フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

3月・・・

一日を終えて・・・ふと気がつくと・・・あれ、あしたから3月!

・・・またひとつ年をとってしまうじゃないの。 

誕生日は嬉しいことなのだけれども、

嬉しくないこと、でも、あり。

この年になると若返りよりも

現状維持できるかどうかが問題だったりして。

でも。

余計なものをそぎ落とし、

こだわらず、シンプルに、

広く暖かくやさしく強く・・・

心は、年を重ねていけますように・・・。

HOTひといきコンサートin由比♪

本日(日付かわって昨日になってしまいましたが)由比本陣公園交流館にて、HOTひといきコンサート無事終了いたしました。いつもは静岡市役所のロビーで行われるこのコンサートでありますが、今回は新たに静岡市となった由比の交流館にて。公園の外側にある小さなお堀でカメが甲羅干ししていたり・・・ちょっと歩くと海が見えたり・・・環境のいい場所で演奏できるのは幸せなことです。 充実の1時間でした。

来てくださったみなさま、お世話になったスタッフのみなさま、ありがとうございました。

ライブ写真はまた次回に。(^^)/

2011年2月23日 (水)

富士山の日

2011a本日2月23日は富士山の日でございます。県外の方にとっては、あまり関係ないかもしれませんけれども、富士宮市では学校がお休みだったり、県内各地いろんなイベントがあったり、地元では盛り上がっていたようないないような・・・。(笑)というわけで一応ご立派な富士山の写真を載せてみたりして。

もちろん私が撮った写真ではありませんが。どーんと茶畑のむこうに富士山、これが正しい富士からの富士山です。

ずっと気になっていたCD、DVDの整理を始めたら、それを皮切りにいろんなことが気になり、戸棚、クローゼットの整理、譜面や書類の整理にまで手をつけたらさらに大掃除もしたくなり・・・壁紙の汚れまで気になって仕方がない今日この頃。

13年前こちらに引越してきたときには、ずい分いろんなものを捨ててきたはずだけど、いつのまにやらまた物に囲まれ、よくよく見れば本当に必要なものはわずか。 

また思い切っていろんなものを処分する時期なのかもしれないなぁ・・・。(って何度同じこと繰り返しているんだろうか・・・(^^ゞ)

でも、今一番捨てられないのは、娘が小さい頃に描いた絵とか、手紙とか小学校初のテストとか。こればっかりは・・・さすがに処分できません。 でもこれがけっこう量としてはバカにならなくて、 落書きみたいなものはスキャンしてデータで残そうかと一瞬思ってしまうのだけれど、やっぱりそれじゃ味気ない。紙に残った小さなジュースのシミや元気あまって紙を飛び出したえんぴつの跡が大切なんだよね。 手書きの譜面もそう。 ふっと浮かんだメロディがそのときの気持ちと一緒に走り書きされている・・・。

紙というのは100年経ったら劣化してしまうもの。でも紙は、データを残すことだけではなく、ちょっとした心のひだや匂いまでをも記憶するもの。古くなって色が褪せた紙もまたよし。個人的な記録なら、100年持てば充分。(^.^) 

・・・っと、あれ?いつの間にやら整理整頓いらないものは処分、のはずが、紙を残すお話になってしまいました・・とさ。(^^)/  

2011年2月19日 (土)

春日和

きょうは暖かい一日でした。いっきに春が来たような・・・。

夕方に、夕日を追いかけながら西に向かってのドライブ・・・。

いつもお世話になっているケーキの先生、石井さんのお誘いで、

あるお食事会にて、ソロで演奏させて頂きました。

会場は静岡市曲金にあるカフェコルボ。

シックでとってもステキなカフェです。

年代物の柱時計が飾ってあってね。

あ、・・・写真撮るの忘れた・・・。

フレンチなお料理も美味しくてね。

あ、・・・それも写真撮るの忘れた・・・。

会に来ていらした方は、起業家の方ばかり。

なかには鉄道会社の社長さんも・・・。

嬉しい出会いがたくさんありました。

誘ってくださった石井さんに感謝です。

帰り道に見た月はまん丸で美しかった・・・。

***********

さて。今週末は演奏の予定がないので、

時間が許す限りオカリナに没頭しようと思います。

やっと親指が調子よく動いてきたので。

(・・・ってことは今まで動いてなかったのか?)

