フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

報告~♪

先日のジョイントライブに来てくださったみなさま&メンバー、スタッフにお知らせ。MCでもお話しましたが、26日当日出産予定日だったBENオーナーの石川さん、ライブ翌日27日の早朝5時頃、元気な女の子が誕生したそうです。ライブが終わるまで待っててくれたんだね~。(ToT) パパが出産に間に合ってほんとによかった。おめでとうございます~~♪\(^o^)/

ガールズトーク

先日のジョイントライブが終わったあと、メンバー&スタッフで食事を兼ねた打ち上げをして。そしてさらにその後、時間のある人は我が家に移動したのでありますが、最後まで残ったのはライブのお手伝いをしてくれたたかちゃんを始め、30代の美女たち4人。自然にガールズトークっちゅうものになっていったわけです。 そこでとうに ガールズ遠く・・・なって久しいわたくし。 彼女たちの話題の中では、私の青春時代の歌はすでに「懐メロ」と呼ばれているし、「その頃たしか3歳くらいかな」などと言われるたびにバッタリ倒れておりました。だいたい「ガールズトーク」なんて言葉じたい、ついこの間までなかったよね。ガールズとはいったいいくつまでなんだ?(笑)  そういえばジョイントで共演した山下兄弟も30代。 演奏しているときは性別も年齢も関係ないものだから自分の年を忘れているのだけど、音楽から離れたとき、ふと「あれ?私はなんでこのお若い人たちの中に混じっちゃってるのかしら?」なんて浦島太郎状態になることがあります。(笑)

でも、自分の30代の頃を思い出しながら、彼女たちの話に口を挟むのはけっこう楽しいひととき。 美女軍団のみなさま、ぜひまた遊びに来てくださいね。

っと、そんな♪ガールズだったのは遥か遠い昔~♪(どんな歌やっちゅ~ねん)・・・なお話はさておき、ジョイントライブ出演メンバーである「山」の付く方々がそれぞれのブログでライブについての記事を書かれております。

FOMALHAUT相棒Pおじさんのブログ   晋平さんのブログ  topoさんのブログ

そしてそんなこんなの余韻を残しながらもあっという間に今週末が近づいてまいります。

10月2日(土)浜松cafe triangleさんにて、FOMALHAUTとえんじろうくんとのデュオライブでございます。18時から。 今回はえんじろうくんのオリジナル曲をオカリナデュオで数曲。 そしていつもは亮子さんのピアノとともに「音心」というユニットで活躍しているえんじろうくんですが、今回はPおじさんのピアノとのふたりのデュオも。もうほんとに、とっても、楽しみです。ライブ料金は2000円。ご予約&お問い合わせは090-6596-3313 cafe triangleさんまで。お近くの方もそうでない方もぜひぜひおいでください。(^^)/

2010年9月27日 (月)

ジョイントライブ終了~♪

2010_0926_170157p9260057a山下topo洋平トリオ&FOMALHAUTのジョイントライブ、無事終了いたしました。 天気良く、絶好の行楽日和の日曜の午後に、私たちのライブに足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。3回目ともなると、会場のBENさんも勝手知ったる、という感じで我が家に帰ってきたような気安さもあり、メンバー&スタッフとして働いてくれたみんなも気心知れて、ジョイントファミリーという感じになってまいりました。

毎回遠くから来てくださる山下トリオに心から感謝。topoさんはアレルギーによる鼻炎が出てしまって少し苦しそうでしたが、そんな状態なのにいつもと変わらず、とびっきりのケーナの音色を聴かせてくれました。LIVEはめっちゃ楽しく、来てくださったみなさまも楽しんで頂けたことと思います。

山下兄弟、栗山とーさん下山とーさん、この山の付く人たちはほんとにすごいよ。当日のリハーサルだけであのライブを作り上げてしまうのだから。・・・とまるで自分はその中にいなかったかのような発言をしてしまうあたくし。 ご一緒できてほんとは誰よりも幸せものでございます。 

