月25日 (日)

GRUNライブ終了

@カフェGRUN クリスマスライブ終了。
盛大なアンコールを頂き、ほっといたしました。

クリスマスイブの夜に、
FOMALHAUTのライブに足を運んでくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
GRUNの三輪さんご夫妻、スタッフの皆さまに感謝。

「FOMALHAUT」のステージとしては
観月会以来、3ヶ月ぶり、
2ステージのフルライブとしては、じつに5ヶ月ぶり。

ライブ終了後の帰り道、
運転しながらなぜかファンモンが(ファンキーモンキーベイビーズ)
聴きたくなる私。

彼らの歌声はまっすぐ過ぎる。ポジティブ過ぎる。
前向き過ぎる。 そこが好き。

単独ソロライブでもイベントでもユニットのときでも、
その日良かったこと悪かったこと、
ファンモンを聴きながらニュートラルに・・・、
いや、若干前向きにリセットする・・・。
きょうもそんな日でありまして。

お客様から「良かった!」の声を頂いて嬉しくもあり、
けれども自分としては、
ダメだ~、こんなんじゃ!と正直反省点多いライブでした。
あくまで、自分の中での納得の度合い。

奏者として、こんな日はなるべくないほうがいい。
だけどこんな日は、ときおりやってくる。
精一杯やっていても。

もっとあんなふうに・・・もっとこんなふうに・・・。

反省して、考えて、行きつくところはやっぱり、
自分が納得できるいい演奏がしたい。
・・・それがオカリナ吹いてる理由。
そんなあったりまえのことを・・・

また強く強く思う 2011年イブの夜でありました。

来年に繋げるよ。

よっしーマネージャーが写真を撮ってくれたので
ライブの模様は後日アップします。 

2011年11月24日 (木)

オカリナジュークBOX

きのうはベーカリーカフェSHIONさんにて、
omoiyari市というイベントに参加。

2011_1123_122240pb230218

SHIONさんのアイデアで、初めてやってみました。
オカリナジュークBOX。notes

2011_1123_122615pb230223

音源を使って、ひとりでやる予定が、
すーさんとたかちゃんが参加してくれたので
ギターあり、歌あり、なんでもあり、(?)のコラボで豪華に。

3人でも数曲。
このメンバーでやるのはほんとに久しぶり。
たかちゃんが私のデジカメで撮ってくれたので
本人が写ってない!!bearing(たかちゃんありがとぉぉ)

2011_1123_122300pb230219

(写真はSHIONさんの店内)

なんたってジュークBOXでありますから、
いつものライブとはまったく違います。

2011_1123_122841pb230225

風が冷たくて少し寒かったのでこんなイデタチ。
ブーツ、娘から借りました。
向こうに見えるのはSHIONさんの愛車ミニクーパー。

2011_1123_130430pb230230

リクエスト順に次々と・・・。
つまり当たり前だけど同じ曲を繰り返す場合も。
ほとんどの場合
リクエストしてくれたその人のための演奏となりますが、
もちろん周りのみんなにも、店内にも、
ご近所にも聴こえているわけです。

2011_1123_124205pb230229

この、ライブでありながらライブとは違う、
屋外でありながら路上ではない、
なんとも不思議で微妙なシチュエーション。
これがなかなか新鮮でとっても楽しかった~。(^^)
(↑写真はSHIONさんお手製リクエストカード)

2011_1123_132730pb230232

そしてこちらはSHIONさんお手製のスープセット。
じゃがいものスープとシフォンサンド。旨!
おいしく頂きました。(デザートはきなこのプリン、これも旨!)

マルモリは何回やったっけ?
子供たちの喜びようったら、もう可愛くて可笑しくて楽しくて。

年配の方からは演奏した曲数以上の寄付を頂き、
ありがたく。  普段はやらない曲もやったし、
ジュークBOX、なかなか楽しい。
こういうイベントにはぴったりかも。
バージョンアップして、またぜひやってみたい企画です。

SHIONさん、声かけてくれてありがとう。
イベント参加出店の皆さま、
リクエストしてくださった皆さま、足を運んでくださった皆さま、
そしてたかちゃん、すーさんも、ありがと~っ。\(^o^)/

2011年11月20日 (日)

