フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月24日 (水)

大人の隠れ家♪

ライブ告知が続きます。(^^ゞ 
さかのぼり日記も書かねばと思いつつ。
まずはお知らせを。

9月11日(日)
富士宮市野中の佐野邸にてFOMALHAUT。

15時から17時です。 1ドリンク付3000円。

佐野さんのお宅は、個人のお宅であり、
内装インテリア関係のお仕事されている事務所、でもあるのですが、
いやはやとても個人のお宅とは思えない空間。

(個人のお宅ではありますが、どなたでも参加できます。
こういう形のライブはあまり機会がないものですので、
ぜひご参加ください。駐車場あります。)

20160911

なんと申しましょうか、コンクリート打ちっぱなしの広い空間に
奥様のご趣味である骨董品が飾られ、 

その奥にはカウンターバーのような、
旦那さまのご趣味であるアメリカングラフィティーな、
ネオン輝くステキなジュークボックスなどが置いてあり、

不思議にそのふたつの空間がバランス良く繋がっていて、
そのお部屋を見せて頂くだけでもとても楽しいのです。

佐野邸がステキすぎるので、
あの空間でどんな曲をどんなふうに演奏しようかと、
考えるだけでもワクワクしてしまいます。

14095794_908442125956004_1209527316

奥のお部屋はちょっとJAZZYな雰囲気。

14045617_908442299289320_7859436428

「和」も似あうし、POPSもきっと合うと思う。
オカリナ&ピアノ&シンセがどんなふうに響くか楽しみです。
...
日曜の午後、きっと日常を離れた異空間で、
ステキな時間をお届けできると思いますので、
ぜひぜひ、ぜひ、いらして下さい。
30名限定。残席わずかですので、
ご希望の方はお早目にご連絡ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。(^o^)/

2016年8月23日 (火)

村騒動@静岡UHU

ブログ更新、続きます~。(^^ゞ
まったくムラがありすぎ、というわけで、

今週末はこちらです。「騒動」という音楽イベント。
いや故意じゃございませんて。(^^ゞ

8月、9月と開催日が2日あって、
合わせると30組以上のバンドさんが出演されるそう。

私はギターのすーさんとご一緒に、
今回初めて参加することになりました。
村騒動実行委員会の松さんにお声かけて頂きました。

さて当日はどんなことになりますやら。)^o^(

13438853_276101986096518_3335316174

8月28日(日)静岡UHU 
(詳細と地図はフライヤーをクリックでご確認ください)
私たちの出番は
14時15分から14時40分までの25分間でございます。

ほかにはどんなアーティストさんが出演されるかというと・・・

13669319_1754595408129538_579963771

タイムテーブル↑。 
いまのところ私たちは予定通りの予定。(^^)v
いくつか変更もあるようですので
主催の 村騒動実行委員会 さんにお問い合わせください。

お近くの方はぜひぜひ~。(^o^)/

2016年8月22日 (月)

富士川サービスエリア♪due stelle♪

きょうは台風直撃で一時すごい風と雨でしたが
午後から徐々におさまりました。

台風でレッスンが中止になったので、
思いがけず少し時間ができまして。
ひさびさ連続更新しております。(^^ゞ

8月20日(土)は、富士川サービスエリアEXPASAにて
屋外ライブ、でした。

14088531_304789173227799_8035154309

14102438_304795509893832_7213349514

このイベントのために、エレクトーンの有美さんと私は、
急遽ユニット名を付けることになり、

あれこれ考えた末、「Due Stelle」という名前を付けました。
読み方はそのままローマ字読みで ドゥエ ステッレ

ふたつの星、という意味のイタリア語です。
オカリナ がイタリア語なので イタリア語にしてみた、
という単純な理由でございます。

14088651_907434069390143_5616154320

エレクトーンとオカリナ は、楽器として、
根本的に違うもの。

方やエレクトーンは
人間の英知で出来上がったとも言えるデジタル楽器。
フルオーケストラにもなり得るし、
風の音や、虫の声、とか、
そりゃびっくりするほどなんの音でも出せちゃいます。

右手左手右足左足、全部使うけど
同時に使っている両手両足の何十倍もの音が出せるし
記録もできるし、音の足し算引き算掛け算、なんでもござれ。
・・・・考えてみればとんでもない楽器ですわね。

方やオカリナは単音の素朴な土の笛。
単管ならばわずか1オクターブ半しか出せない陶器の笛。
一本一本違う手作りの笛。
落としたら ・・・割れる。
これ以上も以下もない土の笛や。(笑)

14063942_304790209894362_2247573120

関係ないっちゃないけど、有美さんとはかなり年も違うしねっ、^m^

違うふたつの星と星が出会って、奏でる音色、という意味の、
Due Stelle でもあります。

14068319_304793703227346_8644668409

というわけで、この日はDue Stelleという名前が付いて
初めてのライブではありましたが、

その現場では 雨が降ったり止んだり。
午前中のステージはやれたけど、
午後のステージ始まるころに雨になってしまった。

14021550_304799919893391_1969579728
(雨に濡れながら働いて下さったスタッフさんと)

スタッフさん含め、
みんなでスマホの天気予報や雨雲の動きなどを見ながら
どうしようかと相談の上、中止となりました。

演奏者は屋根があるので大丈夫としても、
お客様が立ち止まることもできないくらいの雨だったので。

雨に濡れながら撤収。
車に機材を積み終わって、やれやれ、というころに
なんと青空が見えてきた・・・。あー!なんてこと!

