フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

2014年12月 7日 (日)

13日(土)はカフェGRUN

今年も残すところ3週間となりました。
演奏は13日のカフェGRUNさんでのライブと、
ほかにふたつのクローズのライブを残すのみとなりました。

この3つを含めて今年一年間で47本、演奏の機会を頂きました。
(中、2本悪天候のため中止)

DEAR FRIENDSなどの自主企画ライブは頓挫したまま
今年は1本も開催できなかったので少々心残りなのですが

のべ47か所のライブやイベントにお声をかけて頂いたということは
今までにないことであり、 何よりご縁の賜物。
繋がりある方々に本当に深く感謝しております。

Furusho_739913387992843a

振り返りはあらためて。
書きたいことたくさんあります。

そして。その締めくくり。

今年のラストである 2ステージフルのライブ、
カフェGRUNでのFOMALHAUT LIVE
(上の写真はカフェGRUN全貌です)

まだお席が少々残っているようです。
この機会にぜひ。
当然クリスマスソング含めたあれもこれも。
そしていつものリクエストコーナー。
今年1年の感謝の気持ちをこめて、
楽しいライブをお届しますので。ぜひぜひ。

お食事18時から ライブ 19時から 
(食事1500円+ライブチャージ1000円)

12/13 GRUNのライブ情報詳細はコチラをクリック。

カフェGRUNの地図はコチラ↓

Img3a20080614174726

そして前回のライブの様子。↓

Img_66906e55fb969b217525c0f906d1d7b

皆さまのお越しをお待ちしております。(^o^)/

2014年9月29日 (月)

明日は浜名湖に

先土曜日には広尾の日赤医療センターにて、

楽しい時間を過ごしてまいりました。

就学前の小さい子供たちが多かったのだけど、

もうほんっとに可愛くて可愛くて可愛くて、踊ったり手を叩いたり、

演奏の最後に、ふたりの子供が駆け寄ってきて

足に抱きつかれたときには

もうなんというか・・・きゅんとしちゃって。

こんなおばちゃんだけど

もうちょっと、こどもたちのところに行って笛吹いてもいいのかな?

なんて、思っちゃったな。

すーさんがたくさん写真撮っていたので、(演奏中は無しですが)

また写真とともに報告します。

呼んで下さったMさん、スタッフの皆さま、

ありがとうございました。

そして。

明日は浜名湖のホテルグリーンプラザにて

旬彩楽ツアーのコンサートです。

これは、FOMALHAUTのライブが

1泊のバスツアーに組み込まれるという企画で、

富士山周辺のバスツアーで、お泊りのホテルで、

夕食のあとに、オカリナコンサート、となっております。

長野の仙壽閣さんのロビーコンサートや

軽井沢などをコーディネートして下さったAさんが

繋げて下さいました。

みなさんに楽しんで頂けるよう、私も楽しんできます。(^^ゞ

帰ってきてからご報告。

(こうして報告がたまっていく・・・・、(^_^;))

2014年9月27日 (土)

明日は東京へ

例によってさかのぼり日記の途中ですが

明日(今日)は東京に参ります。

広尾の日本赤十字社医療センターにて親子コンサートです。

相方はギターのすーさん。軽井沢以来のお久しぶり。

また珍道中となるのでありましょうか。

そして、30日は浜名湖に。グリーンプラザホテル。

10月12日(日)は由比のYou&Me(有美さんの教室)にて

エレクトーンとオカリナのライブ。

14時から。1200円お茶とお菓子付きです。

10月13日(月祭)はいつもの森、河口湖森と湖の楽園

コカリナのお店前デッキで、午後1時くらいから

ハスキー石山(ボーカル)とワイルド組 によるライブ。

古庄もご一緒します。

ハスキー石山って? 知ってるひとは知っている。(^^)v

懐かし~い友人です。

541027_325204820869259_1905447256_n

どんな一日になるのか楽しみです。ぜひ来てね。

ライブの詳細とさかのぼり日記は

帰ってきてから改めまして。(^^)/

2014年9月25日 (木)

9月前半のご報告♪

引き続き9月のご報告です。

★ 9月3日(水) 愛用のテーブルをメンテナンスに出しました。

10665801_541047866028767_4764820214

東京(野方)にて、娘がお腹にいたときでした。
子供が頭をぶつけないように、と考えて
角の無いテーブルを探していたのだけどなかなか見つからず・・
ある日中古やのおじさんが
「こんなの入ったよ」と連絡してくれて、一目惚れ。