ライブの模様は、今回はたかちゃんが撮影してくれた写真でアルバムを作成いたしました。アルバムのURLはコチラ。 ブログの左下のほうにあるLIVE PHOTO LINKからも直接行けます。ぜひスライドショーでご覧ください。(^^)/

topoさんの新しいCDは12月頃に発売になります。2月か3月には、レコ発ライブを富士でも開催の予定です。会場はもちろんBENさんで。お楽しみに。

そして次回のジョイント、いつ頃になるのかまだ未定ですが、忙しい「山」のみなさまのスケジュールを調整しつつ、来年は運動会順延にも重ならないように、(笑)日程組んでいきたいと思います。今回来られなかった方も、次回はぜひぜひぜひとも来てくださいませ。だってほんっっとにいいライブだから~。

BENの石川さんを始め、スタッフとして手伝ってくれたみんな、かかわってくれた全ての人にありがとう。(打ち上げでお世話になったフォーシーズンズさんもありがとう~(^^)/

ところで・・きのう予定日だった石川さんの赤ちゃんは生まれたのかなぁ・・??

2010年9月26日 (日)

ジョイント前日です

山梨側からは、初冠雪が観測されたそうです。やっと気持ちのいい秋の風が吹いてきたと思ったらもう富士山には雪? 夏が長いこと居座ったから、秋は少し駆け足かもしれません。

さてさて明日は山下topo洋平トリオとのジョイントライブ!です。毎回お世話になる会場、BENさんは音響良く、お店の雰囲気もオシャレ。おまけに大駐車場完備です。そしてもちろんトリオの演奏も、ジョイント部分の演奏も、FOMALHAUTの演芸、じゃなくて演奏も、極上でございます。みなさまお誘いあわせのうえ、ぜひぜひいらしてください。

これはほんとに、めったに聴けませんから。聴く価値、見る価値、ありますよ。うん。自分で言うのもヘンだけど。(笑)私は演奏する側でもありますが、topoトリオの演奏が聴ける喜びをきっと人一倍感じている観客のひとり、でもあるのです。

遠いところを来てくださるtopoトリオのお3人さまに感謝しつつ、きょうは明日の予習と準備に費やす一日になりました。合間にtopoさん、栗さん、Pおじさん、から相次いで連絡が入り、あの曲のあそこどうしよう?なんて相談していると、明日のステージがリアルに見えてきて、ワクワクします。

でも前のブログにも少し書きましたが、道路で転んでからきのうまでの4日間、じつはわたくし歯痛と打撲の痛みに翻弄されておりました。転んですりむいたアゴとか鼻はそれほど痛くなかったのだけど、口の中を切ったのと、特に歯の神経を抜いたあとの痛みがひどくて。

転んだのは歯医者さんの治療を終えて駐車場に戻る途中の道。 そこから苦痛の4日間が始まったのであります。(だからまさしく泣きっ面にハチ) 大事なライブの前なのに・・・・。痛み止めの効果が切れると何も手につかないほど痛みがやってくるので、また薬を飲んでやり過ごす・・・4~5時間ごとにそれを繰り返す4日間でした。寝られないし不安だし、ライブまでに好転しなかったらどうしようって・・・ずっとイライラ・・・しっぱなし。 

でもやっとね、けさになってね、痛みが消えたのですよ。ほっっっ・・・。今はどこも痛くない、それだけで天国のようです。

というわけで、歯の痛みから解き放たれたわたくし。顔の腫れもすっかり引いたし。明日のライブも天国です。(笑) そして転んだときのお話は明日のMCにて。(^^)/ 富士、浅間上町 BEN 午後2時スタート。お待ちしております。詳細はLIVE INFOにてご確認ください。

2010年9月22日 (水)

泣きっ面にハチ

ある日娘が、 「ねぇおかーさん、トキ ニンザブロウ、って俳優さん、ドクターコトーにも出てたよね。」 などと言うのであります。

トキ?ニンザブロウ??そんな役者いたっけ?・・・ん?と言ってすぐ気が付いた。あ、それトキトウ(時任)三郎。(笑) しばしふたりで大笑い。これはまさしく、読みマツガイ。

