フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

ボンマルシェ藤枝♪

毎日 やるべきことが山積みで、
時間がいくらあっても足りない! ・・・とつぶやく一方、
ちょっと疲れると睡魔に襲われ
やるべきことをやる前にコロッと眠ってしまう今日この頃。(^^ゞ

いかんいかん やらなきゃ。
音源作り、譜面書き、フライヤー作成発注、DM発送、
練習、曲決め、セトリ作成、送信、それからそれから
あの人とこの人に連絡連絡、
ほかにも諸々役員のお仕事。(ただいま役を3つかけもち) 

と常にいろんなことに追いまくられつつも 
きょうの今のこの眠気には勝てない。

う~、年だね。

一日パソコン仕事してると だんだん視界もぼやけてきちゃうし。

は~、年だね。

ってこれじゃ単なるぼやきだ。(^^ゞ

というわけでオカリナおばさん、明日は藤枝です。
すーさんのギターとご一緒です。

13043625_1001269543289422_701141201


13177925_1013947005355009_680109193

終日ゆるゆると演奏しています。
オカリナの音が聴こえないときは休憩してます。
ステキなお店がたくさん出ているので
お買いものがてらぜひ遊びに来てください。

ところで。いま、一番気になるドラマ。
BSプレミアム日曜22時。「奇跡の人」
主役の峯田和伸 がおもしろい。
役者さんではなくてミュージシャン。
へたくそなんだかめちゃウマなんだか、
おバカで濃い~い演技に惹かれます。

たとえ忙しくても眠くても、
このドラマだけはオンタイムで観るのだ。(^^ゞ

2016年5月12日 (木)

FLOOK

明後日、久しぶりに東京までライブを観に行きます。
半年以上前から楽しみにしていた FLOOK の東京公演。

13177885_10153605694767108_15740649

写真は京都での公演前、リハーサルの模様。(FBより転載)

紅一点のセーラさんは フルートを吹くときなぜか
片足立ちになります。(動画)
この姿勢が彼女にとって一番吹きやすい姿勢なのでせう。
これを観た時、楽器を演奏するときの正しい姿勢って
なんだろう?と目から鱗が落ちるような。

実際に片足で微動だにせず笛吹く彼女を観てみたい・・・
という願いも叶います。

んもう~♪嬉しくてわくわくが止まらんのどす。(笑)
アイリッシュやケルト音楽だからというだけではなくて、
とにかくこういうバンドが大好きです。

2016年5月 6日 (金)

花の風コンサート♪

花の風コンサート。今年で14年目です。
第一回から参加して、行けない年も何度かありましたが。

それだけ続いていたこともすごいことだけど
一度も雨に降られていない、というのは
乾徳寺さんを代々守る仏様の力に違いない。

この日も夜中じゅう降った雨がからっと晴れて、
青空に、亡くなったご老僧の笑顔が見えるようでした。

前記事と同じく、羽田さんが上げて下さった動画を貼ります。
♪愛より青い空(オープニング曲)
タイトルが2015となっていますが間違いです。

youtube直接リンクはこちら https://youtu.be/BJB3-_n3YdQ

もうひとつ。
♪Stand Alone
youtube直接リンクはこちら https://youtu.be/GPjgZOjgFB8

前記事に載せたいのちの記憶 のあと、
ちづさんが弾いていた(ゆかりさんの)ピアノが
突然鳴らなくなりました。
きゃっ!野外ライブのアクシデント。

この日はステージ左端のちづさんのピアノも調子が悪く
ときおり音が妙にひずんでいたのだけれど

音の出ないピアノは弾けないので 
ちづさんはひずんでいるほうに移動。

間奏でやはり音の歪みが気になり  
ちづさん大丈夫?と心配になり、 それに気を取られて
つい間奏終わりを聴き逃しているわたくし。coldsweats01

転調のところ、みごとに出遅れております。
慌てている顔、可笑し。(笑)
(と思うのは自分だけかもしれないけど)

いかんね。大反省。ピアニストは動じてないのに
私が動じてどうする?
 
