フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

お知らせ

2021年8月18日 (水)

ランチタイム&ティータイムライブ中止(延期)のお知らせ♪

先日お知らせした、富士大渕ゆほびカフェさんでの
ランチタイム&ティータイムライブ(8月23日)は、
延期とさせて頂くことになりました。

Yuhobi

いつになるかはまだ未定ですが、
延期としてあらためて日程組ませて頂きます。 

このライブは、告知と同時にご予約が満席となり、
企画への反響が大きかったこともありとても迷いました。 
楽しみにして下さった方には大変申し訳なく思っております。

が、静岡県、また富士市内の感染拡大、
緊急事態宣言の発令等を鑑みての決断となりました。
どうぞご理解下さい。
ゆほびカフェスタッフの皆さまにも心より感謝を。m(__)m   
23日当日、演奏はありませんが、お店は通常営業していますので、
お食事、ティータイムにぜひどうぞ。
再度の日程決まりましたらご報告いたします。(^^)/

それから、ブログでの報告がまだでしたが、
8月15日、22日 箱根ビジターセンターで行われる予定だった
コンサートも、中止となりました。
15日はもう過ぎてしまった・・・(^_^;)

ビジターセンターコンサートは10月にも予定されています。
10月17日(日) ギターすー船長&オカリナ古庄
10月31日(日) FOMALHAUT
そちらはまた開催が決まり次第、改めてお知らせします。

どうかみなさま安全に。ご自愛ください。

2021年7月29日 (木)

ランチ&ティータイムライブのお知らせ♪

感染拡大が止まらない。
そりゃそうだろう、と多くのひとが思っている。

オリンピックやってるし、メダルラッシュだし、
盛り上がってるし。心浮かれた人もそうでない人も
出かけたくなるのはよくわかる。
 
国民の多くがオリンピック延期か中止にしたほうが良い、
と思っていたけど、国民の意見なんてどこ吹く風。

いざ始まってみればそりゃ観るでしょう。
選手が頑張っているのを見れば感動するもの。

世の中もともと矛盾だらけ、にしたって。

こんなにもあからさまな矛盾には遭うたことありまへん。
この状況で若者たちに出歩くなと、言ったところで
説得力無し。

というわけで、もし神奈川県に緊急事態宣言が発令されれば
先日お知らせした箱根のコンサートは
おそらく、中止になることでせう。(今の時点では不明です)

この1年半、ずっとそんなことの繰り返しなので、
言い方は良くないかもしれませんが、 
ライブの中止には慣れてしまいました。

しかし。中止延期になるかも知れず、
という条件が常に付きまといながらも
次なるライブの企画は新たに生まれるものでありまして。

20210823yuhobi

広々した店内です。お席の間隔を空けるため、
人数制限あり。感染対策の上。

少しおおげさに聴こえるかもしれませんが、
私たちにとってはこれが生きること。

つまり 

「ライブを止めるな」ってなことでしょうかね。
ちょっと古いけど。

「60になっても70になっても80になっても~♪」

とかいう、IKKOさんのCMがありますけれども、
我々そんなに(80になっても)重たい機材持ってあちこち演奏して
歩けるわけじゃぁないと思っております。

だから今しか出来ないことは今やる。
それが延期になっても中止になっても、
可能性があるならば。

今日の時点で次々とお席が埋まっています。
ありがたいことです。m(__)m

~7月30日時点の追記です~
こちらのランチ&ティータイムライブは
ご予約のお席(ランチ、ティータイムとも)が満席になりました。
ありがとうございます。あとは当日までキャンセル待ちとなります。
3週間以上前だというのに ありがたい限りです。m(__)m

演奏したい、という私たちの思いと、
聴きたい、と思って下さる皆様のお気持ちが
ライブという時間と空間を作るのだなぁと

これまたおおげさに聴こえるかもしれませんが、
そんなことを思うと本当に・・・。

ありがたい。 感謝しかありません。

2021年7月21日 (水)

今年の夏も箱根で野外ライブ♪

本格的に「夏」がやってきました。
おばさんは毎日何をしていても汗だくになります。
更年期などというものはとうに過ぎたはずだが、
汗っかきは直らないらしい。

私が中学生のころ、友達の家に行くと
縁側でお母さんがウチワ片手に「あー、いらっしゃい」
とあられもないシミーズ姿で、(シミーズって知ってます?)
麦茶持ってきてくれて・・・。
あっけらか~んとしてたなぁ、あの頃。
夕飯食べて行きなよ、って出てきたおかずは
イルカの肉でした。

