フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

« 交流館フェスタ♪ | トップページ | 由比にてガーデンコンサート♪ »

2016年4月29日 (金)

復興を願っています

個人的な話で恐縮ですが
旦那さんだった人が熊本の出身で、
古庄という名字は熊本や大分に多い名字でして。

離婚したあとも、
結婚したときの名字をそのまま使っているものだから
よく、珍しい名前ですね、と言われますが
九州では比較的よくある名字のようです。

熊本で起きた地震で、
彼の実家がまさに震源の近くだったので
心配で・・・
何度か電話をしてみたのですが繋がらず、

大きな報告がなければほとんど連絡しない元旦と
(ガンタンではなく、モトダンと読んで頂きたく。
元の旦那の略でございます。元旦は現在関東在住。) 

離婚以来かと思われる、
頻繁なメールのやりとりを・・・している間に
やっと直接、実家と連絡がとれました。

家屋の崩壊などはなく、
ライフラインもようやく繋がったけれど
夜はまだ車の中で寝ているとのことでした。

無事で本当によかった。
お兄さんと話しながら泣きそうになってしまった。

私と元旦(モトダン)はともかく。

離婚したといえども
娘にとっては血の繋がった大切な家族で、
お父さんは亡くなったけれど、
お母さんもお兄さんもお嫁さんも本当に良い人で、
私と娘のことを大切に思っていて下さる。
大好きなひとたち。
いやだから元旦も良い人です。(笑)

けど、車中泊は辛いね。 
真冬や真夏じゃなかったことが救いだけれど。
家が崩壊したりして、避難所での生活を強いられている人だって
もちろんしんどいだろう。
自分の家は無事なのに夜安心して寝られないのも
しんどいだろうと思う。
でももっと辛いのは、家族を亡くすほどの被害に遭われた方々。

謹んでご冥福を祈ります。

何かお役に立てることは?と聞くと
コンビニも再開しているし、不便はないとのことでしたが
閉鎖されている道路が多いため
どこに行くにも遠回りを強いられるのが
大変なようでした。

阿蘇から大分にかけて広がる、雄大な九重連山は
私にとっても忘れられない風景であり・・・

今は何ができるわけではないけれど
身近な人への支援をさせて頂き、
また娘とふたりでお父さんのお墓参りに
伺おうと思います。

どこに暮らしていても
震災は他人事ではないなと思う。
私が暮らす地のこの山も、
幾度もの大きな噴火によって現れたもの。 

Img_6610_2

写真は4月19日の富士山。↑↑↑静かな青い山肌です。

春は靄がかかりなかなかはっきり見える日がありません。
もう少ししたら雪が消え、夏の富士に衣替えすることでしょう。

« 交流館フェスタ♪ | トップページ | 由比にてガーデンコンサート♪ »

日記・コラム・つぶやき2016」カテゴリの記事

コメント

被災地からなんとかノートパソコンやiPhoneなどからブログをアップしてる被災者のブログを誹謗中傷する輩がネットの世界はいて、傷つきブログをやめてしまう方とかいるらしくて、この国は平和ボケで人に厳しく自分に甘くなってしまったのです。
最近、日本人の韓国人中国人への人種差別は常軌を逸していると思うのは僕だけかな?

誹謗中傷という言葉があるということは、
誹謗中傷は昔からあった、ということだと思う。
でもそれは身の周りの範囲だけで済んでいたことで、
今は情報過多の時代だから、
わざわざ関係ない多くの人の目にふれる。
本人の目にも耳にも。 
傷つく必要ないのに傷ついてしまう。
無関係な人にまで飛び火して、
そのうち誹謗中傷した人も誹謗中傷されたりしてね。
正しい、間違っている、だけでは物事は計れない。
自分をしっかり持っていないと
揺さぶられることが多すぎる
世の中になってしまったなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交流館フェスタ♪ | トップページ | 由比にてガーデンコンサート♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介