フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

今日は清水です

cafeライブレポートの途中ではありますが、一週間経つのは早い!!本日は清水区江尻生涯学習交流館にて新春オカリナコンサート、by FOMALHAUTwithTacacoです。オカリナと歌とピアノ、そしてピアノと歌とオカリナ。(おんなじやっちゅうねん)そしてときどき太鼓。 交流館のいきいきホールは最大キャパ150人だそうですが、満席に近い申し込みがあったそうで・・・嬉しい限りでございます。

きょうも楽しいライブにしたいと思います。 ライブレポートは「えんちゃんツアーその3」の報告をアップ後に。(^^)/

2011年1月29日 (土)

えんちゃんツアーその2♪

さてさて前の続きです。富士から移動して到着したのは駿東郡長泉町、農の食卓café grunさん。長泉町は、沼津市と三島市の北に位置します。 セッティングを終えるとすぐにディナータイムが迫っていたので、リハーサルはほとんど無し。 お客様のお食事中は、店内で待機もできたのですが、なぜか車の中でしゃべったり食べたり着替えたり。ドアを開けては、「ほぇ~さぶい~・・・」だったら店内に入ればいいのにね。(笑)

時間きっかりに始まったライブは、途中えんじろうくんとともに数曲のデュオを織り交ぜながら、粛々と進められたのでありました。 来てくださったお客様はどちらかというと熟年世代の方が多く、オカリナに詳しい方もいらして、私たちの演奏を本当にじっくり聴いてくださいました。ありがとうございました。

なんといっても、ここにはグランドピアノがありまして。 Pおじさんはニコニコ。ピアノとデジタルを行ったり来たりしながらの演奏でした。そんなライブの模様は・・・農の食卓 カフェグリューンさんの日記に写真が載っております。グリューンの三輪さん、お世話になりました。ありがとうございました。

グリューンさんでの次回のライブは、5月28日(土)と決まりました。次回も楽しみです。

さて。ライブ終了後、撤収を終えてえんじろうくんを富士のビジネスホテルにお送りして、帰路につきほっと一息。時刻は11時過ぎ。 

充実の一日でした。 そして翌日の藤枝レポートに続くのであります。(^^)/

2011年1月26日 (水)

えんちゃんツアーその1♪

アップが遅くなってしまいました。土曜日曜の2日間、3つののカフェライブは、無事終了いたしました。 当初は土曜のdear friends 4をえんじろうくんと・・・という企画から始まり、長泉のカフェgrunさんから同日の夜にFOMALHAUTでとオファーを頂いたので、せっかくだからそのまま一緒に移動して、ゲストで入ってもらうことになり、さらにどうせならば翌日もどこかでできればいいね、という欲張りな発想が藤枝のmaiさんのおかげで現実になり・・・・といういきさつで実現したカフェライブツアー(別名えんちゃんツアー)でありました。 終わってみればこの3つのライブのつながりは、奇跡的な展開、ともいえます。どこも個性的な「カフェ」。特に長泉町のGRUNさんと藤枝のやさい暦さんはどちらもご夫婦で経営。どちらも自家製のやさいを供するカフェなのであります。

110122009110122007さてカフェライブその①、22日土曜日の午後、zappaビルカフェスペースにて、ディアフレンズvol4、のライブ風景です。昨年から始まった、お友達の誰かとひとつのライブを創る、という古庄企画のディアフレンズ。一回目に共演したギターのすーさんはその後この企画の全ての回でPAを担当してくれているのですが・・・。 なんと今回は土浦に長期出張中にもかかわらず、このライブのためにわざわざ帰ってきてくれました。ライブ終了後には速攻土浦にトンボ帰り。 なんと申し上げてよいやら・・・。たくさんの人の手を借りて初めてできる企画ライブではありますが、すーさんの心意気に深く感謝です。

110122010110122004

当日の朝からワッフルを作ってくれた石井さん、お茶の準備や受け付けを手伝ってくれたあこちゃん、さらに写真を撮ってくれたたかちゃんもほんとにありがとう。

お客様の中には、以前えんじろうくんと亮子さんのユニット「音心」の演奏を浜松で聴いたことがある、という方が、オカリナデュオを楽しみに来てくださって、そのほかはいつもFOMALHAUTのライブに来てくださる常連の皆様。 日の入る明るいカフェでお茶とお菓子を前に、ゆったり聴いて頂けたのではと思います。来てくださった皆様に心より感謝。

えんじろうくんのオリジナル曲がとても好評で、またぜひデュオライブを、という声を頂いて、嬉しい限りです。

さてさて撤収を終えてすぐさま東名を使って駿東郡長泉町に移動。夜は「農の食卓 café grun」さんでのライブです。こちらのライブレポートは次回「その②」に続く・・・。(^^)/

2011年1月21日 (金)

