フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

2016年5月 6日 (金)

花の風コンサート♪

花の風コンサート。今年で14年目です。
第一回から参加して、行けない年も何度かありましたが。

それだけ続いていたこともすごいことだけど
一度も雨に降られていない、というのは
乾徳寺さんを代々守る仏様の力に違いない。

この日も夜中じゅう降った雨がからっと晴れて、
青空に、亡くなったご老僧の笑顔が見えるようでした。

前記事と同じく、羽田さんが上げて下さった動画を貼ります。
♪愛より青い空(オープニング曲)
タイトルが2015となっていますが間違いです。

youtube直接リンクはこちら https://youtu.be/BJB3-_n3YdQ

もうひとつ。
♪Stand Alone
youtube直接リンクはこちら https://youtu.be/GPjgZOjgFB8

前記事に載せたいのちの記憶 のあと、
ちづさんが弾いていた(ゆかりさんの)ピアノが
突然鳴らなくなりました。
きゃっ!野外ライブのアクシデント。

この日はステージ左端のちづさんのピアノも調子が悪く
ときおり音が妙にひずんでいたのだけれど

音の出ないピアノは弾けないので 
ちづさんはひずんでいるほうに移動。

間奏でやはり音の歪みが気になり  
ちづさん大丈夫?と心配になり、 それに気を取られて
つい間奏終わりを聴き逃しているわたくし。coldsweats01

転調のところ、みごとに出遅れております。
慌てている顔、可笑し。(笑)
(と思うのは自分だけかもしれないけど)

いかんね。大反省。ピアニストは動じてないのに
私が動じてどうする?
 
でもそれも含めて記念の動画になりました。
ちづちゃんのピアノ素晴らしかった。ありがとう。

もちろんこのほか、メインのゆかりさんの歌、
ゴスペルグループOLIOLIさん他のパワフルなコーラス、
シンガーソングライターの藤井さんの歌など
盛りだくさんのコンサートでした。

ちなみに 音が出なくなったピアノは
その後、パーカッションのシンちゃんが
ケーブルトラブルと判断してすみやかに対処、
解決されました。 拍手喝さいでした。(笑)

さらにちなみに、そのシンちゃんのバンドは
メジャーデビューを果たしたそうです。
おめでとう~\(^o^)/

13096142_949834035133518_4188884840

13139190_696516797118695_1636927811

ゆかりさんありがとう。
来年もこの場所で一緒に演奏できることを願っています。

2016年5月 5日 (木)

花の風まつり♪

家に戻ってきました。

岡倉ゆかりさんのコンサート、無事終了しました。
たくさんの方にお会いしてたくさんお世話になり、
泣いたり笑ったり語ったり歌ったりの
充実極まりない(そんな言葉があるのか?)
2日間でございました。
書きたいことはたっくさんありますが
また時間を置くと書けなくなるので。

さくら市在住のコカリナの羽田さんが
動画を上げて下さったので貼ってみます。
乾徳寺さん境内の空気が少し伝わると嬉しいな。

ジブリアニメ かぐや姫の物語 より  命の記憶

youtube直接リンクはこちら。https://youtu.be/I8reKrX6r1Q

2014年10月22日 (水)

森の動画アップしました

8月15日の森でのライブの動画をやっと編集、
やっとyoutubeにUPしました。

オカリナデュオで、「いのちの歌」

長谷川孝二さんとの次回のライブは11月30日
岡部 一祥庵 詳細は追ってお知らせします。

動画の中の再生ボタンでそのまま見られます。
大きい画面で見る場合は
動画の上のタイトルをクリックしてください。
youtubeのページに直接リンクします。

2014年3月 8日 (土)

4月の予定&BLITZ LIVEの映像♪

3月だというのに東京では雪?だって。
これでは桜も花を咲かせていいものやらと
迷ってしまうに違いなく・・・

去年も確か、寒い日々からあっという間に暖かくなり、
母が眠る墓地の桜はまるで咲きそびれたように
ポツリポツリと少しの花びらを散らしただけでした。

今年の桜はどうだろう?
別れと出会いの季節。新しく何かが始まる季節。
満開の桜を見ながら笑顔で過ごしたいものです。

さて3月はライブその他、演奏が1本も入っておりません。
それはそれですっきりと、少しほっとします。
が、4月になると毎週どこかで、というペースになります。
それはそれで、「よし、」と気合が入るものです。(笑)

