フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

お知らせ

2022年6月 8日 (水)

夕暮れの葦笛ツアー♪

3月にも3日間共演させて頂いた、
ギタリスト助川太郎さんとサンポーニャ奏者岡田浩安さんのプロジェクト、
「夕暮れの葦笛」とまたご一緒させて頂くことになりました。
おふたりの、関西方面ツアーの帰りにぜひ静岡でも、との御希望で。
再びあの音の中に身を置くことができるのだと思うと、ほんとに嬉しい。
ワクワクしています。

20220704

7月4日(月)は函南町 ダイヤランドレストラン森の里にて。
ランチタイムとティータイムの2ステージで、
ランチ(珈琲付き1800円)と
ケーキセット(1200円)のご予約が必要です。
ランチタイムは11時からお食事出来ます。ライブは12時30分から。
ティータイムは14時オープンで、ライブは14時30分から。
各回30名限定。お早目のご予約をよろしくお願いします。
ミュージックチャージは頂きませんが、
投げ銭制になります。 CD販売もいたします。

20220705yuhobi

7月5日(火)は富士市大渕のYUHOBIcafeさんにて。
同じくランチ&ティータイムライブです。
YUHOBIさんでのライブは2回目なので、
夕暮れの葦笛~再会のオカリナ~
となっております。(^^)v
こちらはお席のご予約と同時にランチのご予約、
または1オーダーをお願いしています。

ティータイムは、14時以前の入店ならば
ランチのご予約も可能です。
お店のほうに問い合わせてみてください。

ミュージックチャージは頂きませんが、同じく投げ銭制です。
よろしくお願いします。

2022年5月20日 (金)

まるびの森の音楽会♪

22日(日)は、富士市大渕の、丸火公園にある、
富士市立少年自然の家 食堂にて。
まるびの森の音楽会 グリーンコンサートです。
県内で活躍されている若きフルーティスト、
田内早紀さんと御一緒します。
ギターはいつもの相棒、すー船長。

早紀さんにお会いしたらなんと、
娘の高校の吹奏楽部の4つ先輩だそうで、
娘が入学したときには卒業されていたわけですが、
部では同じフルート担当、科も同じ、
なんと担任の先生も同じだったという・・・ 
もうこれは、親子共演と言って良いでしょう。(笑)

フルートとオカリナの音色の重なりは、
オカリナ同士のそれとはまた違う響きで、
とても気持ち良くて楽しくて。
あの曲もこの曲もやってみたくなってしまった古庄です。
当日がすごく楽しみ。
みなさまぜひ。 まるびの森に。
お待ちしております~(^^)/

283074769_2591896334277233_2734727706784
フライヤーが無いので地元の情報誌に載っていた、
こちらの記事をアップ。

2022年4月 4日 (月)

ライブインフォメーションを更新しました♪

しばらくの間、更新を怠っておりました、
ライブインフォメーションのページを
更新いたしました。(^^ゞ

この2年(足掛け3年)延期や中止が重なり、
変更が多かったため、
長期の予定をアップ出来ないでいたのですが、
さすがにもう、開催、中止、延期、どのような結果でもOK。
慣れてきた、というべきでしょうか。

そのつど臨機応変に対応しながら、
それでもライブの企画は止めずにいこう、そして、
演奏依頼をしっかりお受けしていこう、と。
そう思えるようになってきました。

当たり前だったことが当たり前ではなくなり、
その当たり前ではない、ことが、
だんだん当たり前に変換されていく。

更新後のライブインフォメーションは 「コチラ」をクリック。(^^)/
またはブログ右列の最新情報枠から、
「日程決定のライブ・コンサートスケジュール」をクリック、
でご覧ください。(2023年1月まで)
新しい情報は随時アップしていきます。

ここ数日は冬に戻ったかのごとく、
気温が下がっております。
皆さまどうぞご自愛くださいますよう。

2022年3月28日 (月)

ライブの模様がラジオで放送されます。

夕暮れの葦笛~出会いのオカリナ~ 静岡ナッシュでの模様が、
ラジオで放送されることになりました。
パソコンやスマホなどで、全国どこからでも聴くことが出来ます。
静岡市周辺、お近くの方はラジオで。(76.9FM)

3月30日(水) 17時30分からのコーナーです。
FM-Hi ゆうラジ!かこまるマジックアワー
水曜気分でショー
こちらのURLをクリックしてください。

私も楽しみにしています。

2022年3月27日 (日)

夕暮れの葦笛~出会いのオカリナ~無事終了いたしました♪

無事終了いたしました、のはもう先週のことでした。(笑)
余韻に浸る余裕もなく、忙しい日々に突入してしまったので、
振り返りが遅くなりました。が。
18日富士 19日静岡 20日浜松 この3日間は
本当に有意義な3デイズとなりました。
3日間それぞれに、足を運んで下さった皆さま
ありがとうございました。

助川さんのギターは言うまでもなく、
優しくてセンスが良くて。ギターが出来ることの全てを
軽く表現できる方。そして助川さんのオリジナル曲が秀逸なのです。
どのジャンルでもなく、無国籍、ではあるけれども、
助川さんそのもの。
そんなオリジナル曲をオカリナで奏でることができて
本当に光栄でした。

