フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

まずは箇条書きにしてみる。

さて久しぶりにブログをば更新しなくては、
と思って自分のブログにアクセスしてびっくり。
まばらでムラのある更新は今に始まったことではないけれど

あれ、プレミアムコンサートの告知で止まっていたんだ・・・

前の記事から今日までの1ヶ月弱、
あっという間に過ぎてしまった。
まるで浦島太郎な気分だ。
なんと濃い時間だったのだろう。

いったいどこから記していいものやら・・・
と自分でも呆然としてしまうのでありました。(笑)

まず10月のスケジュール帳を見ると、
レッスンや演奏本番、打ち合わせ、
そのほか仕事や地域役員の仕事など書き込みで真っ黒。 
そのところどころに「RC」の文字。

そうそう、空いた隙間の時間に 
レコーディング作業をしていたのだった。
なかなかうまく行かずに「ちゃんと終わるのだろうか・・・」
・・・と心配だったけれど
その後、相方下山氏が幾夜も徹夜で頑張ってくれたおかげで
なんとか新しいCDも出来上がりました。

Yuusanncdj
(CDジャケットに使わせて頂いた金指雄一郎さんの写真)

というわけで前記事以降の出来事、(記録しておきたいことのみ)
を箇条書きにしてみます。
この間の本業の仕事と自宅個人レッスンは省きます。

●浜田交流館で入門クラス始まる。
●同日午後、娘の大学(@八王子)の学祭にて
 タップダンスの公演を観る。
●同日帰り道、新富士駅近くで転倒、怪我をする。

●翌日BENさんにて二胡の劉さんたちとプレミアムコンサート。
●宗次郎さんの大黄河&初ディジュリドゥとのコラボレーション。
●一日フルに動いていたので足の痛みを忘れる。

●翌週は20日のアニバーサリーライブの打ち合わせ
●に次ぐ打ち合わせ。集客のための連絡など
 そして譜面書きなどなどの準備。

●数日経ってもまだ踵が痛むので病院に行ったら「骨折」していた。
 (正確には踝の丸い骨にヒビが入っておりました)
●足首を固定するサポーター装着。

●KOHARUさんレッスン後、静岡にて高校の同級会。
●娘が先輩の結婚式に参加するため帰省。

●富士教会にて教会コンサート。withピアノ山本氏
 &オカリナアンサンブル「メレンゲ」さん

●骨折と喘息、病院のハシゴ。ついでにインフルエンザの予防接種。
●アニバーサリーライブの準備でちょい徹(夜)が続く
●清水の2交流館にてレッスンのハシゴ。
 
そして
●FOMALHAUT10周年記念ライブ@BEN
●スペシャルゲストを5人お招きしての開催。
●同日、FOMALHAUT NEWアルバム「EVENTIDE」発売。
●同日、相方下山氏 還暦のお祝い。

●イベント、アートピクニック富士山丸火の森。
●SBSラジオ イベント生中継。
●静岡FMHi カコマルさんの番組オンエアー。
●イベント、ボンマルシェフジエダ 雨の予報でキャンセル。

というわけで、
以上が11月5日から27日までのご報告です。
過ぎてしまえばきのうも3秒前も「過去」ですが
大切なひとたちと大切なコンサートを開催することができて
本当にありがたく、感慨深い日々でした。

この出来事を、多々省きながらになるとは思いますが
少しずつアップしていこうと思います。

2016年11月 2日 (水)

そしてプレミアムVol2!♪

どんどん更新しちゃいます。
ライブ告知です。

11月6日(日)は富士cantina cafe BENにて
プレミアムコンサートin富士Vol2、でございます。

二胡とオカリナのデュオ、ピアノとエレクトーンの競演、
そして今回はなんと、
オーストラリアアボリジニの楽器、ディジュリドゥも登場します。
中国の情緒的な名曲からエル・コンドル・パサまで。
宗次郎さんのあの大河の名曲も今回初めて演らせて頂きます。
ジャー・バンファンさんとの共演ライブをお手本にして、
4人でアレンジしました。