いやそんな時代です。そんな~時代も~あぁったねと~♪

シミーズ姿のお母さんの年をとっくに超えているわたくし。

さて。

そんな暑い夏の熱いコンサートのお知らせです。

204299318_2586359181660129_1269531725922

いつもの箱根ビジターセンターにて、
生徒さんたちのグループ、
グーシーズさんの演奏会でございます。

オカリナは ソプラノC管~バス管までのアンサンブル。
(W管やサンバホイッスルも使用)
伴奏の美保ちゃんはキーボードのいろんな音色を使ったり、
けんちゃんのパーカッションの音色も加わって、
楽しいライブになると思います。

いいなぁ、羨ましいくらいの編成。
お天気良き日になりますように。
風も吹かないといいなぁ。
でも譜面が飛ばないくらいの、
ちょうど良いくらいの風は欲しいですねぇ、
熱中症にも気をつけながら。

お時間ある方はぜひとも、箱根に足を伸ばしてみてください。
来て下さる皆様もどうか日傘、帽子をお忘れなく。

そしてついでと言ってはなんですが、
翌々週には同じ場所で、すーさんのギターとオカリナ古庄。

207000419_363165578703000_31245960307658

相変わらず古い写真を使って頂いております。
詐称と言われても言い逃れはできない。

そしてその次の週もまた同じ場所にて。
FOMALHAUT。

212452540_499584291266827_77277205802184

こちらの下山氏の写真も・・・
いつのものだったか。
余談ですが、(下山氏の)写真の会場、
富士 cantina cafe BEN さんは閉店となりました。
ちょうど良いキャパの、とても良い音響の、
素敵な、大好きな、お店が閉店してしまった。(T_T)/~~~

BENさんも、そして私がいつも演奏の衣装を購入している
エスニック系のショップ、
静岡の TOMBOYAさんも 来月閉店となります。
静岡のオマチに行くときには必ず寄るのが楽しみでした。

ああいろんなことが変化してゆく・・・。
悲しいけれども 世の中は常では無い、無常なのだとつくづく思う。

BENの石川さん、お世話になりました。
tomboyaの大石さんにも、お世話になりました。
お店は無くなるけど新しい場所で、
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

2020年11月13日 (金)

11月15日(日)は三島楽寿園♪

15日は三島楽寿園のイベントステージにて、FOMALHAUT です。
以下、FBの情報ページより頂きました。

123544801_1442839732584626_1732450095857
【11/15(sun)2日目≪沖縄を感じる日≫ステージプログラム発表】
 ★沖縄料理、タコライスの出店もあります★

①11:00~11:50 琉神(りゅうじん)&琉球舞踊
 ※沖縄伝統芸能エイサー
②12:00~12:20 てぃーだクラブ ※沖縄音楽
③12:30~12:50 なんくる三線愛好会 ※沖縄音楽
④13:00~13:40  La Turbo(ラ・ターボ)
 ※アコースティックデュオ/ブラジリアンクラブジャズ/ポップ
⑤13:40~14:00 Giggle gig(ギグル・ギグ)→ステージ外
 ※アイリッシュ・トラッド
⑥14:00~15:00 FOMALHAUT(フォーマルハウト)
 ※オカリナ&ピアノ・シンセサイザーユニット
⑦15:00~16:00 Giggle gig(ギグル・ギグ)→ステージ外
 ※アイリッシュ・トラッド

☆菊まつりのテーマ「首里城」にちなみ、
 『琉神(りゅうじん)』が楽寿園ステージに降臨!
 沖縄伝統芸能エイサーと琉球舞踊のエンターテイメントショーを繰り広げます。

☆静岡と沼津から、
 沖縄Loverの三線同好会2グループ
 「てぃーだクラブ」「なんくる三線愛好会」が駆けつけ、
 沖縄の雰囲気を盛り上げてくれます。
 また、沼津の沖縄料理店「沖縄茶屋なんくる」と
 キッチンカー「タコライス478」も出店します。

☆「FOMALHAUT(フォーマルハウト)」。
 古庄由喜子(オカリナ)、下山英二(ピアノ・シンセサイザー)
 幅広くプロフェッショナルな活動を繰り広げる2人によるユニットで、
 オリジナル曲をはじめ、多彩なジャンルの楽曲を披露してくれます。

☆「Giggle gig(ギグル・ギグ)」
 三島市にあるアイリッシュパブ「ギグル」に集まるメンバーで構成された、
 主にアイルランド音楽を演奏するグループ。
 ステージ外のどこかでゲリラ的に演奏し、雰囲気を盛り上げてくれます。

