フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

春の陽気

まだ油断はできないぞ、と思いつつこの暖かい陽気についついホケっとしてしまうここ数日でございます。日中、車を運転していると暑いくらい・・・。暖かいねぇ~、春だねぇ~。 早咲きの河津桜はもう散ってしまったかな・・・。でもこういう天気のときには、富士山はお隠れになってしまいます。

オリンピックはフィギア女子、トップ2の接戦で佳境にありますが、私は個人的に安藤美姫ちゃんを応援したい。なぜか。アゴの張った女性は親近感がわきます。(ってそんな理由?)いや。そうじゃなくても。ミキティ頑張れ!(^O^)/

さて。5月の東京、六本木シンフォニーサロンでのコンサートの詳細、その他、HPのLIVE INFOに載せる前にお伝えできる日程などを確認できるように、当ブログの右上、カレンダーの下に『最新情報』のページを設けました。日程と会場が決まっているライブ・コンサートの情報はそちらに書き込みますので、ご確認ください。

それから。次回dear friends vol2の日程が変更になりました。4月27日(火)夜、となっておりましたが、5月22日(土)午後1時半から、になりました。予定に入れてくださった方はごめんなさい。vol1のときと同じく、土曜の午後、ティータイムにゆったり聴いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

2010年2月22日 (月)

お知らせ♪

5月11日(火)、東京でのコンサートの詳細です。
   by FOMAL HAUT

◆会場 六本木シンフォニーサロン
  東京都港区六本木7-18-12 シーボンビュービル8F
  (日比谷線六本木駅2番出口より徒歩1分)
  ℡03-5772-4619
◆14:00~15:30
◆料金3000円。(お茶・お菓子付) 30名先着順
予約希望の方は、090-2449-2877(ときた)まで
  
ご連絡の上、料金振込みという形でご予約完了となります。
  (ご予約の際には、古庄ブログを見ました、とお伝えください)
◆振込み先:
  川崎信用金庫 加瀬支店 普通口座 0883644 トキタユウコ
  (振込み手数料が別途かかります。ご了承ください。)

Concertmain今回、コーディネートしてくださったのは毎年十里木コンサートを主催してくださる鴇田さんです。シンフォニーサロン主催のアフタヌーンコンサートはいつも早めに満席になってしまうようです。古庄ブログからは先行予約という形にさせて頂きましたので、ご希望くださる方はお早めに上記電話番号(ときた)までご連絡ください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m皆さまのお越しをお待ちしております。

2010年2月21日 (日)

井田こ文コンサート♪

2010022014070000きのうは川崎、井田こども文化センターでの演奏。オカリナコンサートと題されておりました。が。いつものボーカルの相棒まきちゃんに加えて、去年と同じくboobeebenzのギター&ボーカル、竹内くんが参加してくれたので、歌とときどきオカリナ、でお贈りするライブになりました。P2200219
1月末の江尻交流館では予想に反して子供が少なくて急遽プログラムを変更、なんてことがありましたが、今回はその逆。客席はほとんど子供たち(小学校低学年)で埋められておりました。(笑) 「去年も来たよ、知ってるよ、」と言う子供たちもいて、元気良く一緒に歌ってくれて、ステージ側にいる私たちのほうが心和ませてもらった楽しい1時間半でした。子供たちに感謝です。そして井田こども文化センター館長さんほか、スタッフのみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

子供のコンサートをやるたびに、ときどきふっ、と不思議な感覚になることがあります。大きな声で一心に歌う目の前の子供たちが、大人になった日・・・。自分を含めた全ての大人が、同じように子供だった日・・・。なんというかそんな、絵が重なるような、時を超えた画像が目の前に浮かぶ一瞬があります。大人になるといろんなことがジャマをして、こんなふうに歌えなくなってしまうのだけど。本当は大人の中にもこの無邪気な歌声があるはずで・・・。 単純に、みんなで歌うのは楽しいよね。単純に、音楽って楽しいよね。それがほんのひとときでも、伝えられれば嬉しい。

ところで。boobeebenz(ブービーベンツ)のニューシングル、「follow」、とってもいい曲です。WEBのトップページでちょっとだけ試聴できます。竹内くんの歌声、よかったら聴いてみてください。

2010年2月18日 (木)

ケーキのような。

2010021814360000本日の富士山。ちょうど中腹に雲がかかって写真では分かり難いかもしれませんが、雲の帯の下あたりまで雪で真っ白。山頂のほうは生クリームを乗せたケーキのようです。 けさは富士市内でも雪が降ったそうです。我が家の地区はまったく、でしたが。

あさって、20日(土)は川崎に。中原区の井田こども文化センターに参ります。井田こ文は去年に続いて2度目。去年はとっっても元気のいい子供たちが来てくれましたが、今年も来てくれるかな?

