フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

夢のカケラ♪

サムライ藤原氏がまたまた動画をア~ップ!!
GIFT Blessing シリーズ第2弾、
Tacacoが歌うオリジナル曲、夢のカケラ です。
撮影は5月3日、森と湖の楽園 コカリナのお店前のデッキ。
ピアノ&ヴォーカル:Tacaco ギター:すーさん。
たかちゃんの歌がyoutubeにアップされたのは初めて?かも?
なかなかJポップな仕上がり。 どうぞごらんください。

2012年6月27日 (水)

充実のリハ

う~ぬ・・・。久しぶりに眠れない夜を明かしました。
深呼吸10回しただけで寝てしまう私が・・・。

今度の企画ライブの、あの部分、
どんなふうに音を重ねていこうか、とか、
久しく使っていなかったあの機材を
引っ張り出してみようか・・・とか、
あれこれ考えていたらすっかり頭が冴えてしまった。

きのうは我が家でリハ、でありまして。
絵描き屋のユカシちゃんも参加。
私たちの音を聴きながら、彼女は彼女のイメージを
構築しつつ、私たちも音を作っていく・・・。

なんでもあり、のフリーの部分は特に、
当日自分の音でさえ何が飛び出してくるのかわからない。
彼女からも、どんな線が、どんな色が、発信されるのか、
想像するだけで(想像できないけど)ワクワクします。
彼女との「セッション」は、音も、線も、色も、
じつはみんな同じで、
感じたものを発信することは、
それそのものが歌であり、会話であり、
コミュニケーションなんだ、と実感。
絵具もえんぴつも楽器となり、
逆に楽器がクレヨンにもなる。(笑)

2012062618110000

さて写真はリハの前に腹ごしらえ。
エキサイトしたリハの風景は
すっかり撮るの忘れて写真はこれだけ。(^^ゞ

えーい、鍋ごとドン!&フライパンごとドン!
本日の賄いは・・・
野菜とベーコンのスープに鳥肉とアスパラのバジルソース炒め。
ベビーリーフのサラダと~、
そして写ってませんがSHIONさんのプレッツェル(パン)。
デザートは山形の友人Aちゃんが送ってくれた佐藤錦。

2012062618110001

自分で作ってて言うのもなんですが、
美味かったっす。(^^ゞ

いやぁとにかく今度の比奈カフェ(比奈家具)ライブは必見です。
特別といえば特別な企画もの。
そして今後の可能性をも秘めたライブでもあります。
みなさまどうぞお誘いあわせの上。

お待ちしております。\(^o^)/

2012年6月20日 (水)

新!企画ライブのお知らせ

きのうは、夜9時、台風が佳境に入ってきたころ、
なんと我が家の窓際の天井から2か所の雨漏り~(^_^;)

そうだった、ここ雨漏りするんだった。

久しぶりに鍋持って走りました。
あとから考えたら鍋じゃなくてもよかった。
わしゃ古い人間じゃけぇ・・・鍋しか思いつかなかった。(-_-;)

雨はおさまり、風もだいぶ弱くなり、
雨漏り受けの鍋から音もしなくなり、ほっ・・・。=^_^=

横殴りの雨じゃなければこんなことにはならないので
雨漏りすること忘れてしまうのよね。

いつもお世話になっている大工さんはお元気だろうか。
連絡してみよう。

*****************

さてさてころころで、じゃなくてところで

お久しぶりの企画ライブ、dear friendsを再開します。

Fly

昨年の春までは、せめて半年空けずに、
開催していこうと思っていたdear friends企画。 
昨年1月のえんじろうくんとのデュオライブのあと
1年半経ち、すっかり頓挫しておりました。

今思えば震災のこともあり、企画ものをすすめていく気持ちも
正直少し凹んでいたと思う。

ところが今年の3月11日、あの震災からちょうど1年という日に、
比奈カフェで行われた「オテテとサギ」さんのライブを観に行き、
そのライブでお絵かきしていたのが「サノユカシ」さん。
その日のブログはコチラ

演奏する音を聴き、イメージした線が、色が、形が、
彼女の感性のまま素直に、自由に、
紙や窓ガラスに描かれていくのを見て心が躍った。

「すごい!彼女がもしオカリナの音色を聴いたら
どんなものを描くのだろう?」と、
思ってしまったら、もう誰も私を止められない。(笑)

ライブが終わったその場で「今度ぜひ一緒に」と
お願いしたのでした。

でもまさかこんなに早く実現するとは。

そうだ、ディアフレンズをもう一度始めよう。
一緒にライブを作るお友達の誰かは、音楽する人だけに限らない。
絵だって、写真だって、書だって、映像だって、いいじゃない。