でもそれも含めて記念の動画になりました。
ちづちゃんのピアノ素晴らしかった。ありがとう。

もちろんこのほか、メインのゆかりさんの歌、
ゴスペルグループOLIOLIさん他のパワフルなコーラス、
シンガーソングライターの藤井さんの歌など
盛りだくさんのコンサートでした。

ちなみに 音が出なくなったピアノは
その後、パーカッションのシンちゃんが
ケーブルトラブルと判断してすみやかに対処、
解決されました。 拍手喝さいでした。(笑)

さらにちなみに、そのシンちゃんのバンドは
メジャーデビューを果たしたそうです。
おめでとう~\(^o^)/

13096142_949834035133518_4188884840

13139190_696516797118695_1636927811

ゆかりさんありがとう。
来年もこの場所で一緒に演奏できることを願っています。

2016年5月 5日 (木)

花の風まつり♪

家に戻ってきました。

岡倉ゆかりさんのコンサート、無事終了しました。
たくさんの方にお会いしてたくさんお世話になり、
泣いたり笑ったり語ったり歌ったりの
充実極まりない(そんな言葉があるのか?)
2日間でございました。
書きたいことはたっくさんありますが
また時間を置くと書けなくなるので。

さくら市在住のコカリナの羽田さんが
動画を上げて下さったので貼ってみます。
乾徳寺さん境内の空気が少し伝わると嬉しいな。

ジブリアニメ かぐや姫の物語 より  命の記憶

youtube直接リンクはこちら。https://youtu.be/I8reKrX6r1Q

2016年5月 2日 (月)

栃木那珂川町花の風まつり♪

きのう5月1日は由比のプリエガーデンでのコンサート。
足を運んで下さった皆さま ありがとうございました。

13095734_882690218527160_5436918244

お天気良すぎるくらいで 野外コンサートとしては
満点のコンデションでしたが、
野外の課題は 日差し。天気が良くてありがたいのに
強い日差しは避けたい、という矛盾。

エレクトーンやオカリナ、音響機材に当たらないよう、
そしてお客様に当たらないよう、
大きなパラソルをステージ用にふたつ、
客席用にタープテントをふたつ設置しました。

本当は屋根なく、すっきり青空の下で、というのが
理想だけれど 日が差さない晴天はありえず、
そこがもどかしいところ。 

機材のセッティングはスムーズにいけたのに、
タープの設置で手間どい汗だっくになってもうた。

いつものことだけど、
だいたいセッティング時に汗だく~になって、
しみ隠しのメイクも落ち髪形もとっちらかった状態で
気がつくと本番10分前。

ささっと身支度、ささっとメイク直し、(気休めのような)

でもドタバタの状態から本番が始まるとほっとするのです。
もう顔がどうだろうと
髪の毛ぐしゃぐしゃだろうと。
そんなことはすっかり忘れて音に入り込みます(笑)
幸せなことです。

ただ本人は幸せでも、
きっとお見苦しいときが多々ありますので
そんなときは目をつぶってなるべく耳をすませて頂いて、(笑)
木々や空を見上げたりなさるのがよろしいかと。

けしてアップで写真撮ったりしないでねん。

なんちって。)^o^( 

などと言いつつ今回は久しぶりに動画録ってみたので
編集の時間がとれたらあげてみます。
(撮るなと言いながら自分で撮っているという矛盾)

そしてもうひとつ、幸せな野外コンサートに参加します。
これも急遽決まったので告知はしていませんが。
2年ぶり?いや3年ぶりかな。

栃木県那須郡那珂川町 花の風まつり
町をあげてのこのお祭りは14年続いているそう。
明日栃木に向かい、4日の岡倉ゆかりさんのコンサートに、
参加させて頂きます。 

さてお天気はどうでしょう。
今のところの予報では雨模様。でも午後からは晴れる気がする。

いやきっと晴れる。(^'^)
13062079_870836749694636_8163629204

黒須千鶴さんのピアノとコラボできるのも楽しみです。
ゆかりさんの歌にも笛で参加したいと思っていますが
リハは当日。ほぼぶっつけ本番、
さてどこまでやれるか。 

よしがんばろ。(^^)v 帰ったら報告します。

行って参ります。 おっと支度しなくちゃ。

2016年5月 1日 (日)

由比にてガーデンコンサート♪

おはようございます。きょうはこちらのコンサートです。

20160501youmeaa

本日快晴につき、ガーデンで開催できますので、
予約なしでも参加できます。
お近くの方はぜひ遊びに来てください。(^^)/

お待ちしております。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介