カフェプランツ♪

きょうはラジオエフにて、えんじろうくんのオリジナル曲、「枯れ葉舞う」を生演奏でのオンエアでした。 ライブの告知もさせて頂いて感謝です。オカリナデュオの生演奏・・・リスナーの方々にはどんなふうに聴こえていたのでしょーか。(^^♪

明日(21日)の夕方はSBSラジオでFOMALHAUTの満月がかかります。Pさんの味~なトークもお聴き逃しなく。 17時20分から。

23日の藤枝、やさい暦さんのランチライブは、ランチが満席になりました。13時からのライブだけでも受け付けOK、とのことなので、(この場合は1000円にて)ご希望の方はぜひ問合せてみてください。ご連絡は 080-4303-0357 tomuraさんまで。よろしくお願いします。(^^)/

きょうはえんじろうくんとオカリナについて語りつくし、たくさん練習もできて、充実の一日でした。 明日一日をはさんでいよいよ土日は怒涛のカフェライブツアー。 指の治療もなんとか間に合って、今年最初のライブを迎えられそうでほっとしてます。 あとは本番を残すのみ。 明日は準備で忙しくなりそうです。(^^)/

2011年1月19日 (水)

もうひとつ、ラジオのお知らせ♪

FOMALHAUTの相棒Pおじさんがラジオ出演~♪です。 21日金曜日SBSラジオ1404kHz 夕方17時20分くらいから。 電話でお話をして、そのあとライブの告知と、FOMALHAUTバージョンの「満月~Full Moon Wounded」 をかけてくださるそうです。 県内のかなり広い範囲で聴いて頂けるのはとても嬉しい。 よかったらぜひ聴いてください。

それから、1月30日(日曜日 午後1時半より)清水区江尻生涯学習交流館でのコンサートは、定員150名のところ、残席わずかとなっているそうです。ご希望の方はお早めに、054-367-3321 江尻交流館までお申し込みください。参加費は無料です。

そして今週末、1月22日(土)14時からのディアフレンズvol4@zappaビル2Fcafe (えんじろうくんとのデュオライブ)は、まだお席があります。こちらもぜひ。(^O^)/洋菓子の先生、石井さんが作った美味しいケーキとお茶をご用意してお待ちしております。

2011年1月17日 (月)

ラジオ出演のお知らせ♪

このところ、急に何かが決まる、または変更になる、ということが度重なっております。先日の指の手術も、診察に行ったら「明日やりましょ」と言われたし、そういえばお正月に、「突然ですが結婚することになりました。」と報告に来てくれた友人がいてね。 まったく噂の煙さえたっていなかったふたりだったので、これにも驚かされましたけれども。

結婚、と言えばそのふたりも含めて、今年は結婚ラッシュ。音楽仲間であるAちゃんも、Mちゃんも。・・・もちろんみなさまアラサーアラフォーという適齢期なわけですが。 結婚とか出産って、繋がりのある人たちの間で同時期に重なるものなのよ。そ、オバサンの経験上。不思議ねぇぇぇ。

幸せそうな彼女たちを見ていると、こちらまで幸せな気分になります。めでたいことはみんな嬉しい。けど結婚はゴールじゃないかんね。(^'^)b(これもオバサンの経験上) これから夫婦ふたりで協力して、人生の大波小波を乗り越えていけるよう、心から祈るとともに、心から、応援しておりまする。

っと、話が逸れましたが、きょうは、急に決まったラジオ出演のお知らせです

3日後の1月20日、木曜日コミュニティFM 84.4MHz radio-F(ラジオエフ)いつものカフェプランツという番組で、パーソナリティは千野真紀さん午後3時半からの出演で、今回はなんと!えんじろうくんとのデュオで生演奏~♪ となります。Fエリア(沼津・富士・富士宮・芝川町・由比町あたりまで)のみなさん、ぜひ聴いてくださぁい!(^^)/ 久しぶりに千野さんにお会いできるのも楽しみです。

2011年1月13日 (木)

22日23日は、カフェライブツアー♪

何をするにも時間がかかり、いろんなことがつい後手後手になってしまう今日この頃でございます。メールの返信なども滞り各方面ご迷惑をおかけしております。

手のほうは順調に回復。ダンゴの包帯はすぐに取れて絆創膏のみになりました。でも、濡らしちゃいかん、とか、まだ力が入らないとか、たったそれだけなのに不便です。手は大事だね。当たり前に使っている自分の手を、これほど大切に思ったことはありません。 指一本、関節ひとつ、爪一枚、太かろうが小さかろうがしわくちゃだろうが、ちゃんと動いてくれるだけで充分。それ以上求めちゃ贅沢です。

さてさて。また遡りになってしまいますが、先週末からの連休、日曜日はボーカルのたかちゃんとFOMALHAUTのリハでした。 たかちゃんと一緒にライブを創るのは久しぶり。楽しい時間でした。 30日(日) 静岡市清水区江尻生涯学習交流館にて 新春オカリナコンサート。 当日は懐かしい歌謡曲から、いきものがかりまで。もちろんオカリナも、オリジナルも、リクエストもありの、たっぷり2時間のステージになります。お近くの方はぜひいらしてくださいね。(詳細はlive infoをご確認ください)