まるで世界旅行のようなライブ。)^o^(

劉揚、古庄由喜子、有美、良知友見 
この4人でお届けいたします。

お席は埋まりつつあります。残席わずかとなりました。
ぜひぜひお誘い合わせのうえ、お運び下さい。

開場13時30分  開演14時  2500円drink別1coin500円
詳細はチラシをクリック、でご確認ください。

2016

この4人のコラボは、リハーサルのときから
全員がそれぞれちゃんと準備をして、
音を持ち寄る姿勢が本当に気持ち良いのです。

このメンバーでのライブも3回目となり、
リハーサルでの顔合わせも回を重ねるごとに
気ごころ音ごころ知れてきて とても楽しい。
私自身がめっさ楽しいから
きっとお客様も楽しいに違いない!!
・・・っと、信じております。

どうぞご期待ください(^^ゞ ませ。

浜田交流館の入門コースが始まります

先日、お知らせした、清水区浜田生涯学習交流館の
オカリナ教室 入門クラス は、
申込日当日に定員を上回って早々の締め切りとなり、
何人もの方が入れなかった、とのお知らせを受けました。

申込にもれてしまった方は本当に申し訳ありません。

それほど オカリナに興味を持って、
やってみたい、と思っている方が多いということを
改めて嬉しく思います。

江尻交流館の入門クラスがきっかけで
10数人の大きいクラスを指導させて頂くようになり
ひたすら手探りでみなさんと一緒に学んできたこの3年間でしたが

今は、私自身、レッスンがとても楽しくて、
生徒さんたちひとりひとりが上手になっていくことが
何よりの幸せだと感じています。

もう少しで60歳に手が届くという今ごろになって、
高校のときの恩師の
「お前は先生に向いてると思う」 という言葉を
思い出している次第。(^^ゞ

恩師はそう言って下さったけれども、
絶対、先生だけにはなりたくなかった。(笑)
ひとに教えるなんてもってのほか。
お約束に縛られることも避けたかったし。
先生と呼ばれるのも好ましくなかったのです。
それはもちろん一般的な教師のことではなくて、
あくまで私自身の中で、ということ。

でも今は「先生」と呼ばれることにもだいぶ慣れました。
教える、というのはやっぱりおこがましいと
今でも思っているけれど、でも
教えることはそれ以上に学ぶことだと実感したので
「指導」への抵抗はなくなりました。

人生いくつになってもわからないもんです。(笑)

新しい入門クラスでどんな皆さんにお会いできるのか
とても楽しみです。
いよいよ今週末、スタートです。

ラジオ収録でした

あらもう11月に突入~?!

最近あちこちで 忙しそうですね、
ブログ更新されてないもんね、
とか、 
いつもブログでライブの予定チェックしてます、
とか、

声をかけて頂いているのに
相変わらず更新できずのテイタラクでございます。

ご報告や告知がたくさんあるっていうのにね。(^^ゞ
申し訳ナス。

まずはアタマの中の近いところから。

10月31日(月) 静岡のコミュニティFM、FMHiに、
ラジオ収録に行って参りました。
夏に出演させて頂いたUHUでの「村騒動」のご縁で、
番組に呼んで頂きました。

Img_7517

パーソナリティのカコマルさん(右)。
このおふたりは、「円と丸」というギターと歌のユニットで
ライブ活動もされているそう。

Img_7521

ラジオに出させて頂くといつも思うのは
おしゃべりのプロの方は話を引き出すのがほんとに上手。

FOMALHAUTの曲もたくさんかけて頂き、感謝です。
カコマルさんとのおしゃべりが楽しくて、
あっという間に収録終わっちゃいました。

オンエアは今月(11月)のどこか。
決まったらお知らせしま~す(^^ゞ
ネットでも聴けるそうです。

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介