イベント報告~♪

きょうは昼頃から強い雨になり、警報も出ていた模様。
・・・ですがイベント会場は屋内、会場に窓はなく、
いったん建物に入ってしまうと外の様子はわかりません。

2011_1119_140148pb190178

天井に飾られた星のオブジェが美しい・・・。

2011_1119_140743pb190189

↑静岡ケントスに毎日出演しているバンド、
FULLHOUSEから3人のメンバーのステージです。
ギターの内田淳平さんは
2年くらい前に古庄のブログにコメント下さったことがあり、
いつかどこかでお会いできそうな気がしていました。
本日やっと実現。(^^)/heart02 

2011_1119_151231pb190202

フラダンスが始まる頃には、ステージ前はたくさんの人が・・。
フラは優雅で美しいね・・・・。confidentshine

2011_1119_162504pb190217

で、そのあとのステージがオカリナ&ギター。

2011_1119_160840pb190214

すーさんの頭上で星が光る~☆shine (^'^)

すーさんの提案で、
ひょっこりひょうたん島、サリーちゃんなどのアニソンも
やってみました。

私たちの後は、ベリーダンス。
(残念ながら写真がありません。
セクシーな衣装&ダンスでした~~happy02sweat01

悪天候の中、足を運んでくださったみなさま、
ありがとうございました。
出演の皆さま、お疲れさまでした。
写真を撮ってくれたたかちゃん、ありがと~っ(^^)/

演奏終了後に入ったお風呂、いいお湯でした。spa

イベントは明日も続きます。明日のステージはゴスペルなど。karaoke
(私たちの出演はありませんが、お近くの方はぜひ)

2011年10月10日 (月)

森で音楽会@コカリナデッキ

「森で音楽会」無事終了しました~。ライブ報告です。

2011_1002_101743pa020013a

先日の台風のときにたくさん落ちてしまったそうで、
毎年恒例の、栗パーカッションが聴けなくて残念。
(注:栗山氏のことではありません。屋根に栗が落ちる音のこと)

2011_1009_115556pa090075a

栗じゃなくて「くりこ」の歌声が響く森です。
あれれ?くりこは歌わずオカリナ吹いている???

2011_1009_120932pa090084a

そーなんです。なんと、くりことオカリナデュオで1曲。

2011_1009_121116pa090091a

2011_1009_120856pa090082a_2

リハーサル中~。↑↓

2011_1009_121130pa090092a_2

このライブの企画はすーさん。
この3人で、なんて、異色といえば異色だけど、
だからこそ、の特別な音、特別な空間、になる。

2011_1009_121243pa090095a

ハピドラム2基も登場。(右はその名もUFO)
外観からは想像できないような美しい音色です。

2011_1009_121259pa090096a

見上げると高い空は青くて快晴なのだけど、
木々の下まではお日様の光りが届かず、
少し肌寒い・・・。

2011_1009_121539pa090102a_2

お昼にはダッチオーブン料理を頂きました。
美味しかったよぉ~(^^)/ ららさんパパさん、ありがとう。
そしてすーさんが持ってきてくれた「つくね串」も。
すーさん、ありがとう。

2011_1009_122104pa090103a_2

炭火で焼いたら美味しいのよ、これが。delicious
ここで美味しいものを目の前にすると、
何しに来てるのか忘れてしまう。(^'^)sweat01

2011_1009_131336pa090114a_3

さておなか一杯、本番開始。
まずはすーさんのギターとコカリナ・オカリナで。

2011_1009_133136pa090134a_3

弾き語りよりも、伴奏のほうが緊張する、
というくりちゃんの顔は真剣そのもの。
私の息にぴったりと合わせてくれます。

2011_1009_134525pa090136a

ハピドラとくりこの歌、というシンプルな編成の曲も、
もちろんくりこオリジナル曲弾き語りもあり。

2011_1009_134846pa090145a

ギター2台とオカリナ、なんて、
なんだかとっても贅沢な気分です。smile

遠くから足を運んでくださったみなさま、
ありがとうございました。

2011_1009_135740pa090149a

↑楽園にキャンプに来ていた東北の子供たちが
デッキまで聴きにきてくれました。

2011_1009_151925pa090158a

↑そしてこれは、すーさん、ハピドラ披露、の図。(^^♪

2011_1009_152909pa090163a2011_1009_152859pa090162a_42011_1009_152914pa090164a_2

3くりこ。(^^ゞどの表情も良くて選べなかったので
全部アップ!!