で、ブログにこれを書こうかと、その前に一応 時任三郎さんで検索してみたら、なんとっ、以前タモリがお昼の番組で時任三郎がゲストのときに、わざと「今日のゲストは トキ、ニンザブロウさんです、」と言ったことを聞きとめた三谷幸喜氏が、あの刑事ドラマ(?)の主役を「古畑任三郎」と命名した?のだそうで・・・。・・・というwikipediaの記事はコチラ

そしてまたある日のこと。コーヒー豆を買いに行ったら、お店が試飲のコーヒーを出してくれたのでふつうに頂いたのでありますが、これがかなり苦みの強いもので。「すきっ腹にこの苦みはきついなぁ」と私がつぶやいたらば、娘、「それって空きっ腹にハチ?」 だって。そりゃ「泣きっ面にハチ」だよ。しかも使い方違うし。

「あはは、今のはわざとの言いマツガイだから!」なぁんて言ってたけど。(笑)

・・・という、ま、つまらない母子の会話であります。( ̄▽ ̄)

で、そんなこんなの合間に、(どんなやねん?) えんじろうくんとの半日リハでは彼のオカリナ(メナーリオ)の音に感心したり、ミホさんとの演奏ではミホさんの美しいソプラノに感動したり、事務所のチェーンが通りがかりの高校生に破壊されたり、運動会では娘が転んだり、きのうは私が道路で転んだり、もういろんなことが起きて、滑って転んで泣いて怒って笑って、あっという間に過ぎた一週間なのでした。ブログに書きたいことは山ほどあったのに、あり過ぎて書けない。

じつは本日のわたくし、転んで顔面を打って、ちょっと腫れてたりします。あは。(* ̄ー ̄*)まさしく泣きっ面にハチ。これについてはいずれまた。

2010年9月14日 (火)

リニューアル後のENでLIVE

2010_0911_183148p9110226aいつだったかじんちゃんが 、「ときどき、夜中にいきなり部屋の模様替えをしたくなるんだよなぁ~オレ、O型だから。」 と語っていたことがあります。血液型がO型の人がみんな夜中に部屋の模様替えをするかどうかは疑問だけど、(私もO型だから) じんちゃんの店、「EN」は先日がらっと模様替えをしてリニューアル。なんと、LIVE BARなのに、ステージがなくなってしまった。 じんちゃんによれば、外国のアーティストのライブ映像などを見ると、バックステージに客席があったりして、プレイヤーは360度客席に囲まれた中で演奏していたりするでしょう? ああいうのもアリだな、と思ったんだって。 そういえば「僕らの音楽」という番組などでもプレイヤーが向きあって演奏、その外側360度客席、だったりして。 私もそんな映像を見ながら、この状態は演奏しやすいのだろうかしにくいのだろうか・・・?オーディエンスはどうなんだろう・・・?などと思っておりました。

2010_0911_185909p9110237a夜中にいきなり思いついた、かどうかはわかりませんが、(笑)よし、うちもそんな店にしてしまおう、と行動してしまうところがじんちゃん。店の真ん中が演奏する場所になるから、演奏する人の背中しか見えないというお客さんもいるし、正面にいても、演奏する人の肩越しに対面のお客さんの顔も同時に見える。たしかにこれはおもしろいライブ空間です。スピーカーは部屋の隅にあるから、音の聞こえ方も違って自然な感じ。みんなが内側向いてるからまさに「円」の空間になっている・・・。

2010_0911_185930p9110239aそんなじんちゃんのソロライブは、とても興味深くて、なかなかステキなライブになりました。私はゲストで4曲入りましたが、演奏してみての感想は・・・ 360度から見られていることを意識してしまうとやりにくいのかもしれないけど、演奏しているときの支障はまったくなし。でも若干何かなじみのない感じが・・・。 でもこれ、慣れればむしろ気持ち良いかも・・・。(笑>これじゃわからん!) 写真は本番前のリハーサル時。下の3枚は本番中です。私の撮影。 今回のゲストは私のほかに、アルパのみさちゃん、サックスのUNちゃん、ベースのかずきくん。