岡田さんはこのライブが初共演でした。
岡田さんのサンポーニャは、とても深かった。
隣から聴こえてくる低音に心持っていかれました。
今まで体感したことのない音空間だった。
そしてまた、岡田さんのオリジナル曲もすごく良いのです。
オカリナの低音とサンポーニャのユニゾンは、
人の声のようでもあり、
山の向こうから聴こえる風の声でもあったような。
なんとも例えようのない深い体感。

助川さんの曲とリンクするように、
乾いた空、風、木々や山の風景が目に浮かぶと、
そんな声をたくさん頂きました。

あるかたが、「サンポーニャの乾いた音色に
オカリナがしっとりと水をたたえるような、」と言って下さいましたが、
確かに言い得た言葉と思います。

おふたりのオリジナル曲が構成する世界は、
大自然の一幕。と私も感じます。

それから。浜松で共演させて頂いたチャンナミさんは
オープニングアクトとしてライブの空気を作ってくれて、
優しい歌声、素敵でした。
とても好感が持てる素敵なひと。またご一緒できたら嬉しいです。

とにかく幸せな3日間でした。
開かないと思っていた扉が開いた感覚。驚きと嬉しさ。

おふたりと共演できて光栄でした。
心より感謝を。

写真は静岡NAS’Hにて。 ↓

274935099_507841294204468_19909943197891

浜松ダンスユーにて。 ↓

276128100_5074156279327035_6430325829473

さてそして。次のライブは函南町南箱根ダイヤランド。
レストラン森の里にて。4月17日(日)
FOMALHAUTのライブです。
ピアノ・シンセサイザー下山英二 オカリナ 古庄

久しぶりにFOMALHAUT、ふたりでお届けいたします。

20220417fh

こちらのライブ、
告知前からあっという間にランチタイムのほうはご予約満席となりました。
なんとありがたき。嬉しい悲鳴。
 
ティータイムのほうは残席わずかとなっていますが、
まだ空いています。 お近くの方はぜひ。
詳細はフライヤーをクリック。 
会場の住所や地図、アクセスについては、
QRコードを利用してください。ホームページに飛びます。
お問合せ・ご予約は、090-5101-5976 こちらの電話番号まで。
よろしくお願いします。

(^^)/

2022年3月 7日 (月)

夕暮れの葦笛~出会いのオカリナ~

何やら不穏な世の中です。
戦うという手段では何も解決できないのに。
この時代になってもまだそんなことが起こるなんて。
テレビの画面を見る度に本当に暗い気持ちになってしまう。
一刻も早く終わらせて頂きたい。

そんな中でも、日々の暮らしの営みは止まることなく。
いろんな思いを抱えつつ進みます。

ピークアウトからの下降を願って企画したライブ。
思うようには下がりません。
マンボウ延長となる状況下ではありますが、
今の段階では全て開催予定です。

どのライブ会場も、コロナ対策のため、
お席の間隔を空けています。人数制限もありますので、
御希望の方はお早目にご予約をお願いいたします。

まずは3月18日(金) 富士大渕 YUHOBIcafe
ランチタイムとティータイムの2ステージ。12:30~  14:30~
ライブチャージは頂きません。投げ銭でお気持ち頂ければ幸いです。
それぞれお席の予約が必要です。
私にご連絡を頂くのではなく、
YUHOBIcafeさんに直接お電話をお願いします。
詳細は下のフライヤーをクリックしてください。

20220318yuhobi

昨年12月に、助川さんのソロライブに数曲参加させて頂いたことがきっかけで、
今回も助川さん、岡田さんのプロジェクト「夕暮れの葦笛」に
参加させて頂くことになりました。ありがたき幸せ。

助川さんについては言わずもがな。
ケーナ・サンポーニャ奏者の岡田さんのお名前は
ずっと以前から存じ上げておりました。
南米フォルクローレ曲の教則本を書かれているほどのレジェンド。

ありがたき幸せ。もうこの言葉に尽きます。
そしてしかも、このライブが3日間続くとは。

2日目3月19日(土)は静岡ナッシュ。呉服町の真ん中辺りにある
チェリービーンズカフェ。の2階席が、
夜になるとNAS'Hというライブスペースに早変わり。
そちらで18時から。ライブチャージ2000円

呉服町のローソンの真向かいです。
広い会場なので、事前連絡無しでも大丈夫です。
直接いらしてください。

20220319nash

そして3日目は浜松~♪ 3月20日(日)
フライヤー、それぞれの色で作ってみました。というか。
色分けしないと見分けがつかない、というのが本音であります。(笑)

浜松ライブは急遽、岡田さん企画で追加されました。
オープニングアクトとして浜松のアーティスト、チャンナミさんが
参加して下さることになりました。それもまた楽しみです。

浜松ダンスユーにて。13:30開場 14時スタート
詳しくはフライヤーをクリックしてください。
スマホなどでQRコード読み込んで頂くと各会場の地図、
またはホームページに飛びます。