☆前日のステージにも登場した、
 音楽マニアも唸らせる多彩な楽曲の男女アコースティックデュオ
 「La turbo(ラ・ターボ)」も再度登場します。




*****************************
楽寿園、14日、15日の2日間は、
<肉トーバーフェスト2DAYS> 
★肉フェス×クラフトビール×GOOD MUSICの2日間★
・・・という美味しそう&楽しそうなイベントです。

イベントの詳細は、
facebookの楽寿園のページに掲載されています。
↑こちらをクリック

もちろん、全て屋外で開催されますが、
感染対策(マスク着用等)もお忘れなく、お越しください。

前日の14日(土)は、私が指導させて頂いている、
オカリナデュオ、「DOLPHIN(ドルフィン)」さん。
去年の発表会でも活躍してくれた美保ちゃんのピアノ伴奏とともに、
11時20分くらいからの演奏です。

お時間有る方はぜひとも。\(^o^)/
そして最後に。

7日の、アユタ屋さんライブのお写真頂きました。
えみちゃんありがとう。(^^)/

124207687_2129098740556997_3606795173727

8日の、O☆PASTAのステージについては改めて書きます。


2020年10月12日 (月)

中耳炎になりまして。

そう中耳炎になりまして。
えーと、自分で自分の身体のこと、良くわかっているつもりでいて、
ぜんぜんわかってない、のは誰しも、かと思いますが。

しばらく鳴りをひそめていたので
すっかり忘れていたのですが、
わたくし耳が弱かったのでした。そういえば。

はるか20数年前の(高齢)出産後も、中耳炎の手術をしたのでしたが、
小さい頃から何度かやらかしてまして。
一度は、やはり耳が弱いことをすっかり忘れて
八丈島の海に桟橋から飛び込み出血、
島の病院に駆け込むなんてこともあったっけ。

そういえば何か大きなことがある度に、
耳鼻科に通っていた気がします。

で、今回もそれは突然やってきて、
まさに引っ越しが終わって数日後。
これが今回もなかなか手強いらしく、
私が通っている耳鼻科の先生は
おっしゃる言葉に刺がある、ので地元で有名な先生。(笑)
おそらく嫌がる患者さんもいるだろうなぁ。

「綿棒突っ込んじゃったんじゃないの?」などと言われるのだけど、
こちらも慣れているので、肯定も否定もせず。
症状を申し述べるのみ。

通院2度目の日。先生、私の耳を覗いて、
「くそっ!」とおっしゃる。
先生の思ったように治ってないらしい。

いや「くそっ!」って言われてもねぇ。

そして通院3度目。
痛みも無いし、今はまだ少し聴力落ちているけど、
不快な症状は消えているし、
患者本人はかなりもう大丈夫な気分なのだけど、

先生はまたもや、「くそっ!」 
そして耳の中の画像をじっくり見せてくださる。
「ここね、ちょっとだけ良くなってるように見えるけど、
やっかいだね。もうちょっと頑張って、薬続けて。」

「はい。ありがとうございます。」

こんな先生、きっと苦手なひともいるだろうなぁ。
実際良く聞く噂は、「言い方きつくて嫌い」って。
娘も最初は大泣きしたっけなぁ。

でも、私は案外嫌いじゃないんです。
先生の「くそっ!」はけして患者に向けられている言葉ではなく、
疾患そのものに向けられた言葉。
治したいという気持ちの表れ、だと受け取れる。
判断も早いし、診立ての良い先生だと思っています。

ちょいと長びきそうだけど、少しずつ良くなっているようだし、
今回は手術などと大げさなことではなさそうです。

しかし

無理は禁物。音楽やってる人間が耳を悪くしたらいかん。
あれこれ頑張らずに、じっくり治すつもりです。

でもって。そんな話題からのライブの告知。
えっ、無理してんじゃん、と言うなかれ。(笑)
屋外で気持ち良く演奏できる、嬉しい機会です。


箱根ビジターセンターにて。次の日曜日。10月18日です。
11時~13時~14時~ の3ステージの予定。
ピアノ 下山英二 オカリナ 古庄 FOMALHAUTで。
ビジターセンター屋外で演奏します。
雨天の場合は中止となります。
お天道様が笑顔だったら、
ぜひふらりと遊びにいらしてください。

120660688_259026825427602_25737472194166

2020年3月17日 (火)

コンサート中止のお知らせ 追加情報~♪

4月5日(日)に予定されていた、
清水 妙蓮寺 花まつり チャリティコンサート
(by Due Stelle)は
中止となりました。

重ねて
4月12日に予定されていた長泉のALSチャリティコンサート
(by fomalhaut&かみやまき&水曜会TAKE★O)も
無期延期となりました。日程は未定です。

