フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月15日 (火)

あれから3ヶ月

きょうは立て続けに更新しています。
書かないとなるとまったく書かなくなるのに
1日に何度も更新だなんて。
ま、こんなときもたま~にあります。
ムラのあるブログでほんとにすんません。

12月にチィが居なくなってから、きょうでちょうど3ヶ月です。
2月に新聞折り込みで家から3キロ四方に
2000枚のチラシを配ってもらい、
いくつか「似たネコをみかけた」という連絡を頂きましたが
決定打なく、みつかっていません。

今だに、ふと何事もなかったように
「アン!cat」と鳴いて帰ってくる気もするし、
やっぱりもう2度と会えない気もするし。

ときおり、あの夜走っていった家の裏手を見ながら
「チィ、はやく帰ってきなよぉ」とつぶやいていたりして。
ブツブツ独り言の、危ないオバサン。

あきらめ、期待、の両方がいつも同等にあって、
振り子のように行ったり来たり。
この気持ちはおそらく
1年経っても変わらないのじゃないかと思う。

Img_4630

↑ この写真は居なくなるちょっと前のチィ。
この白いモフモフは前足です。(手とも言う)
ちょっと自撮りしてるみたいに見えるでしょ?

そしてきょう気が付いたのだけど、
このブログの右の下~のほうにある
gremzのブログパーツの中、桜の木の下に
いつの間にか チィみたいなネコが鎮座してる・・・。

なぁぁんだ?こんなところにいたのか~。(ToT)
って言いながらちょっとドキっとしたりして。
(やっぱり危ないオバサン)

(追記: ブログパーツはパソコンじゃないと
見られないのかもしれません。
私のipadでは見られませんでした。
しかも日替わりらしく16日現在もう違う絵に替わってしまった。(T_T))


まぁでも、ほかの2匹の女子猫たち(シェルとマル)
がいてくれるおかげで
ひどいペットロスに陥らないで済んでいるのかもしれず、
(下の写真は ひさびさ登場 マル嬢でございます。足ながーい)
2匹にも感謝しているのです。



それからもうひとつ。
むかしからの親友、ゆーこ先生が、なんと
家出ネコチィのLINEスタンプを、作ってくれました。

LINEスタンプ 家出ネコ チィ

スタンプの中のチィは、家出して自由になって、
楽しいこと、があり、友達もできて、
でも怖いこともあって、家に帰りたい、と思ってて、 
冒険たくさんして、 「ただいま!」 って帰ってくる。 

ゆーこ先生が チィが帰ってくることを願って
作ってくれたのだけど、これはいかん。泣けてくる。
親友の優しさにも泣けるし、チィの母心としても泣いてしまう。

ただでさえ、年とって涙もろくなってるというのに。

(笑) まぁとにかくです。
チィのやつが、ただいま! って帰ってきてくれることを
毎日願いつつ、でも半分あきらめつつ、
でも ある日奇跡が起きればいいなと 思っています。

以上  チィ 家出から3ヶ月 のご報告でした。

アトリエ ラ・テールと三保のおばあちゃん

3月12日(土)は、ケーキ教室の石井先生のご依頼で、
三保のグループホームにて演奏して来ました。

が、その前に、石井先生のアトリエ(厨房)で
手料理のランチをご馳走になり、
がっつりデザートまで。

12814648_818055024994715_6480359891

しまった、メインのパスタの写真撮るの忘れた。
お腹すいてるときは余裕ないのね~。
ツナと大根おろし、野菜たっぷり~のパスタ絶品どした。

桜の葉が練りこんである生クリームの桜ロールケーキも、
チョコレートケーキも、クッキーも、美味しかった。

そんなに食べたの?はい、食べましたが何か?)^o^(

12821629_818055038328047_3678374432

上の写真。
これは伊勢丹コリドー・フジでもときどき販売しているワッフル。
販売用の商品ですが 店舗があるわけではないので、
なかなかお目にかかれません。

石井先生のケーキ(焼き菓子も)はほんとに絶品。
富士からサファリパークの方に上っていった勢子辻にある
CAFE DE 凛 さんで常時食べられるそうです。
お近くの方はぜひ。

三保のグループホームでは、
ご年配の皆様にオカリナ喜んでもらえたようでよかった。
「いいねぇ、むかしを思い出すねぇ」と90歳を超えるおばあちゃん。

「むかし」というのは、
90年以上も生きてきたという、
そのひとの人生の大切な時間だから、

どんな風景が浮かんでいるのか私には見えないけれど、
オカリナの音色がそこに行くお手伝いができたなら
そんなに嬉しく幸せなことはありません。

終わったあと、認知症のおばあちゃんが
「きょうのお礼に10万円あげる!」って。
やった、高額ギャラ。(笑)