20220320

そしてこの3デイズのライブの告知をさせて頂くため、
先日はラジオエフの番組に出演させて頂きましたが、
今度は静岡のコミュニティFM局に出演させて頂きます。

3月9日 FM-Hi ゆうラジ
かこまるマジックアワー
〜水曜気分でしょう〜 
(16:30-18:30)
の17:10くらいからの
「かこまるにじゅうまる」のコーナーにて。

パーソナリティのかこまるさんと、
助川さん、古庄、 電話を繋げて会話するという形式だそうです。
このご時世、そういう形はありがたいけれど、
電話2本をスタジオに繋げてラジオの電波に乗せる・・・
ふむふむ、どんなことになりますやら。(^^ゞ

FMHiの放送範囲はかなり広いと思われます。(76.9FM)
ホームページから聴くことが出来ます。(全国どこからでも)

FMHiホームページはコチラ

15分ほどのトークですが、お時間ある方はぜひ。

追記:先日の、ラジオエフ サンセットブルームへの出演、
とっても楽しかったです。 パーソナリティの牧野さんに感謝。
プロデューサー山本さんにも感謝。(^O^)/
時間が限られている中で上手に話を聴いてくださる、
さすがのプロのお仕事だなぁと、あらためて感じた次第。
30分間楽しくおしゃべりさせて頂きました。
ありがとうございました。

2022年3月 3日 (木)

お久しぶりにラジオ出演♪

明日、3月4日(金)ラジオエフ84.4FM
17時から出演予定 Sunnset bloomサンセットブルームと言う番組でっす。
ラジオエフのHPから視聴可能のようでございます。
お時間ある方は聴いてみてください。ませ。

https://radio-f.jp/

2021年11月13日 (土)

助川さんのライブ♪

12月13日(月)から17日(金)まで、
ギタリストの助川太郎さんが静岡県各地のFMラジオに
新しいCDのプロモーションで出られることになり、
ならばせっかくなので静岡でライブを、という運びとなりました。

13日、14日、この2日間のライブに
古庄もゲストでちょっとだけ参加させて頂きます。
ありがたきしあわせ。

Tarosukegawabrownsugar

まずは12月13日(月)静岡市葵区人宿町
ミュージックバー ブラウンシュガーさんにて。
詳しくはフライヤーをクリックしてご覧ください。

そして翌日、14日(火)は富士市大渕のYUHOBIカフェさんにて。

Tarosukegawayuhobi

こともあろうに(笑)助川さんのオリジナル曲を
ご一緒させて頂くことになりそうです。
これまたありがたきしあわせ。

3~4年前に、助川さんはケーナのtopoさん、ピアノの阿部さんとともに
助川トリオ として西日本へのツアーを組まれていて、
富士でも何度かライブを開催、裏方としてお手伝いさせて頂きました。

今回はソロとして。
完全ソロライブは私も拝聴したことがありません。
とても楽しみです。

もちろんギター好きの方にも聴いてほしいけど、
私は助川さんのオリジナル曲をぜひ堪能して頂きたいと思います。
平日ではありますが。ぜひともいらしてください。

ぜひとも~。(^^)/

2021年10月30日 (土)

明日は箱根ビジターセンター

みなさまこんばんは。
明日は箱根ビジターセンターにて、
FOMALHAUT&ウードのタキちゃんのコラボです。
が、なんと予報は雨です。きゃー(+o+)

しかし微妙に 雨は午後から という予報もあり、
いや朝から降るでしょ、の予報もあり、

とりあえず現地に行くことにして、
もし午前中降らないようならその間にやれることを。
降りだしてしまったらそこでしゅうりょぉぉ~
ってことになるのではと思われます。

こういうのいちばん困るやつ。(笑)
でもこういうの、ちょっと「降らない」に賭けてみたくなる。

現場に行って、晴れ乞いしよう。
しかし一番気になるのは、演奏を聞きに来てくださったのに
演奏できなくなる可能性もあるので。

そうなったら大変申し訳ないことになりますゆえ。
本当にそうなってしまったらごめんなさい。

いやはや

どんなことになりますやら。
せっかくコロナが落ち着いてきたというのに
屋外ライブの日が雨に当たってばかり。

わたし雨おんなじゃないのだけどなぁ。

あ、それから。一目瞭然ですが、
ブログのテンプレートを替えました。
どうも 何に替えてもしっくり来なくて。
最終的に一番シンプルなものに。
また替えるかもしれないけど。

2021年10月19日 (火)

11/3 栄松院コンサート チケット完売となりました。

先日、ブログでお知らせした、
11月3日(水・祝)清水秋葉山 
栄松院さんでのFOMALHAUTのコンサートは、
チケット完売となりました。
今後はキャンセル待ちになります。
本当に感謝です。ありがとうございました。

チラシも作らず、お声がけのみで、たくさんの方に来て頂けること、
本当に嬉しくありがたい限りです。
この日は室内、屋外、両方で聴いて頂けるよう
音響も工夫するつもりです。

遠くからお越しの方はどうぞお気をつけて。
会場は市街地ですが、天候によっては防寒もお忘れなく。

お待ちしております。\(^o^)/


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30