以下一般入場できるもの・・。

4月14日(月)は松崎のギャラリーカフェ丸平さんにて、
 FOMALHAUT LIVE。 19時より、ドリンク付2000円 
 静岡県賀茂郡松崎町松崎475-1 0558-42-0021
4月19日(土)は長野 山之内町のホテル仙壽閣にて
 ロビーコンサート(すーさんとは初の遠征)20時より
4月26日(土)三島でイベント、byFOMALHAUT

などなど。 ぜひぜひ遊びに来てください。
その他スケジュール詳細はこちらでご確認ください。

そしてあさって9日。
オカリナ教室(江尻)の生徒さんたちが
交流館祭りで2曲お披露目することになりました。
15名全員ではないですが、(13名くらいかな?)
初心者クラス、10回のうち、
8回のレッスンを終了したところでの合奏発表。
ふるさと と 竹田の子守唄 をオカリナ2声でハモります。
私は指揮をとります。(こっちのほうがめずらしい)

なんというか・・自分が演奏するよりドキドキ。(笑)
そしてわくわく。 すごく楽しみです。
お近くの方はぜひ。清水江尻生涯学習交流館
1Fいきいきホールにて みんなの出番は11時45分です。

****************************

ではここから先月のBLITZのライブの動画を貼ります。
カバー曲を2曲。ゆずの雨のち晴レルヤと、
ジブリのアニメ かぐや姫 から いのちの記憶。
たかちゃん動画アップありがとう。(^^)/

BLITZ LIVEより・・・「雨のち晴レルヤ」

「いのちの記憶」

2014年2月 5日 (水)

新春オカリナコンサート追記

江尻の新春オカリナコンサートにて、
プロジェクターに映した写真と、
上映と同時に演奏した当日の音源を使って、
たかちゃんが動画を作ってくれました。

写真撮影:Tacaco/Yuichiro  動画編集:Tacaco
演奏:FOMALHAUT 「めぐり逢い」 


写真撮影:Tacaco/Yuichiro  動画編集:Tacaco
演奏:FOMALHAUT&Tacaco 「いのちの歌」


そして、アンコールにて、
Tacacoオリジナル曲 「ビューティフル・ライフ」

演奏:FOMALHAUT&Tacaco

2014年1月27日 (月)

遡り日記の途中ですが・・・

本日3度目の更新です。
ここでちょっとひと休み。動画を貼ります。

これは 昨年11月に富士ロゼシアターで行われた
おやじバンドライブのときのもの。

ギター:柴山和生 オカリナ:古庄 のステージです。
23分近くありますのでお時間あるときにご覧ください。(^^)/

2012年9月26日 (水)

KOHARU♪

アップするタイミングを逃し、
だいぶ時間が経ってしまいましたが、
動画を一本アップします。

7月にやった比奈カフェ(比奈家具)でのライブ、
「笛とギターと歌と絵の音楽会」より、
オープニングの曲、「koharu」(こはる)。

この動画はたかちゃんが置きっぱなしで撮ってくれたものです。
(たかちゃんありがと~っ(^^)/)

この動画、ライブの始まりがぜんぶ映っていておもしろい。
たかちゃんがツイッターに写真上げてるのも、
ユカシ画伯が描き始めるところも、
撮影隊・・・サムライや、カメラの竹下さんが撮影しているお姿、
(このとき高森氏はいずこに?)
そして何気に後ろを通り抜け、
カメラでパチリと写真撮る比奈カフェ店主藁科氏。smile
着物美人noriちゃんの後ろ姿もうつくし。