2011_1009_153354pa090168a

おっと、古庄、お好み焼いてるわけじゃぁありません。
ジャンべをブラシで叩くの図、でした。(^^ゞ

盛りだくさんの3ステージ。
3人の色が混ざった、ほんとに楽しいステージでした。

いつもながら、コカリナのお店のららさん、パパさん、
ありがとうございました。
写真を撮ってくれたcameraふくちゃんにも感謝~。heart04
おかげでブログアップできたよ。happy01scissors

そしてすーさん、くりこ、ありがと~っ\(^o^)/
いつかまたこんな企画が実現することを願って。

O0640048011535279648

2011年10月 3日 (月)

秋の市報告~♪

きょう(きのう)は岩本山公園の「秋の市」
お天気の神さまに見守られ、
絶好の野外ライブ日和でございました。

2011_1002_101538pa020010

朝イチの会場はこんな感じ。
出店のテント(タープ)が並びすでにお客さんもたくさん。

2011_1002_101733pa020012

2011_1002_135336pa020067_2

動物とふれあいコーナーや、乗馬体験などもあって。
小さい子供はポニーに乗ると満面の笑顔。

2011_1002_104302pa020024

本日の楽屋は青空の下です。
富士宮焼きそば食べてのんびり。

2011_1002_110733pa020027

私とすーさんのステージはお昼に終了~♪
(演奏中の写真はありません)

2011_1002_123459pa020039

よさこいのチームはカッコエエ~。
踊りも、だけど、旗振りもね。

2011_1002_123645pa020042

いつもながらSHIONさん↑のパンは人気があって、
早々に売り切れたそうです。

2011_1002_123906pa020044

よって、パンの代わりにアートシュガー(角砂糖)をパシャリ。
以前私もSHIONさんから頂きましたが
めっさかわいくてとても使えません。

さて次はくりちゃんのステージ。

2011_1002_125112pa020048

2011_1002_125437pa020049

青空に気持ちよく響くkurikoの歌声。♪
そいえばきょうのくりちゃんは蒼井優さんに似ていたなぁ。

2011_1002_130024pa020064

kurikoの歌を聴きながら・・・ふと思いつき、
土のオカリナを土の上に置いてみました。
土の色が似合うね。(・・・当たり前か)

*****************

楽しいイベントでした。
スタッフのみなさま、聴いてくださったみなさま、
お会いできたみなさまに感謝。m(__)m

すーさん、kuriko、ありがと。(^^)/

来週の日曜は楽園にて、こちらも秋を満喫。
皆さまのお越しをお待ちしております。(^^)/

2011年9月16日 (金)

偕楽園にて

遡りアップです。

10日、日曜日は八王子の偕楽園 というホームにて、
お祝いの式典での演奏でした。

2011091015190001

ピアニスト渡辺かづきさんと。

2011091015510000

百歳になる御婆様からお花を頂いて・・・。
まだ年齢半分、ひよっこの私です。

2011091015570000

写真は、終了後、園長先生、
職員でボーカルを務めた小野さん、
そしてかづきさん。

偕楽園のスタッフの皆さま、大変お世話になりました。
矢嶋さん、かづきさん、ありがとうございました。(^^)/

終了後、じょうろくらぶ のメンバーがライブをしている
調布のまなびやに向かい、
(ライブ終了後でありましたが)
ひさしぶりにみんなの顔見て帰ってきました。

じょうろはすでに、
主要メンバーの次世代である小中学生が
メインボーカルとして参加。
受け継いでくれる若い世代がいる、って
こんなに嬉しいことはありません。

ガンタとーさん、その後メールありがとう。
またあらためて、会いましょう。(^^)/

2011年9月12日 (月)