そんなワクワクを私にくれた「サノユカシ」嬢。
ラブコールに答えてくれてありがとう。

というわけで、お絵かきとオカリナ、ギターも、歌も、と
盛りだくさんのライブは7月8日にちようび、
午後3時より比奈カフェ(比奈家具)にて。

一緒にステキなライブを作ってくれるのはいつもの仲間、
ボーカル:Tacaco ギター:すーさん
そして、絵かき屋:サノユカシ。

 
笛吹きねーさん(私のことね)は、この展開に
今から、年甲斐もなくワクワクしっぱなし。
竹笛くんやオカリナくんたちを駆使して
いろんな音を即興で吹きまくることになりそうです。
音が躍り、音が飛翔し、流れていく、
線が色が、会場じゅうを駆けまわり、
その日の笑顔が見えるよう。

このライブについての詳しい情報は
LIVE INFO を参照してください。
前売チケットは1800円、当日2000円、1DRINK付。
チケットは本日より、比奈カフェにて販売開始。
ユカシさん、人気があるため、
売り切れ必至です。どうぞお早目に。
問合せ:ご予約は古庄までご連絡ください。(090-4119-0420)

お待ちしておりま~す(^^)/

2012年6月18日 (月)

ティエラライブ終了。

ティエラ・クアトロライブ、無事終了いたしました~。
topoさん、メンバーの皆さま、お疲れさまでした。(^^)v

いやーティエラクアトロ、かっこいいバンドです。

今回は奏者としてではなく、コーディネーターとして
ライブをサポートさせて頂いて、
客観的に観ることで、思うこと学ぶところ、
たくさんありました。

ひとりひとりがプロミュージシャンとして活動し、独立していること。
メンバー4人ともが作曲すること。
さらに4人ともが各楽器の名手と呼ばれる人たちであること。
・・・素晴らしすぎる。

リハ、本番を通して感じたことをまことに僭越&勝手ながら。

上野山さんは意外にたくましくひょうきんな女性でありました。
ピアノ弾く姿はしなやかにして男前。たとえれば「火」
海沼さんは、笑顔のひと。あのふっとした笑顔は何を思ったときに
出る微笑みなのだろうか。太鼓の音は言わずもがな。大地の「土」
小畑さんはもしや私と同じ年代?
ひょうひょうとして、親しみを感じる方でした。
音色をたとえれば「水」 バンドの音に潤いを与えてる。
topoさんはお若いのにときおり長老のような顔を見せ、
かと思うとお子様のような無邪気さ。ケーナの音色は・・
たとえれば、「空」または「空、(くう)そのもの」
火も土も水も、空の中に存在します。
逆に言えば火、水、土、全ての中に空はある・・・。
単音楽器とは思えない。全てを包み込む・・空(くう)の音色。

以下、リハーサル時の写真です。

2012_0617_125839imga0357

2012_0617_130022imga0361_2

2012_0617_130135imga0365_3

BENさんはステージを上から見下ろす席があり、
こんな写真が撮れます。

BENオーナー石川さん、奥様、
手伝ってくれたたかちゃん&たかさん、
ありがとうございました。
いつかここでFOMALHAUTのライブを。
そのときにはtopoさん、スペシャルゲストでぜひ来てね。

よし、私も頑張ろう。(^^ゞ

2012年6月15日 (金)

ティエラ・クアトロ LIVE♪

いよいよ明後日となりました。ティエラクアトロのライブ!
山下topo洋平さんのリーダーバンド。

Tierra0617

これはメンバーの皆さんのプロフィールであります。
クリック(拡大)してご覧ください。

6月17日(日)午後1時半開場 午後2時開演
チケット3000円 ドリンク別1coin500円。
SHIONさんのパンの販売もあります。

当日でもお席ありますので、直接会場にいらしてください。
東名高速富士インターすぐ近く、広い駐車場あり。
皆さまのお越しをお待ちしております。(^^)/

2012年6月13日 (水)

チャリティライブ報告~♪

6月10日、杉山商店店舗跡にて開催された、
チャリティライブレポートです。
(たかちゃん、写真ありがと~っ(^^)/)