並びに、4月18日(土)に予定されていた
日光での「岡倉ゆかりコンサート」につきましても
同じく無期延期となりました。
日程は未定です。決まりましたらお知らせします。

というわけで、
3月4月のコンサートは概ね中止、もしくは延期となりました。
病院ボランティア演奏もありません。
(4月27日東京クラス発表会と29日箱根ビジターセンターは
今のところ予定通りです)


演奏活動してきた中で、こんなことは初めてです。
全国各地で演奏活動している人たちにとって、
また演奏だけではなく、多種のイベントに関連する業務の全て、
会場、機関、お店、等々にとって、
人が集まるもの全てにとって、
いまだかつてない異常な事態ではあります。
それだけではなく物流も観光業も学校も何もかも打撃を受けています。

もうこれはだれが悪いわけではなく、
個人個人がこの事態をどうとらえるか、どう動くか、(動かないことも含めて)
どう考えるか、が問われているなぁとつくづく思います。
(政府の判断がどう、とかいう話は別にして)

各イベントをやる、やらない、ということだけでも
ひとりひとりの考え方が問われている・・・。
そしてどちらが正しいということでもない。

仕事が無くなることは、死活問題、という人もいる。
そりゃ私だってご多分に洩れず。
でもそれでも誰かが助けてくれるわけではないので、
やはり 個々がどうとらえるか、どう動くか。

さて私はというと・・・・。

演奏出来ないこと、演奏会が中止になることを嘆く気持はありません。
聴き手が居て下さることで初めて成り立つ演奏会。
(今は配信などという方法もありますが)
大切なのは、自分が演奏できるできない、ということではなく。
そこに足を運んで下さる方が健康を脅かす可能性が少しでもあるならば
やらないほうを選択する。 それだけです。
もうひとつは、この状況下、どうかいらしてくださいと
気持ち良くお声をかけることができないこと。

「こんなときだから良い音楽を聴いて
免疫力を上げましょう」というのも 何か違うのではないかと思います。
それこそ根拠がない。そんなふうに言い切れる人は
よっぽど自分の演奏に自信があるんだな、きっと。

いろんな考え方があると思います。
何が正しくて何が間違っているかもわからない。

そしてふたたび、さて私はというと・・・

まぁとにかく今やれることをやりましょう。(^^)v
もうね、それしか言えないもんね。
というわけで、今できること。ブログの更新もさらに続きます。

2020年3月 4日 (水)

3月20日のFOMALHAUTライブ@BLITZ 延期のお知らせ

3月20日(金祝)FOMALHAUT LIVE@BLITZ
FHメンバー、スタッフで話合った結果、
延期させて頂くことにいたしました。

まだ日程はわかりませんが、安全にやれる頃に延期します。

ライブを楽しみにしていて下さる皆様には
大変申し訳なく思いますが、
ライブに来てくださる皆さまが安全であること。
そしていつも気持ち良くライブさせて下さる
BLITZさんに御迷惑がかかってしまう可能性がゼロではないこと。
感染の危険性、という理由だけではありません。

のちに何の心配もなく、
伸び伸びと気持ち良く、演奏出来る日に。
心から楽しんで頂けますように。
どうか楽しみに待っていてください。

この新型コロナウィルスの騒動が
1日でも早く収まりますように。

追伸 ご予約下さった皆様には個々にご連絡差し上げます。

2020年2月26日 (水)

3月20日はBLITZにて。

毎日新型コロナウィルスの話題でもちきりです。
多くのイベント等は中止か延期となっています。

そんな中、ライブのお知らせをするのは
なんとも気が引けるのですが。
FOMALHAUTのライブは今のところ、
予定変更にはなっていません。

この1~2週間、私たちも手洗い等して気をつけながら、
もし中止・延期にすべき状況となりましたら、
必ずお知らせします。

20200320fhblitz_20200226223801

開催できるならば、

もちろん。
良いライブにしたいと願っています。

ぜひおでかけください。お待ちしております。

2019年11月 7日 (木)

古庄教室合同発表会のお知らせ♪

オカリナの指導、というものをさせて頂くようになってから、
はや6年?7年?くらい経つでしょうか。

それまでずっと長い間、「先生にはなりたくないので」と。
頑なに教室指導を拒んでいたのでしたが、
清水江尻生涯学習交流館の元館長、
赤堀さんから何度も熱心に御話を頂き、
お断りするのは申し訳ない状況になり、
入門クラスを開講してからは、
先生にはならないという前言はどこへ行ったのだ、というくらい、
あれよあれよと言う間にクラスが増えて、