屋外のライブはいつもこうして天候とのせめぎ合い。

ともあれ、中止は中止ということで
その後の時間はまったりティータイム。
雲は流れ、空は青く、
雨が降ったおかげで気持ちいい風まで吹いちゃって。(^^ゞ
ソフトクリーム美味しかった~。(笑)

でもなぜか残る不完全燃焼感。
半分しか演奏できず残念でした。

わざわざ足を運んで下さった方には大変申し訳なく、
次回リベンジの機会を頂けたら嬉しいです。

Due Stelle (ドゥエステッレ)お見知りおきを。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

(^o^)/

地球環境史ミュージアム♪

8月13日(土) 静岡市駿河区大谷にある
「ふじのくに地球環境史ミュージアム」にて開催された 
サマーナイトミュージアム というイベントにて
演奏させて頂きました。
エレクトーンの有美さんとのユニット。

ここは元、静岡南高校だった校舎をリノベーションして
作ったミュージアムでありまして。

「地球環境史」 聴きなれない言葉だけど
展示してあるもの、とても興味深く、
鉱物、化石、動物のはく製も置いてあったりして。
地球そのものと、地球を取り巻く大自然の歴史。
壮大なテーマのミュージアムです。

ゆっくり見たいと思いつつ、演奏のために伺うと
そんな時間がなかなか取れないという・・・ジレンマ。

今度あらためてゆっくり行ってみよう。
興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
入館料500円。

日が落ちる前は海が見えて、
暗くなると夜景が見える・・・。
図鑑カフェ(元は図書館だったそう)にて
キャンドルの光とともに・・・

13938437_301460420227341_2675475374

14040174_301463933560323_3743827178

14045699_301462463560470_5327462498

13921075_903662453100638_2154830805

13920925_903662399767310_6180596425

こんな感じの2ステージ。(写真じゃ伝わらないかなぁ)

100名以上のお客さまが来てくださったそうで、
ありがたい限りでございます。
中学高校の同窓生にも会えて嬉しかった。
足を運んでくださった皆みなさまありがとうございました。

ステージが暗くなるので、
セットリストを確認するためのスコア用ライトを
ちゃんと準備していたのだけど

オカリナテーブルが暗くなることをすっかり忘れていた・・・。
(-"-)

ヒヤヒヤしたけど、
結果オカリナ持ち間違えなくてよかったですぅ~。(^^ゞ
見えないときは オカリナの手触りで確認できることもわかったし。

ひとつひとつ、演奏の機会があるたび
勉強になるなぁ。
・・・などと言いつつ、
ちっとも成長できないあたくし。m(__)m

ミュージアムのスタッフの皆さまありがとうございました。

撤収を手伝って下さったミキさん関谷さん、
いつもながら謝謝でございます。
そして私たちを推薦して下さったヤスさん
ありがとうございました。(^o^)/
またこんな機会があれば嬉しいなぁ。

2016年8月 7日 (日)

先週の諸々を駆け足報告

先週、大切な友人が亡くなりました。
友人であり、生徒さんであり、ファンでもいてくれた
彼女のことは あらためてゆっくり書きたいと思います。

そんな中でしたが、長野へのプチツアー。
ボーカルのたかちゃんとギターのすーさんと。
それぞれのパートナーもご一緒に、
(私だけが寂しい独り者)
いつもの仲間で、半分は慰安旅行のような。

1日目は
山ノ内町上林温泉の仙壽閣さんにてロビーコンサート。
古庄&すーさん&たかちゃん で。
2日目は
軽井沢 レイクガーデン内のカフェにて。
たかちゃんソロ弾き語り と、 古庄ソロで。

行きには小布施に寄って、
名産の栗と信州の御蕎麦を堪能。
2日目の帰りには軽井沢の教会で行われていた
キャンドルナイトのイベントを。
森の中にキャンドルがいっぱい置かれていて、
それはそれは 美しい光景でございました。

13873117_1083454145072937_230442356
(仙壽閣ロビーコンサート)

13932774_1083281778423507_735860987
(小布施のカフェでモンブラン待ち)

くだらないことでたくさん笑って、
お腹痛くなるほど。(笑) とても楽しい旅でした。

悲しいことあったけど、
こうして日々が過ぎていく。

私も在りし日の彼女のように、いつも笑顔でいたい。
強く美しく在りたい、と思います。

きのうは最後のお別れの日でした。
またたくさん泣いて、そして笑って、

・・・・きょうは小休止。
午後はがっつり個人練習。
向こうの彼女に美しい音色を届けると
約束したから 頑張るよ。

そして取り急ぎですが 
右上のスケジュールやっとやっと更新しました。m(__)m
ご覧ください。

今年後半もまだまだワクワクの企画ライブあり。
ぜひいらして下さいね。(^o^)/

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介