FOMALHAUTもこの、「円」な空間のENで、11月頃にライブさせて頂くことになるかもしれません。(日程はまだ未定) どこでもステージ、となると、演奏する側がこの空間をどう演出していくのか、考える悩みも楽しみもあります。さて私たちの場合はいったいどんなことになるのだろう。(笑)

でもそれより先に、来週末はtopoトリオとのジョイントライブ。そのあとは浜松でえんじろうくんとのデュオライブ、が控えております。 明日はそのえんじろうくんが遠路はるばる浜松から打ち合わせに来てくれます。

2010_0911_221833p9110248a_22010_0911_221931p9110252a2010_0911_222046p9110257aというわけで、これから明日の準備です。 ライブの準備はふたつもみっつも同時進行、そしてひとつ終わったらすぐに次のライブ。めまぐるしいと言えばめまぐるしい日々ではありますが、音楽に浸れる今の環境に感謝。ひとつひとつ大事に頑張ります。

じんちゃんのソロライブに来てくださったみなさま、聴いてくださったみなさま、共演のみなさま、ありがとうございました~。(^^)/ そして。じんちゃん、ありがと。また呼んでね~。 

2010年9月 9日 (木)

藤枝駅に野風

きのうから、JR藤枝駅の待合室にて、FOMALHAUTのオリジナル曲、「野を渡る風は優しく」が常時流れることになりました。 藤枝市観光協会の「たびいく」というプロジェクトのテーマ曲に使用されることになったのであります。富士ではなく、藤枝、というところがミソ。(笑)これも人と人との不思議なご縁がきっかけです。

「たびいく」とは 旅に行く、旅が人を育てる、再び行く、という意味を込めた、実りある「ふじえだ旅」の体験プラン。ただ観光地に行く旅ではつまらない。お茶農家でお茶摘み体験をしたり、豆腐を作ったり、蕎麦を打ったり、農家の庭先で焚き立てご飯を頂いたり、土地の人との触れ合いを大事にしたい、そんな旅のプランを提供しているプロジェクトです。

Tabiiku興味のある方は藤枝市観光協会(054-645-2500)に連絡してみてください。  この ふじえだ旅 のお知らせとともに、藤枝駅では野風がそよそよと吹いていることでありましょう。人との触れ合いのある暖かい旅のイメージに、少しでもお役に立てるのであれば嬉しい限り。

旅、といえば、このプロジェクトのスタッフであるマイさんは、偶然にも私と同じようにアメリカインディアンの居留区を旅してきた人。ベアビュート、パインリッジ、おたがい時は違えども、観光ではけして行くことのない特殊な場所を旅してきた、という親近感で、初めてお会いしたときから話は尽きず、意気投合。(笑) のかぜ とともに、この出会いの風がまた広がっていけばいいなぁと思っています。

2010年9月 8日 (水)

台風一過

きょうは台風が進路を静岡のほうに向けてきたというので家中の雨戸を閉め、シャッターを下ろして待ち構えていたら、あっという間に熱帯低気圧になってしまいました。 小山町のほうは被害が大きかったようですが・・・。

朝、雷が鳴ったときにはあわててベッドの下に潜り込んでいたシェル嬢。台風が去った夜はワガモノ顔で大暴れ。

2010_0909_000358p9090216a

2010年9月 7日 (火)

今週末はJINソロライブ

さきほどじんちゃんとの打ち合わせを終えて帰宅。今週末はじんちゃんのソロライブ、@富士、厚原のENにて。ゲストで呼んでいただきました。今回のJINソロライブは、-you've got a friends- と題され、笛、アルパ、ギター、ベース、サックス、などいろんな人がゲスト参加するそうです。わたくしはオカリナ、竹笛、でじんちゃんの歌にからみ・・・、いえ勝負を・・・、いえいえそっと色を添えます。なぁんてね。きっと楽しいライブになることでしょう。 