観月会報告♪

きのうは9・11、
あのニューヨークのテロから10年、(早いものです)
そして東日本大震災からちょうど半年、という日でありました。

先週の金曜日は
広見公園の観月会でした。

110909011

セッティング時、空は雲に覆われて、
気温も高くじっとりとした湿気。
ときおりポツリと雨が落ちて不穏な気配・・・。

しかししかし、開始時刻が近づくにつれ
お客様もたくさん来てくださって、階段は次々に埋まり、
ライティングも整い、
コンサートは滞りなく始まりました。

110909041

入り口通路と客席になっている階段には
こんな照明。↓
そしてステージ脇にはススキとお団子のオブジェ。

110909009_2

でも残念ながら雲が厚くて月は見えず。
それでも最後まで雨が落ちずにもってくれたことが
何よりありがたく、

110909019

感謝の気持ちで最後の曲は、「スターゲイザー」
お客様の暖かいアンコールにお答えして
「君の手」を・・。 
すると曲が終わる頃、客席がどよめいて
みんながステージ上の空を指差し見上げています。

まるでその時を待っていたように、
厚い雲が切れて月が顔を出し始めました。
そして moon river のイントロ・・・。
切なくも、ゆったりゆれる3拍子。
歓声と拍手が起こります。

月はふんわりと現れて、
まるで曲の終わりに合わせたように、
ふんわりと消えてゆきました。

なんという心憎い演出。
誰にもできない、予想がつかない、
特別な瞬間・・・。

110909028

110909016

110909043_3

またひとつ、忘れられないライブができました。

主催のりぷす富士、スタッフの皆さま、
お世話になりました。ありがとうございました。
蒸し暑い夜だったにもかかわらず、
足を運んでくださった300名ものお客様に心から感謝。
義援金へのご協力も、ありがとうございました。

いつもながら美しい写真を撮ってくれたたかちゃん、
この日は誕生日だったというのに
FOMALHAUTのサポートに来てくれて本当にありがとね。

****************

そして今夜(12日)は中秋の名月。

数年ぶりで、満月に。
天気良く美しい月が見えそうです。(^^)

2011年7月17日 (日)

プチエコーライブ無事終了♪

2011_0717_131927p7170211a

写真はプチエコーさんの裏の畑から望む富士山です。
きょうは気持ちいい快晴。
夏の間は、こんなにすっきりと富士山が見える日は珍しい。

そのかわり・・・いや、ほんと、暑かった~。sweat01sweat01

そんな暑さ頂点になる午後のライブに
足を運んでくださったみなさま。
ありがとうございました。m(__)m
プチエコー加藤ご夫妻に感謝。
お世話になりました。
シフォンケーキ美味しかった~。delicious

お客様とお話しながらの、楽しいライブでした。

***************

帰宅後、夜になって外に出たら
北の空低くまるで北斗七星のような
点々と光る「星」が見えました。

毎年この時期、天気のいい夜に見える星。
富士山の山小屋の灯りです。

今夜もあの山にはたくさんの人が登っているんだな。

下界からみれば雪のない夏の富士山。
でも山頂はきっと凍える寒さ・・・。

***************

さぁ明日は富士山の向こう側に行ってきます。
(^^)/

2011年7月15日 (金)

topoライブ追記♪

今回わたくしはゲストで参加させて頂きましたけれども
ライブの主催側でもあり、
一ファンでもあり、オーディエンスでもありました。
topoさん始め、QUARTETの皆さまに感謝と敬意を表し。
メンバー紹介をば。

110710061a

渡辺かづきさんのピアノは
美しくキラキラと瞬く星くず。水面に揺れる灯。

110710078a

国分さんは常にニコニコ。
こんなに楽しそうにベースを弾く人がいるだろうか?

110710040a_2

ご存じパーカッション栗山、略してパークリ。
「丑年生まれです。何事も牛歩のごとく遅いです。」などと言いながら
大地の鼓動のようにゆるぎないリズムを刻む男。

110710031a

そして、ケーナ・サンポーニャ、モンスター山下topo洋平。
トポとはモグラのことだそうで。
モグラくんはなんと笛吹きながら歌も唄います。
どこまでも突き抜けてゆくケーナの音色。

笛吹く姿はまさにKOKOPELLI。

110710030a_3 

そしてこれがアメリカインディアンに伝わる
妖精ココペリ。笛の音色で人々を幸せにしたそうです。

20091013_3205875 

くりそつだ・・・。

またぜひこんな機会があれば嬉しいです。
来てくださったみなさまに感謝をこめて。(^^)/

110710121a

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介