以来、19年近く愛用しています。
買ったときが中古品だったわけだから、
ほんとはどれくらい古いものなのかわからない。(^^ゞ

ライブなどでお世話になっている
比奈カフェ&比奈家具さん経由で
修理&メンテナンスをお願いしました。

キレイになって帰ってくるのが楽しみです。

★ 9月6日(土) 今年も、リレーフォーライフ長泉に
参加させて頂きました。

10556471_633621290090853_2725765627

全国で行われている、がん撲滅と患者の家族のためのイベントです。

10696449_692659924160626_7864214266

10622878_692665134160105_5752557722

このイベントに参加するのは3年目。
ボーカルのFaithさんやラジオパーソナリティの裕一郎さんの
献身ぶりを見る度、頭が下がります。
そして裕一郎さんの心こもったMCに毎回ほろりとさせられます。

Wさん、Rさん、写真をありがとうございました。

★ 9月8日(月) 三島 佐野美術館の庭園にて月見の宴。

この日は相方下山氏のお店、ねこやさんにてまずランチを頂き・・・
(美味しそうでしょ~? ほんと、美味いよ。)

10409681_545780638888823_4239059272

かる~く打ち合わせをしてから会場に・・。 
あ。ランチ美味しすぎて また無銭飲食してしまった。(笑)
Pさま、ツケにしといて下さいね。

10671370_542901959176691_6364133068

晴れた日の昼間の庭園は↑こんな感じ・・・なのですが。

当日はあいにくの雨で、ステージはテントの下、
お客様は建物の中。↓ こんな感じ。

20140906

オーディエンスが遠くてなんとも届かない感覚なのでしたが。

「みなさぁん、聴こえてますか~?」と手を振ったら
みなさん手を振って下さって。
そしたら一時雨が止み、お庭に出て来て下さった。

10665321_634798159973166_7427559456

いつかの観月会でもコンサートの終わりに雲が切れて
お月さまが姿を現したことがありました。

20140906_2

まさか今回もそんな展開?・・・なぁんてふうにはいかず。
また雨が降り始めてしまいました。

それでも最後まで聴いて下さった皆さま
ありがとうございました。

たくさんの「月」の曲、夜空の曲があり、
オカリナの音色がよく合います。
(もちろん満月 という名曲も。)

お月見にはぜひ、FOMALHAUTを呼んで下さいね。
(^^ゞな~んちって。

20140906_3

最後の写真は、
月見の宴の初めに神主さんとともに
儀式を執り行っていた巫女のお嬢様おふたりと記念撮影。
顔出しNGとのことでニコちゃんですが
ふたりとも可愛かった~~。

というわけで次回は9月後半のご報告。
よし、少し追いついてきたぞっ。

2014年9月24日 (水)

遅ればせながら8月のご報告♪

皆さま 大変大変、大変ご無沙汰でございます。

いつもチェックして下さる方には本当に申し訳なく・・。<(_ _)>
古庄はブログやめちゃったのかと思われた方もいたりして・・。

そんなことはありません。
ブログは大事にしたいと思っておりますのよ。

久しぶりに更新するべくログインしたら、
なんだか変な広告がブログトップに入っちゃって。
またか!と腹立たしく思いながらも、
無料だからね・・これがイヤなら有料のにしろってことです。

さて。
また例のごとくさかのぼっていきます。

8月2日で終わっていたので8月3日から短めに。(まだ夏かっ!)

★ 8月3日(日) はお嬢は吹奏楽コンクール東部大会。
母はいつもの森に、でかけました。
森の番人かりんさんと、ライブなどの打ち合わせをしていたら
森で一番小さな鳥、ヒガラがお店の壁にぶつかり、
目が回って飛べなくなっていたところを
かりんさんが手のひらに乗せ、しばし回復を待ちました。
このあと飛び立って近くの木に止まり、その後、姿が見えなくなりました。

気がついたらキャンプに来ていた子供たちと
オカリナ講座、リクエスト大会~♪ 楽しいひとときでした。

10580090_525194140947473_6597027513

★ 8月10日(日) 浜松アクトシティ大ホールに
吹奏楽コンクール県大会を見に行きました。
娘の最後のコンクールとなりました。
頑張っている姿に感無量・・・。

しかし強豪校の演奏はさすがだった。素晴らしかった。
毎回コンクールの度に考えさせられます。
演奏する高校生の実力がそれほど違うとは思えない。
これはやっぱり指導者のためのコンクールなのではないかと。