お天気良好、暑い一日でした。
額あじさいの青いろがうつくし。

2_large

朝10時にセッティング開始、そのままリハに突入。

5_large

今は営業していないスーパーマーケット、杉山商店には
立派なグランドピアノが鎮座。ちょっとした小ホールです。

4_large

リハの途中でお昼を頂くことに。

おぉぉっ!!このまま宴会にしちゃおうか?
・・・というくらいのご馳走が並んでいてびっくり。
なんとありがたいことでしょう。

6_large

そしてライブ開始。
少ないインフォメーションにもかかわらず
たくさんの方が来てくださいました。
なんとなんとありがたいことでしょう。

7_large

14_large

21_large

ここには写ってませんが、
たかちゃんのソロではグランドPを弾くシーンもあり。

23_large

最後には、朝子さんがタケさんのご挨拶文を代読してくださって、
私はほとんど涙しそうになり・・・。いや涙してしまい・・・。

ひとりひとりお花を頂き・・・

24_large25_large


26_large


これがまたそれぞれにぴったりのアレンジで。
たとえば彼と幸せなたかちゃんのお花は天使のクマさんカップルだったり!
ひゅーひゅー

なんとなんとなんとありがたいことでしょう。

そして今回もうちのお嬢が作った「ぼきんばこ」が大活躍。

3_large

チケット代と募金箱への支援金を合計して、
78,914円になりました。

ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

27_large

出演者&タケさん、朝子さん、そしてお手伝いくださった
スタッフの皆さまとともに集合写真。

お疲れさま~のお茶会では、
タケさんと朝子さんが歩いてきた苦楽の道のりのお話を聞き、
朝子さんの言葉にうなづくタケさんの笑顔が
どうにも心に沁みてしまって・・。
また涙しそうになり・・・いや涙してしまい・・。

伝えきれない感謝の気持ちはまた、
この次に繋いでお返しします。

ありがとうございました。m(__)m
さて次はいつにしましょうか?朝子さ~ん(^^)/

2012年6月11日 (月)

チャリティライブ終了♪

長泉町、杉山商店店舗跡にて、
チャリティライブ~The Beautiful Life~、
無事終了いたしました。

チケット代にに加えて、募金も合わせて、
7万円以上集まりました。ご協力に感謝します。

杉山さんご夫妻とサポート隊のみなさま、
そして会場に足を運んでくださったみなさま、

本当にありがとうございました。
またひとつ、忘れられないライブができました。

たかちゃんが写真を送ってくれたので
ライブレポートは次回に。

たかちゃん、すーさんお疲れさまっ(^^)/
来月もよろしく でっす。

2012年6月 3日 (日)

待ち鍋来たる

昨年の11月に知って、
10ヶ月待ちと言われて申し込んだバーミキュラの無水鍋が、
予定より3ヶ月早く届きました。(^^)v

2012060314200000

待ってたよぉ~(^・^) 一生もの、と思って買った鍋。
持つと想像以上に重たい。

さっそくお水を使わないで、
野菜の水分だけでカレーを作ってみる・・・。

2012060315030000

野菜を切って水分の多い順に入れていくだけ。簡単です。
トマト、たまねぎ、リンゴ少々、ニンニク少々、
人参、じゃがいも。塩麹少々、

このまま重たい蓋を乗せて一番の弱火で約50分、

2012060316080000

蓋を開けて、ルーを入れたらこんな感じに。
お水は全く使ってません。

別に炒めたひき肉を加えてさらに弱火で15分。

(このあと食べ終わるまで、写真撮るの忘れてました)(^_^;)

野菜の甘みがぜんっぜん違います。
コクがでて、美味しいカレーになりました。

今度は無水でポトフ作ってみよ。)^o^(
バーミキュラ、お勧めです。(ルクルーゼともちょっと違います)
ただ、調べてみたら今は15ヶ月待ちらしい・・・。(^_^;)

大事に使って娘に残そう。

2012年6月 2日 (土)

深呼吸30回

一週間前の「メレンゲ」だったかな・・。
こんなダイエット方法について語っていて。↓

バスタオル三角△に小さく折って、
お腹の下においてうつ伏せに寝て、30回深呼吸をする・・・。
それで便秘が解消されて一ヶ月で4キロ減ったとか。

ほんまかいな、と思いつつ、
でも簡単だしやってみよ、と思ったわけです。

タオル△に折って~、お腹の下に置いて~、
うつ伏せになって~、しんこきゅうぅ~、

10回くらいまでは覚えてるんだけど、その後の記憶がない。
つまりそのまま眠ってしまった。(^_^;)

いかんいかん、と次の日また。
よし今度は寝ないようにしよう。

しんこきゅう~、・・・10回くらいまでは覚えているんだけど
またまたその後の記憶が・・・。

いかんいかん、また寝ちまった、今度はちゃんと・・・

しんこきゅう~、・・・・10回までは覚えているんだけど・・・・

このダイエット、わたしには向かないようです。(-_-;)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介