80歳、90歳、というご年配にとって懐かしい、と思える曲を
もっともっと勉強せねば、と思った三保の松原でありました。

エソラ・デ・マルシェ♪

3月6日(日)は富士市中里のエコフィールドさんにて開催の
エソラデマルシェ での演奏でした。

ここ数年、こういうマルシェのイベントでは
すーさんとのコンビで呼んで頂くことが多くなりました。

今回は急遽の運びで、シンガーソングライターのCHISEさんと一緒に
やることに。

Img_6170a

1度音合わせしてみようと、
リハーサルの時間をとってあったのですが
予定していた日に、私はインフルエンザなう、
という状態だったものだから、申し訳なくリハをパス。

すーさんと二人のコラボでお願いすることに。

よって、私はこの日(当日)が「初めまして」の初対面。
だったのだけど まったく初めましての気がしない。(笑)

Img_6185a

ロスで歌の勉強をしてきた、というCHISEさん。
パワフルな中にも
純粋さと、謙虚さとが感じられる歌声。

彼女のボーカルレッスン、人気あるようですよ。

CHISEさんのブログはコチラ

Img_6200a

私とすーさんはいつも通りこんな感じで。

全員なぜか「ハット」被ってたなぁ。
すーさん意外と帽子似合うよね。(笑)

わざわざ足を運んで聴きにきて下さったみなさま
ありがとうございました。

Img_6198a

マルシェが終了してからもあれこれ話が尽きず。
夏ごろに、私とすーさんで1度CHISEさんのライブを
サポートさせてもらうことになりました。

詳細決まり次第お知らせします。

2016年3月 9日 (水)

birthday party♪

3月5日(土)は清水にてレッスンの後、長泉町に移動。
病院ボランティアコンサートを終えて
杉山邸に向かいました。

水曜会(長泉オカリナ教室)の朝子さんが誕生日を迎え、
旦那さんのタケさんが、人工呼吸器を付けてから
ちょうど10年、とのこと。
重ねて 少し早いけど
同じ今月生まれの私の誕生日もお祝いして下さる、
ということで、

軽いティーパーティと思いきや、
こ~んなご馳走が用意されていました。

Img_6130a

いつもの水曜会ランチも豪華だけど、
この日はさらにの豪華ディナー。
ロールキャベツ、ししゃものフライ、野菜のてんぷら、
茶碗蒸し、サトイモの煮物、チラシ寿司、鯛めし、
and more!

Img_6147a

ハピバースディ♪の歌を歌ってもらっちゃって。
朝子ちゃんとおそろいのプレゼントまで頂き、
(Mさん夜なべしての手作りですよ)

Img_6148a

なんとまぁデザートも豪華過ぎるラインナップ。

Img_6151a

シフォンケーキ、富士山羊羹、チーズケーキとアップルケーキ、
フルーツに、りいさちゃんお手製のティラミス。
この日のためにわざわざ作って持ってきてくれたんだって。

でもこんなにたくさん、いくらお祝いだからつっても食べきれません。
みなさん食べきれない分はお持ち帰りとなりました。

還暦の景色が垣間見えるようなこの年になって、
みんなからこんなふうにお祝いしてもらうなんて、
なんと幸せなことでしょう。

ありがたいな、ほんとうに。
嬉しかったです。

心より感謝。

2016年3月 4日 (金)

インフルエンザ

久しぶりにブログ更新します。
インフルエンザにかかり、先週から1週間、伏せってました。

自分の記憶をたどってみても、
20年以上はインフルエンザなんぞにかかったことはなく、
毎年欠かさず予防接種していたし。

でも今年は気がぬけていたのだろうと思います。
注射サボってしまった。(>_<)

打っていてもかかるとか、いろいろ言うけど
効く効かないの問題よりも、
予防する、っていうのは心構えのことだと改めて実感。

2月は演奏が入っていなかったのでそれは良かったのでしたが。
お教室を御休みすることになってしまったので
生徒さんにご迷惑をおかけしました。
申し訳なかったです。

来年はちゃんと予防注射打っておこう。

とりあえず、今週末からの演奏に備えて
リハビリに励んでます。

3月5日は病院ボランティアコンサート

3月6日(日)は富士市中里 エコフィールドにて
エソラデマルシェ (マルシェ開催は10時より14時まで) 
今回は オカリナ古庄 ギター鈴木英敬 の演奏に加えて
ボーカリスト CHISE さんのミニライブもあります。

(ギター伴奏鈴木英敬・オカリナでも1曲コラボさせて頂きます)

午前11時半から CHISE さんライブ
12時から     オカリナ・ギター ライブ
13時10分くらいから CHISE さんライブ

マルシェとライブ、両方を楽しみにぜひおでかけ下さい。

***************************

そして、4月2日は浜松春野町にてこちらのコンサート。↓
二胡の劉さん、エレクトーンの有美さんと
野外コンサートです。(雨天時は長命寺内)
お近くの方はぜひぜひ。


12782496_835415526584579_1003143406


春の企画目白押し。
気を引き締めて行かないと。(*^_^*)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介