クロのこと。
去年の振り返りを書く前に、
この子のことをちょっと書きます。
もう1年以上前から我が家の周りをウロウロしていた野良くん。
耳がVカットされている、いわゆる「さくらねこ」
(カットされている耳が桜の花びらのように見えるため)
一度保護され、去勢手術を受けているという印しです。
黒のキジ猫なので、単純に「クロ」とか「クロタ」と呼び、
度々話しかけたりしているうちに、すっかりなついてしまった。
しかしこのひと人相、いや猫相が悪いったらない。
あなた目つき悪いよ~、
一見ほんとに悪役風。肉肉しい、という言葉があるけど、
この子はまさに ネコネコしい顔つき。
だけども仲良くなってみると
ほんとは甘えん坊で、けして引っかいたり噛んだりしないし、
フゥフゥ怒ったりもしない。
野良仲間にもご飯分けてあげたりして優しい。
なかなか良い子でして。
・・・・そして本格的に寒くなってきた昨年暮れの或る日のこと。
玄関前にクロが座っていて、
その前になんと小さなネズミが横たわり・・・。
クロはいかにも、「これでなんとかおねげーしますよ」とでも言いたげに、
私を見上げているのであります。
つまりね、ネズミを献上されちまったということらしい。
えーっと、それは、つまり、「おいらの面倒見てくれよ、」
・・・ってことかい?
(写真はネズミが置かれていた玄関前)
いやいやそうは言ってもなぁ・・・
まずはそのすでにお亡くなりになったネズミを
裏庭の土を掘って埋めてあげて。
困ったなぁどうしよ、と悩んでいたら、
クロはどこで見ていたのか、いつの間にか埋めた土を掘り返し、
もう一度そのネズミを咥えて持ってきて、
私の前に差し出したのであります。
いや驚いた。
「だからぁ、おねげーしますよ」と言ってるみたいに。
長年、猫と一緒に暮らしてきたけど、
こんなにはっきりとした形で意思を伝えて来た子は初めて。
いまどきどこでネズミを獲ってきたのか。
あとで見たらもう1匹持ってきていたのでした。
クロにしてみたら必死の狩りだったのか・・・
そこまでは語ってくれないけどね。
あれ?良く考えたら今年はネズミ年じゃぁないか。
出来過ぎだよ~(^_^;)
こいつ、4年前に居なくなったチィにどこか似ているような気もするしなぁ~、
もしかしたら兄弟だったりしてなぁ~などと思ってみたり。
とはいえ、「どうぞお入り」とドアを開けても
彼はけして家に入ろうとせず、
うちにはすでに2匹の美魔女猫がいるし、
今すぐの保護は難しい。
まずは南の縁側の下に 暖かく過ごせる場所を設置しました。
とりあえずネズミを献上されたお返しとして。
冬空の下、彼は満足そうにそこで過ごしています。
時間はかかりそうだけど、少しずつ慣らして
家に入れてあげる算段を 考えているところ。
うちの歴代の猫たちはみんな似たような形で
自分から我が家にやってきたのです。
猫は神様、とも言われるけど、
確かに猫はなんでも知っている。
この子とのご縁も、いったいどんなことになるのやら。
« 謹賀新年♪ | トップページ | 12月の振り返り~古庄教室合同発表会~ »
「日記・コラム・つぶやき2020」カテゴリの記事
- 「ミミデカ」のこと。(2020.11.30)
- 「ソラミミ」からの「ミミデカ」(2020.11.30)
- 中耳炎になりまして。(2020.10.12)
- 今は・・・もう秋~♪(2020.10.01)
- 朧月夜♪(2020.08.04)
「ネコ、猫、neko」カテゴリの記事
- 我が家の門番(2020.06.29)
- うちで踊ろう♪~約束の日(2020.04.16)
- クロのこと。(2020.01.21)
コメント