9月11日(土)富士市厚原 EN open20:00、start20:30 です。お近くの方もそうでない方もぜひいらしてくださいませませ。(^^)/  

2010年9月 6日 (月)

運動会が続く・・・。

きのうは地区の運動会。今年は肉離れを理由に出場種目は綱引きだけにしてもらったので、個人的には例年よりずっと楽だったのだけど、それにしてもこの炎天下、テントの屋根の下に居ても日に焼けてしまうし、めっちゃ暑いし、同じ町内だけでもプチ熱中症のような症状でダウンしてしまった大人や子供が続出・・・。氷や保冷剤で冷やしたり寝かせたり、捻挫などの怪我人も出たので、ただでさえ出場人員の少ない我が町内、交代要員の確保でテント内はバタバタでした。

しかし閉会式での地区のオエライさんの挨拶では、無事何事もなく終了、云々のスピーチ。各地区具合の悪くなった人もたくさんいたし、救急車も来たというのにどーいうことだろ。今年は9月に入ってもこんな異常な暑さなのだから、時期をあとにずらすとか、できなかったのだろうか・・・。

といっても今月は運動会月間でありまして、中学校、小学校、保育園、各運動会が目白押し。それぞれに兄弟がいる子供のお母さんはこれから毎週大変。きのうの運動会も含めたら毎週末が運動会、それが3週4週続くとか、そんな家もたくさんあるのです。ひとり娘の我が家はまだいいほう・・・。

そのひとり娘といえば、きのう地区の運動会が終わったばかりだというのに今日も学校の運動会の練習で、どこかでトンネルでも掘ったか?と思うほど土埃まみれになって帰ってきました。靴下なんかこのまま捨ててしまおうかと思うほど白が茶色に変色。(笑)というわけで母はきょうもこれから洗濯板を使ってゴシゴシとお洗濯。

娘は疲れた体を引きずって、塾に。 この暑さゆえ、今年は少ししんどい秋になりそうです。

2010年9月 2日 (木)

シェル嬢のお気に入り

2010_0816_181329p8160105a 何撮ってるのよ~、あたしここが気に入ってるんだけど、なんかモンクある?

2010_0816_181230p8160101a

2010年9月 1日 (水)

浜松に行きます(^^)/

先日共演したkurikoさんはハワイに行っていて、kurikoのピアノの相棒mio嬢はバリ島にバカンスだって、いいなぁ・・・。 パスポート持って、飛行機に乗って出かけるなんて・・・。 以前は年に4回も出国、なんて年もあったけど、今はパスポートさえ持っていません。 ・・・ということを考えると、海外には、行けるタイミングのときに行っておくのが正解。 行けないときにはどうあがいても行けないのであります。

若いときは思いっきりよく行動することが大切じゃ~。(だれ?)

今日から9月だというのにこの暑さです。こんなに秋が待ち遠しい夏がかつてあっただろうか・・・。いやしかし・・・言いたくないけどほんまに暑い。 でもそんな中、早朝に富士山がキレイに見えたり、夜になって虫の声が聴こえてきたりすると少しだけ秋の気配も感じる今日この頃です。

さて。ひとつライブの日程が決まりました。10月2日(土)、浜松の歌声cafe triangleさんで、浜松在住のオカリナ吹き、えんじろうくん(このブログにもよく書き込みしてくれているのでご存じの方も多いと思います) と、FOMALHAUTのライブです。えんじろうくんとの共演は初めて。オカリナデュオのライブも初めて。そしてFOMALHAUTにとっては浜松での公演も初めて。 というわけでこれはとっても、ほんとに、ものすご~く楽しみなライブです。

お近くの方はぜひ。(^^)/ 詳細は追って最新情報にアップします。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介