2011_0110_133342p1100013a2011_0110_133352p1100014aそして10日月曜は22日のディアフレンズvol4、えんじろうくんとのデュオライブのための打ち合わせ&リハ。 遠く浜松からわざわざ来てくれました。 昨年、浜松でやったデュオライブの再演でもありますが、ディアフレンズ企画の第4弾としても、とても楽しみなライブです。今回はおたがいのオリジナル曲を中心に、2本のオカリナで歌います。 なかなか聴く機会のないオカリナデュオ、みなさまぜひぜひいらしてください。

というわけで、22日、23日の2日間はえんじろうくんとともに、富士~長泉町~藤枝へと移動するcafeライブツアーとなりました。 どこもそれぞれ個性のあるお店です。 お食事ができる長泉の「cafeグリューン」さんと、藤枝の「やさい暦」さんは、どちらも採れたて野菜が頂けるようで、どちらも暖炉があって、どちらもご夫婦でやっていらっしゃるそうです。

各お店のこころこもったお料理に負けないように、こころこめて演奏したいと思います。

2日間のカフェライブツアー(別名 えんちゃんツアー)につきましては、ブログ右上の最新情報、および LIVE INFO を参照してください。皆様のお越しをお待ちしております。(^^)/

2011年1月 8日 (土)

オペ室

「簡単です。10分で終わります。」・・・と言われていたので処置室でちゃちゃっと終わるオペかと思いきや、なんのなんのちゃんと手術着に着替えさせられ、ちゃんと手術室にて手術台に寝かされてのちゃんとした手術でした。・・・ほんとに10分で終わりました。

人生5度目の手術室。どれもさほど大きなオペではなかったけれど、そう何度も行きたい場所ではありません。 そいえば今回はCHARAの曲、(たぶんカバーもの)がかかっていたなぁ・・・。

2011010616060001・・・オペ終了後、すぐに徒歩&電車で帰宅。

手は包帯ダンゴ状態。というよりどんど焼きのダンゴみたい。切開したのが親指の付け根のところなのでこんなことになるわけです。 数日は不便ですが、・・・数日の我慢です。

きのうの夜、少し痛んだだけで今朝からは大丈夫。といっても動かせば痛みがもどってくるのでなるべく静かにしております。抜糸は一週間後。ご心配おかけしておりますが、10日後には復活の予定です。メール・電話、ありがとうございました。

というわけで本日はこれにて。おやすみなさ~い(^^)/

2011年1月 6日 (木)

お正月も過ぎて・・・

お正月はゆっくりしよう・・・などと思っているうちにさほどゆっくりもできず、(毎年同じこと言ってる気がするなぁ・・・) あっという間に 5日となりました。きのうから仕事が始まり、きょうから学校も始まって通常の日常に戻って、逆にほっとしています。

この冬休みに出ていた宿題の量がハンパなく、娘はかなり苦戦しておりました。冬休みまでこんなに宿題を出さなければならない学校って・・・? ゆとり教育のひずみ、というやつなのでしょうかねぇ・・・ 娘は暮れもお正月もずっと机に向かっていて、遊ぶ余裕もなければ家事を手伝う時間もなく、少し可哀そうな気もしました。

でも今年は中3でいよいよ受験生。来年のお正月はさらに、という感じになるのでありましょう。母も心せねば・・・。

さてさて、そろそろ演奏のほうも始動です。演奏は22日のディアフレンズが今年初、となりますが、そのための打ち合わせやリハーサルなどは今週末から。

1月22日(土)午後2時より、富士zappaビルにて、dear friends vol4 えんじろうくんとのデュオライブです。(こちらのご予約はぜひお早目に・・・m(_ _)m)  同日の夜は 長泉町cafe grunさんにてFOMALHAUTライブ。(こちらは満席となっておりますm(_ _)m)

そしてそして、急に決定したライブがもう一本。翌1月23日(日)午後藤枝市瀬戸ノ谷の、natural cafe & restaurant やさい暦 さんにて、こちらでもFOMALHAUTwithえんじろうくんでオカリナデュオライブを開催することになりました。 ランチ&ライブ なのでお食事付きでございます。25席限定です。 正確な時間と金額など、詳細がわかり次第お知らせします。

藤枝でのライブは初めてとなるので、とっても楽しみです。お近くの方はぜひ。 ご予約は古庄までご連絡ください。

上記22日、23日、その他のライブについてはブログ右上の「最新情報」(日程決定の最新ライブ情報)を参照してください。

*************

というわけでライブ始動までにバネ指を治すべく

あした、手術をすることになりました。

お医者さんが言うには、「簡単です・・10分で終わります」

・・・が・・頑張ります(^^)/

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

Nennga2011brog_2

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介