で、このとき竹下さんが撮ってくださった写真がこちら。↓

_61q1934a

う~ん・・やっぱり違う、プロのお仕事。

このところこうして、動画や写真を撮っていただくことが多く、
イヤでも自分を客観的に見ることになるわけで。

演奏も見た目もライブの構成も一音一音も、
良いことも悪いことも、全て、自分に返ってくるというか。
己を知るには絶好の素材なんですね~。

自分で思っている自分が今までよりも、
等身大に近づいている気がする。

良いことはより良く、悪いことは修正しつつ。
特に、一音一音、自分の吹き姿とともに見られるのは
音源と違うところ。
どう吹いていたかがリアルにわかるのはありがたい。

撮影隊の皆さまにあらためて感謝です。m(__)m

そして明日は、
コカリナのお店でららさんが撮ってくれた動画を
アップする予定です。

2012年8月21日 (火)

ハナミズキ

先日の森でのまったりライブ、告知も間に合わず、
「やるならもっと早くお知らせして!!」と怒られましたが
なにぶん、前日になって、「じゃ、やろっか」と決まったので・・・
森に限ってはそんなこともあるのです。
申し訳ないことでございます。m(__)m

それでもららさんのお知らせを見て
わざわざ来てくださった方もあり、
たまたま、聴いてくださった方もあり、
感謝感謝でございます。

コカリナのお店のららさんやパパさんには
いつもたいへんお世話になっていて、
あの森が、あの場所がなければ、
そしてそこにららさんがいなければ、
FOMALHAUTは生まれなかった。

森で吹くオカリナ・コカリナが今の私の原点でもあり、
どこで演奏しても、
この森に吹く風に、森を渡る音色に、
近づけたい、と願うのです。

だからたまにはランチくらいはシェアしたいな~、
などと・・・。
無水鍋で作ったカレーと、
バジルソースをからめて焼いたチキンを、
いんげんと、アスパラも一緒に。

パパ、不在で残念でしたが、ららさん姉妹に食べて頂けて
よかった。(^^ゞ

2012_0819_125235imga0410a_3

そして午後からすーさんのギターと、まったりライブ。

P1030661_550x413

で、この模様をららさんが撮影。
コカリナでハナミズキ、です。↓ ららさんありがとう。

森の夏は涼しく、快適です。ライブがないときでもぜひ一度、
遊びに行ってみてください。

2012年8月20日 (月)

少年時代

きょう(きのう)はコカリナのお店にて、
こんな動画を撮りました。

5羽のヤマガラが、かわるがわる手のひらに乗ってきます。
警戒心なく飛んできては、
ひまわりの種を上手にくわえてもってゆき、
せっせと埋めているらしい・・・。(笑)

そんなヤマガラくんたちの動向をみて、
今年は冬が早いのかも、と・・・。
さすが森の番人ららさんです。

コカリナで、少年時代 を重ねてみました。
森の様子が伝わると嬉しいな。(^^ゞ

ららさん、すーさん、きょうもありがとう。(^^)v

2012年7月28日 (土)

THE ROSE♪

新しい動画アップです。

もちろんおなじみ、
サムライ藤原氏の撮影&編集にて、 「THE ROSE」
撮影は雨の日に、コカリナのお店前デッキにて。
その日のブログはコチラ

雨の森に薔薇が咲いた。confidentnote
オープニングの曲は
パーカッションの栗山豊二氏の演奏です。

そして来月、このコカリナのお店前のデッキで、
キャンドルナイトライブを開催します。

8月13日(月)お盆でお休みの方、
ぜひぜひ森のキャンドルナイトにお越しください。
その日は終日、キャンドル作りのワークショップあり。
自分のキャンドルを作って、
ライブのときに火を灯す~♪なんてどうでしょう。

キャンドル作りは材料費込み500円。
キャンドルナイト、&ライブ参加は無料です。
出演はボーカルTacaco 
ギターすーさん wind&par古庄。

そして翌日14日午後、同じ場所でFOMALHAUT LIVE。
木漏れ日輝く森もステキです。

2日間通して森を満喫できるイベント。
ぜひお越しください。(^^)/
詳細などまた追ってお知らせいたします。

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介