今では、

清水 オカリナクラブkoharu 12名(当日11名)
長泉町 水曜会(チームTAKE O)6名(当日5名)
清水 浜田オカリナクラブ 16名(当日10名)
富士 フレッシュハーブ 8名
清水 メレンゲ 4名
清水 グループ奏 4名(当日不参加)
東京 アンサンブル 5名(当日不参加)

Img_0524  

Img_0519

Img_0512

この7つのグループの指導をさせて頂いております。
そして 今では、私にとって、
生徒さんたちとのレッスンの時間は
何より大切なものになりました。

自宅でも個人レッスンをしていますが、
毎月2回ずつ通う人あり、
半年に1回顔出す人あり、思い出した時だけ来る人あり、
グループでも、個人でも、と通う熱心な人あり、

こちらもバラエティに富んだ方々と、
楽しくレッスンをしています。

そしてそんな生徒の皆さまによる合同発表会を、
この度、富士ロゼシアター レセプションホールで
開催することになりました。
日程は 12月8日(日) 午後1時半から。

これもまた、当初はそんなに大がかりになる予定ではなく、
まちづくりセンターで懇親会を兼ねて、のつもりでしたが、
諸々の事情が重なり、会場が変更になりまして。
急きょの変更だったので、ロゼレセプションしか空いていなかった、
というのが正直なところです。

でもしかし、それならば、

せっかくなので、お客様をお迎えしようと。
せっかくの広い会場ですので。
クリスマスも近いことですし。
御一緒に、ケーキとコーヒーなど頂きながら、
生徒さんたちの日頃の成果を、
暖かく、見て聴いて頂き、
後半は、講師演奏として、FOMALHAUTでお届けいたしますので、
そちらの演奏も楽しんで頂ければ幸いです。

入場は無料ですが、ケーキセットのお代を800円、
実費として現地集金させて頂きます。

観覧はどなたでもOKです。ケーキセットの数の都合により、
御希望の方は11月25日くらいまでに
必ず、ご予約の御連絡をください。よろしくお願いいたします。

生徒さんたちそれぞれの集大成を、ぜひ聴きに来てください。
お待ちしております。

12月8日(日) 午後1時半より15時半終了予定
富士ロゼシアター 3F レセプションホール

注:上記の通り、全員では参加できないグループもございます。
  また、清水 グループ奏、東京の グループアンサンブルは、
  当日の演奏はありません。

当日は、大中各ホールの催し物が重なっているようですので、
早目のご来場をお勧めします。
駐車場が満車の場合は、
川を隔てた富士中央病院の駐車場を使ってください。
(ただし有料。少し歩きます)

ところで。
関係ない話ですが、3枚目の写真はkoharuさん演奏の写真ですが、
広角レンズの特徴か、古庄が実像以上に巨大でしかも、
右手が恐ろしいことになっております。
怖いもの見たい方はクリックして見てみてね。
3枚目、ですよっ!右手!ひぇ~っ!(+o+)

2019年10月23日 (水)

26日は音心さんのライブ@BLITZ

Img027_20191023155801

浜松在住のオカリナ奏者 えんじろう さんと 
ピアノの亮子さんのユニット、 音心 さん。
富士BLITZ でのライブです。

富士宮、お宮横町や、 三島 大社の杜などでは、
何度も演奏されていますが、

東部での、カフェライブ、という形は初めてだそうです。
古庄もゲストでちょびっと、えんじろうさんとデュエットさせて頂きます。

3500円で、お食事とドリンクが付きます。
18時openですので、 ゆっくりお食事をしたあとで
ライブを楽しむこともできますし、
ライブ鑑賞しながらのお食事も可能です。

えんじろうさんの オカリナの音色はまた特別です。
純朴な、ストレートに心に届くオリジナル曲、
洗練された美しい音色、そして個性ある装飾音も。
自ら「オカリナの虜、えんじろう」と名乗っている彼の、
虜っぷりをどうぞお見逃しなく。

そして古庄もじつは、
亮子さんとえんじろうさんのユニットとしての生演奏を聴くのは
初めてで、とってもとっても楽しみにしているのです。

ぜひともご来場ください。(^^)/ ご一緒に楽しみましょう。

&おまけのお知らせ。
その翌日、27日(日)は、清水マリナートにて、
芸術祭が開催されます。
古庄は、美音の会 のメンバーとして合唱で出演します。
が、1曲だけ、オカリナ・リコーダーと合唱のコラボがあります。
また AOIのときと同じ、赤いドレス 着ま~す。(笑)

美音の会の 出演は午後2時くらい。
混声合唱での出演(ハレルヤコーラス等)は15時半過ぎ。
お時間ある方はこちらもぜひ。(^^)/

より以前の記事一覧

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介