いえいえ。動いてはいたのだけれども。

なんかやっぱり手術後1か月経って傷は回復したけど、

今までとは違う感覚。(当たり前といえば当たり前です)

違うなら違う指に合わせていかないとね。

というわけで新しい親指とオカリナが仲良くなるための練習。

(注:親指を取り換えたわけではありません。(^^ゞ)

2011年2月14日 (月)

ま白き富士♪

きょうはしとしとと冷たい雨が降っておりますが、アップした写真はきのうの富士山です。麓のほうまでところどころ雪で白くなっているのがわかります。空も青く、ぽっかり雲が浮かんでいます。 (クリックすると拡大表示になります) こちら太平洋側からの富士山は、山梨側の富士とは違って雪が少ないので、冬の間でもこういう姿はそう何度も見られません。

2011021313140000 ・・・と言いつつ、きょうも冷たい雨の夜なので、明日の富士山はもっと真っ白になっているかも・・・。

2011年2月13日 (日)

バレンタイン前夜

きょうは朝から娘とふたりでお菓子づくり。近年、こういう日は年に一回?バレンタインの前だけになってしまった。 左は「もちもちチョコチップパン一口サイズ」右は「アーモンドとチョコをトッピングしたマドレーヌ」 そしてもう一品、渾身の「生チョコ」は今冷蔵庫で眠ってます。石井さんのフィナンシェやshionさんのパンのようにはいかないけど、こんなんでも焼き立てはなかなか美味しい・・・。

2011_0213_155501p2130023a こんなにたくさん作ってもね、これ、ぜーんぶ娘の「友チョコ」として、明日学校に持っていかれてしまうんだなぁ・・。

ま、いっか。

フォーシーズンズのロコモコ

きょうは、いつもお世話になっているハワイアンカフェ、フォーシーズンズでディナー。 娘たちと(娘の友達も)たかちゃんもご一緒に。 写真は今月の月ロコ、アボカドのロコモコです。kappaさ~ん、美味しかったよ~。(*^^)v

フォーシーズンズはこれからお店を大改装するので来週からしばらく(約1か月半)お休みとなります。改装後は今までの倍以上広くなるとのこと。間違いなく富士の名店のひとつになることでしょう。(^^)v新生フォーシーズンズが楽しみです。

2011021218470000 きのうは全国的に雪が降り、ニュースで見ると東京も数センチ降り積もったようですが、そんなときでもこちらは雨。確かに寒かったけれども、やっぱり雨。けさになってほんの少しの間降って、すぐにまた雨。

「きょうめっちゃ寒い~」と言いながら、でも本州の中でここは一番といえるくらい暖かいんだよねぇ・・・といつも思います。

きのう、やっっっと、DVDのパッケージを開けました。「アバター」の。(笑)娘と、お正月に観ようと約束していたのにすでに2月。 いえいえ買ったのは去年の・・・?いつだっけ?

まったくいつもそんな・・・。そのたび、反省・・・。

で、アバター観たら、10数年前に何度も繰り返し観たインディアンの映画をまた観たくなりました。サンダーハート、観よっかな。

2011年2月 9日 (水)

黄色い帽子

2011020910290000 きょうから地元のお祭りが始まりました。有名なダルマ市。毎年地元の各役員は、駐車場の誘導係で借り出されます。 中学のPTA役員である私もこんなふうに黄色い帽子をかぶりまして、蛍光色のベストなんか着ちゃいまして、赤い誘導棒なんか持っちゃいまして、お仕事してきました。

本業を休んで時間をやりくりして出なければならないって、正直面倒だなぁと思っていたのだけれど・・。

車を停めにくる方々は、これからお祭りに行く人ばかり、だから? みんな基本的にニコニコ。挨拶すれば、笑顔で挨拶を返してくれるし、

「いやぁここまで○時間かかっちゃったよ」「けっこう混んでるね」「雨あがってよかったねぇ」「ご苦労さま、大変ね」「ありがとう」

いろんな声が返ってくるじゃぁありませんか。

老若男女、家族、ご夫婦、お友達同士・・・車の停め方でご夫婦がもめてたり、旦那さんが奥さんから一喝されてたり、若いカップルが仲良く手をつないでいたり、子供が泣いたり、笑ったりすべったり転んだり。

たかが駐車場・・・。車を停めるだけの少しの時間だけど、おおげさに言えばちょっとした人間模様が垣間見える瞬間でもあり・・・。 

笑顔でいれば、ちゃんと笑顔が返ってくる実感もありました。うーん・・・けっこう・・・楽しかった。(^^ゞ

人とかかわることはみんなおんなじ。接客も誘導も、そして演奏も・・・・。なぁんてことを思った一日でありました。

********************

メインHPのLIVE INFO(ライブスケジュール)を更新しました。 当ブログの右上の最新情報は常時更新しております。(^^)/

一番近いライブは HOTひといきコンサート今月27日(日)東海道由比宿交流館(由比本陣公園内、広重美術館隣) 12時~13時 byFOMALHAUT です。静岡市の主催で、入場無料です。お近くのみなさま、ぜひいらしてください。(^^)/ お待ちしております。