でも、頭の隅にあったそんな疑問ももう終わり。
吹奏楽部で頑張ってきたお嬢と3年生の皆さま、
お疲れさまでした。
なんだかんだいろいろあったけど、
得たものは大きい。体験は宝物。感謝しています。

58861_528160773984143_6683981326375

★ 8月15日(金曜 お盆休み) 再び森へ。

LIVE by FOMALHAUTwith長谷川孝二
ゲストに薄茶アラレさん。オカリナ吹きが3人、森に集合~。

お天気良くてよかった。

10563023_530444877089066_7915167464

10494587_651255578283668_2748612298

10603003_673562849401514_2050721243

10383626_651255524950340_5156078306

10616283_651255991616960_8361070322

「三昧」ってのは文句なしに楽しいものです。
ダンゴ3兄弟ならぬオカリナ3兄弟。(右は森の番人かりんさんです)

写真、誰がどれを撮ってくれたものか忘れてしまいましたが、
みなさんありがとう。(^^)/(^^ゞ

★ 8月26日(火) 平日でしたが東京まで、娘とともに大学見学会に
行って参りました。

そのあと懐かしい友人のお店に。
西荻窪にあるアングレーズ 、という タルトのお店です。

16299_535920856541468_2250547494384

facebookで名前をみつけた「梅ちゃん」
20数年ぶりの再会でした。
ぜんぜん変わってないし、ケーキはめっちゃ美味しいし、
なんだか涙ほろりしそうでした。
写真はお嬢撮影。

***********************************

というわけで、いっきに8月のご報告、でした。
次はいっきに9月のご報告を。

2014年8月19日 (火)

Orbi Yokohama

ひさびさのさかのぼり日記でございます。
半月以上経ってしまいました。

8月2日(土)お嬢は翌日に迫るコンクールのためのホール練習。
・・・でありましたが (^^ゞ 母は横浜に遊びに行って参りました。

2014_0802_124144dsc02634

横浜といえば毎度おなじみランドマークタワー。
ここの地下にあるこの店、タイ料理のティーヌンで食事。 
厨房から目が痛くなるほど辛い煙が漂ってきます。

2014_0802_124623dsc02639

でも混んでいて座れない。名前を書いてしばし待つことに。

・・・と、ふとドックヤードを見るとピカチューがいて、
小さいお子さんとパパママがたくさん並んでいました。

そこで「並ぼう並ぼう!一緒に写真撮ろう!」とたまにゃんが言い出し、
おばさんふたりは「えっ、マジでっか?」と
一瞬たじろいだのでしたが。

2014_0802_124451dsc02638

そこはほら、おばさんパワー、どこまでもずうずうすぃく、
小さい子供たちと一緒に並んで撮ってもらっちゃいましたよ。
「ピカチュゥ」 と。)^o^(

おかげで待ち時間ちょうど良く、美味しいタイ料理を頂いたあとは、
昨年できたばかりのオービィヨコハマへ。
マークイズ5階にある、自然体感ミュージアム。

2014_0802_150216dsc02642

2014_0802_152817dsc02645

ここは小さなお子さんから大人まで一緒に楽しめる体感ミュージアム。
ほとんどが映像+αで、
たとえば180度40メートルのスクリーンで
アフリカの大地を見せられると自分がそこにいるような感覚にもなり、
座席が動いたり風が吹いたり、
五感を刺激するような仕掛けがそこここに・・。

面白かったのは 零下20度を体感するお部屋。
まずは 20度の部屋~0度の部屋に移動、
そして最後にものすごい風が吹く、体感温度マイナス20度の部屋に。
(最後の部屋に行かずに退室も可能です)
これはみんなうぉぉぉぉと絶叫してしまう。これぞ体感。

楽しかったわぁ。

この、おばさん3人衆と一緒に行動するのが大好きな娘は
年に一回の横浜デートに参加できなくて悔しがっておりました。

2014_0802_174716dsc02653

たまにゃん、あねさま、ありがとう。)^o^(
写真載せちゃいましたよ。悪しからず~。

2014年7月27日 (日)

ブナの木マルシェ♪

きょうは 清水でオカリナレッスン のあと、
新東名を使ってびゅ~んと富士宮まで。
ってそんなにスピード出してたわけじゃありませんよ。
白バイに捕まるのはもうこりごり。(^_^;)

