フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

復興を願っています

個人的な話で恐縮ですが
旦那さんだった人が熊本の出身で、
古庄という名字は熊本や大分に多い名字でして。

離婚したあとも、
結婚したときの名字をそのまま使っているものだから
よく、珍しい名前ですね、と言われますが
九州では比較的よくある名字のようです。

熊本で起きた地震で、
彼の実家がまさに震源の近くだったので
心配で・・・
何度か電話をしてみたのですが繋がらず、

大きな報告がなければほとんど連絡しない元旦と
(ガンタンではなく、モトダンと読んで頂きたく。
元の旦那の略でございます。元旦は現在関東在住。) 

離婚以来かと思われる、
頻繁なメールのやりとりを・・・している間に
やっと直接、実家と連絡がとれました。

家屋の崩壊などはなく、
ライフラインもようやく繋がったけれど
夜はまだ車の中で寝ているとのことでした。

無事で本当によかった。
お兄さんと話しながら泣きそうになってしまった。

私と元旦(モトダン)はともかく。

離婚したといえども
娘にとっては血の繋がった大切な家族で、
お父さんは亡くなったけれど、
お母さんもお兄さんもお嫁さんも本当に良い人で、
私と娘のことを大切に思っていて下さる。
大好きなひとたち。
いやだから元旦も良い人です。(笑)

けど、車中泊は辛いね。 
真冬や真夏じゃなかったことが救いだけれど。
家が崩壊したりして、避難所での生活を強いられている人だって
もちろんしんどいだろう。
自分の家は無事なのに夜安心して寝られないのも
しんどいだろうと思う。
でももっと辛いのは、家族を亡くすほどの被害に遭われた方々。

謹んでご冥福を祈ります。

何かお役に立てることは?と聞くと
コンビニも再開しているし、不便はないとのことでしたが
閉鎖されている道路が多いため
どこに行くにも遠回りを強いられるのが
大変なようでした。

阿蘇から大分にかけて広がる、雄大な九重連山は
私にとっても忘れられない風景であり・・・

今は何ができるわけではないけれど
身近な人への支援をさせて頂き、
また娘とふたりでお父さんのお墓参りに
伺おうと思います。

どこに暮らしていても
震災は他人事ではないなと思う。
私が暮らす地のこの山も、
幾度もの大きな噴火によって現れたもの。 

Img_6610_2

写真は4月19日の富士山。↑↑↑静かな青い山肌です。

春は靄がかかりなかなかはっきり見える日がありません。
もう少ししたら雪が消え、夏の富士に衣替えすることでしょう。

2016年4月14日 (木)

交流館フェスタ♪

ブログでの報告が後手後手に回っております。(^-^;

といっても今に始まったことではないので
周知のことかと思われますがcoldsweats01
改めまして ご承知置き下さいますよう。m(__)m

まずは1ヶ月前のご報告。

3月13日(日)は江尻生涯学習交流館フェスタ、でした。

江尻交流館の初心者コースから発展したオカリナクラブKOHARUも
めでたく今年3年目を迎えることになりました。

この日は14名で、3曲演奏させて頂きました。
(写真は演奏後の控室にて)

12814673_818586671608217_6383301431

KOHARU全員のアンサンブルのときには、
私は拙いながら指揮者となります。

そして翌週、3月20日(日)は
同じくKOHARUのメンバー11名で
清水区の芸術祭(芸術発表会)に出演。

下の写真は私たちの写真ではありませんが、
ハーモニカグループの皆さんのステージです。
大きなホール、音響も照明もしっかり入って
客席も満席。交流館フェスタとは規模が違う。^m^


Img_6293

ステージに上がると、客席も譜面も見えなくなるほど
照明が眩しかったそうで、
(私は客席に背を向けて指揮していたので
わかりませんでした)

でもそれが功を奏したのか、(客席が見えないこと)
練習通りの演奏ができて、すごく良かった。)^o^(

指導させて頂いている、とは言っても、
こんなに大所帯の指導はKOHARUの皆さんが初めてで、
正直私自身、手探りしながらレッスンを進めてきました。

どちらかというと
メンバーのみんなが私を引っ張ってくれている感じ。(笑)
みんなの熱意と行動力にいつも感心してしまう。

教えるというより、ひとつひとつの課題を一緒に考えながら
解決していく・・・。 
じつは教わることのほうが多いのです。
だからたぶん一番楽しんでいるのは私のほうだと思う。(^^ゞ

KOHARUに限らずですが、かかわっている生徒さん全員が、
いつの間にか私にとって
かけがえのない、とても大切な存在になっていること。
支えてもらっていること。を、改めて感じます。

この、江尻交流館のオカリナクラブ、KOHARUは
現在定員いっぱいで、空席がなく、
新規会員の募集はありませんが、

今年11月から同じく清水区、浜田交流館で
初心者クラスが開講されることとなり、
講師を務めさせていただくことになりました。

まだ広報にも載っていませんので
お申込み受付は10月頃かと思われます。
もし興味のある方がいらっしゃいましたら
ブログ右上の
「オカリナ教室について」をクリックでご確認ください。

*****************

<前記事関連の追記>

急遽の変更で決まった、17日夜、吉原RAIDENのライブは
おかげさまで満席となりました。
ありがとうございます。m(__)m
初めての場所。 サーフボードが飾ってあるBARだそうです。
(^^ゞさてどんなライブになりますやら。楽しみ楽しみ。

2016年4月 6日 (水)

スケジュール変更のお知らせ

4月24日(日)に予定されていた、
富士 蕎麦カフェ和(なごみ)さんでの
FOMALHAUTのライブは中止になりました。

予定を入れて下さっていた方には
大変申し訳ありません。

会場と日にちが変更、という形で、

4月17日(日) 
@ 富士市吉原本町RAIDENライデン
店舗情報はコチラ )(地図はコチラ

にて、 19時~食事 19時半~ライブ
by FOMALHAUT (ピアノ下山英二 オカリナ古庄)
お食事付 4000円 

↑↑↑↑ こちらのライブが決まりました。
お時間ありましたらぜひ。
お席に限りがあるようですので、
お早目にご連絡いただければと思います。

急な変更ご迷惑おかけします。m(__)m

ご予約は 古庄までご連絡ください(090-4119‐0420)

なお、ライブスケジュール 更新しました。
7月及び11月の必聴必見!お勧めライブも日程決まりました。
ぜひご確認ください。

20150622

にゃん。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介