2011年2月 5日 (土)

ライブレポート補足とお知らせ

あらら、写真を数枚一度にアップしたら、そのあとなぜか文字が打てなくなってしまった・・・。ので、前記事の補足です。

 江尻交流館の館長さん始め、職員の皆さま、来てくださった皆さま、ありがとうございました。(^^)/ 去年も来たよ、という方が今年も楽しみに来てくださったことが何より嬉しく・・・。昨年、同窓会に呼んでくださったUさんからもたっくさんのミカンを頂いたり・・・演奏する側でありながら、江尻地区のみなさんからあたたかい気持ちをたくさん頂きました。 演奏の場があることで、こうして再びお会いできる方がいて、その喜びがまた次の演奏の力に繋がっていきます。本当にありがたいことだと思っています。m(_ _)m

********************

さて。先日アップした動画は、例によってブログ更新のたびに下にさがっていくので、ブログ右側の、「最新情報」(youtubeにて配信中の動画・・・)のページにもアップしました。いつでもそこからみられますので、クリックしてみてください。

それから。3月13日は、あの!山下topo洋平さんの2ndアルバム発売記念ライブIN富士!。会場は、いつもジョイントライブでお世話になっているcantina cafe BENさん。今回はtopoさん率いるカルテットの演奏で、古庄はゲストで数曲参加させて頂きます。ピアノは私も昨年夏に共演させて頂いた渡辺かづきさん。ベースは国分航一さん。パーカッションは栗山豊二さん。 きょう、topoさんからその新譜が届きました。ご機嫌な内容です。

このライブについては、「最新情報」をご確認ください。近日中にライブインフォにもアップします。みなさまぜひぜひ!! いらしてください。

そしてそして4月には楽しいイベントもありそうで・・・。いつもの河口湖森と湖の楽園、1年ぶりに大好きなコカリナデッキでのライブも実現しそうです。スケジュール決定次第、お知らせしま~す!(^^)/森のライブもおたのしみに。

江尻交流館コンサート報告♪

一週間遅れのライブレポートになっております。先週、30日に清水区江尻生涯学習交流館にて、「新春オカリナコンサート」 。2月1日付の静岡新聞に、このコンサートの記事が載りました。 取材が入っているのも知らんかった・・・。(^^ゞ

Img_0001 江尻交流館に呼んでいただくのは今回が3回目。初回はクリスマス近くのファミリーコンサートだったので、若いご夫婦と小さいお子さんが多かったのですが、「オカリナコンサート」とタイトルが付いた昨年と今年は小学生から年配の方まで、広い世代の方が来てくださいました。ありがとうございました。

今回はFOMALHAUTとともに、ボーカルのたかちゃんが参加。オリジナルから懐かしい曲、いきものがかりまで。さらにリクエストコーナーもあり、の盛りだくさん2時間のステージ。

いつも私たちのライブで写真を撮ってくれるたかちゃんですが、今回は歌に専念。というわけで、かわりに撮ってくれたのはたかちゃんのお友達のつばささん。つばささん、ありがとう。(^^)/

110130013a_2110130002a_2110130016a_2110130018a110130053a110130067a   

2011年2月 1日 (火)

えんちゃんツアーその3♪

ライブ当日からずい分時間が経ってしまいましたが、こんな動画を作ってみました。 1月23日、やさい暦さんでのライブは2日間のえんちゃんツアーの集大成でありました。 オカリナの音色がぴったり合う環境、ライブを企画してくれたmaiさんの心意気、寒い中、手伝ってくれたスタッフさんたちの笑顔、やさい暦さんのご夫婦の心こもった料理、日だまりのように暖かい薪ストーブ・・・・・全てが心地よく、素晴らしい一日となりました。 ライブ終了後には、その日入籍をした、という若いご夫婦にお祝いの1曲、ハナミズキを・・・。 おめでとう!の声に包まれて 私たちも幸せのおすそわけを頂きました。 ライブレポートをつらつら書くより、たかちゃんが撮ってくれた美しい写真と、オカリナの音色のコラボレーションを見て聴いていただいたほうが、そんな暖かさが伝わるのではないかと・・・。音楽はえんじろうくんのオリジナル曲、「水色の空」録音したのは前日、22日のディアフレンズ、zappaさんでのライブです。音響はす-さん。演奏はもちろんFOMALHAUT&えんじろう.. 青空の下、梅の花咲く里山の画像と、オカリナの音色をお楽しみください。大きい画像で見たい場合は、画像右下の youtube、をクリック、です。4つの矢印をクリックするとフル画像になります。その場合画質がだいぶ落ちますが、ご了承ください。(^^)/

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介