富士宮の浅間神社横、元気広場というところで
開催されていた ブナの木マルシェ というイベント。

20140726bunanoki

若いママたちが立ち上げたイベントで、参加したのは2回目ですが
出店も増えているようでした。

私は10分の持ち時間、短いけれども短いなりに、4曲。

撤収のお手伝いをしていたら オカリナ吹き 薄茶アラレちゃん現る。
旦那さん撮影~。 ここんちのご夫婦もいつも仲良し。

10458644_641749662567593_1626086978

その後、家に戻る前にFBでお友達になったE子さんのお店
(洋服・アクセサリーなどのセレクトショップ)に寄り、
楽しくおしゃべりをして、帰って参りました。
おたがい猫好き。猫グッズもなにげにたくさんあって楽しい。

金属アレルギーになってはや数年・・・、
皮製や綿の紐、ビーズ、天然石などのアクセサリーしか付けられません。

きょうはブナの木マルシェとE子さんのお店で
ステキなネックレスとピアスをみつけてラッキー♪♪

**************************

さてです。
毎年恒例、7月~8月は日々の糧を得るための本業のほうが忙しく、
決算業務というやつがどどんと山積みです。
今週中に仕上げなくちゃ。

8月に入ると、これも毎年恒例になりました。
楽しみな横浜デート。)^o^( 

よしっ、仕事がんばろ。 (^^)v

8月は河口湖の森に行く予定です。
日にちが決まったらお知らせします。(^^)/

2014年7月22日 (火)

日曜日の写真♪

有美さんがFBにアップしてくれたのでこちらにもUP。
来てくださったみなさま ありがとうございました。

10557280_546805712115614_9765926873

東海地方はきのう梅雨明けしたようで、
きょうもいいお天気。

梅雨明け後は、だいたい10日間晴れるのだとか。
早くからわかってたら野外の予定も入れられるのにね。(笑)

きょうはこれから浜松に移動します。(^^)/

ごきげんよう。

2014年7月17日 (木)

エレクトーン&オカリナ♪

7月20日の日曜日は、エレクトーン奏者の有美さんと
小さなコンサートをします。
(小さいけれども公演は2回。どちらもお茶とお菓子付きです。)

会場は有美さんの教室@由比。

最先端のデジタル楽器であるエレクトーンと、土の笛。
ときにオーケストラとともに大ホールにいるような気分にもなり、
ときにピアノ1本にもなり、
ときに民族楽器に限りなく近い音色まで奏でてくれるマシン。
アナログで素朴でシンプルなオカリナとのコラボを
ぜひ楽しんで頂きたいと思います。

_______20140720_01
詳細は上のフライヤーをクリック(拡大)してご覧ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

*********************************************

ところできょう、市役所に行ったら
以前やっていた3人組ユニット、オーパスタのボーカル、
スパ子とばったり会いました。
彼女とは、ばったり会う率が高いのです。

スパ子のスパは、スパゲッティのスパなのだけど、
本当はエスパーのスパ、でありまして。
「会えるときはわかる」などとおっしゃる。

あるときなど、彼女に呼び寄せられたとしか思えないような
シチュエーション&タイミングで、
まったく行く予定になかったSEIYUに寄ったら
店内でニコニコ笑って待ってたことがありました。
(もちろん連絡取り合わず)

ほんとなんですよ。こわいんですよ。

「きのうゆっちゃんにばったり会うはずだったんだけどなぁ、
きょうだったね」・・・・ってわけがわからん。(笑)

子育て中なのでライブ活動はしていませんが、
日々、運転しながらアナ雪のレットイットゴーを歌っているそう。

積もる話のほんの一部を立ち話。
おたがい忙しい中ではあったけれど、
期せずして一番会いたい人と会えた嬉しい一日 でした。

では。ごきげんようさようなら。<(_ _)>

2014年7月 6日 (日)

今週末はビアガーデンライブ♪

去年も、富士ポートホテルのビアガーデンにて、
「古庄由喜子と柴山和生のアコースティックデュオ」として
出演いたしましたが、今年も柴山さんとご一緒します。

古庄、柴山、に加えて今回はパーカッションの森尻大介くん、
そして美人ボーカリスト、真愛(まい)ちゃんが参加。
これはもうちょっとしたバンドです。

10256475_492310087569212_7352226946

写真は駆け足記事にも載せましたが、5月のリハのとき。↑

このメンバーで本番はどんな弾けた音になるのか、(^^)v 
楽しみです。 7月13日(日曜日) 
富士APAホテル(元ポートホテル裏 ポートガーデン)
17時から20時まで、3ステージ&MORE。3000円(飲食込)
雨天時はホテル内のレストランでの演奏となります。

ぜひビール呑みに来てください。(^^ゞ
お待ちしております。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介