ところで。今年は。いくつか新しい楽器を入手する予定です。まずは2つの音がいっぺんに鳴る笛を・・・。 コカリナのときと同じで、きっと吹きこなせるまでに少々時間がかかるだろうと思いますが。ただ今、笛の到着を待っております。どんな笛なのだろーか。どんな音色で鳴ってくれるのだろーか。むふふ(^O^)今年の後半にはどこかのライブでお聞かせできるよう頑張りまっせ。 ・・・お楽しみに。

2010年2月16日 (火)

寒いいちにち

ここ静岡でも、きょうはさすがに冷えます。雨も冷たくて、さぶいのなんのって。 富士は見えないけど、きっと白装束に違いなく・・・先週末は愛鷹山の麓まで真っ白になったくらいだから。今年の冬は気温の差が激しくて厳しいですね。

先日のdearfriendsライブ、久しぶりにビデオ撮影をしました。録画チェックしてみると、カウンターの中でコーヒーメーカーが「ボコボコッ、ボコボコッ、」と音を立てているのが聴こえて、一緒に歌ってくれてる3人娘の声もはっきりと。(笑)共演のギタリストさまが途中トイレに行って帰ってくるまでの間も全て。置きっぱなしだったから当たり前だけど。(笑)会場の雰囲気がまるごと入った楽しい映像になっておりました。

いつも、機材楽器など準備するものが多くて持っていくのを忘れてしまったり、持っていっても録画ボタンを押すのを忘れてしまったり、撮ったつもりが撮れてなかったり。そんなこんなですっかり面倒になって、自分で持っていくのはやめていたのだけど、やっぱり記録のためにも、自分の演奏を振り返るためにも、録画は大切だなぁと改めて思った次第。客観的に観るといろんなことがわかります。反省するところ。同時に改善できるところ。思った以上に良かったところも。 まぁ今回も、ライブ終盤でテープが切れて最後までは撮れていなかったのだけど。

一昨日のバレンタインは友チョコづくりの一日でした。生チョコを作るのは簡単だけど、冷蔵庫で冷やして、固めて、切って、ひとつひとつ形を整えて、30人分のパッケージを作るのが一仕事。娘は、好きな男の子はいないそうで。思いの全てが友チョコに注がれるのでありました。こういうの、いくつくらいまで続くのだろうか???

オリンピックは日に日に盛り上がっております。メダル云々よりも、やっぱり選手ひとりひとりが世界に行くまでのプロセスと、精鋭たちの磨きぬかれた技には本当に脱帽です。失敗さえも美しい。日本選手の順位だけじゃなく、他国の選手も取材してほしいのに・・・なんてちょっと思いますけれど。

以上本日のつぶやき。

2010年2月15日 (月)

2・14

2・14

お皿に山盛りの生チョコ。
ハッピーバレンタイン(^-^)b

2010年2月13日 (土)

DEAR FRIENDS vol1終了~♪

P2130119P2130120P2130125きょうはdear friends vol1、すーさんとのライブにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。遠くから来てくださった方も多く、また娘がお世話になった保育園の園長先生との思いがけない嬉しい再会もあり、このライブは私にとって思い出深いものになりました。受付やカウンター内の仕事をしてくれたかんなっち、あこちゃん、そして駐車場のほうを担当してくれたケントさん、飛び入りスタッフで活躍してくれたくりちゃん、イノさん、ありがとう。そしてzappaの安藤さんにも心より感謝。やっぱりみんなの助けがなければこういうライブはできません。

zappaビルは目立つビルではないのだけど、一歩中に入るとほっとする空間があって、ステキな「物」たちに囲まれます。手にとって見たくなる絵本や、ガラスの器、陶器のマグカップなどなど・・・。大きな窓ガラスから明るい光が入る中でのゆったりしたティータイムライブは、森の中にいるときのように時間の流れが止まるような感覚でした。

P2130126P2130128P2130129P2130139 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

すーさんのギターも心地よく、私も気持ち良く演奏できました。これをきっかけに、また一緒にやる機会が持てるといいな、と思います。 そして忘れちゃいけないのが、石井さんが作ってくれた美味しいお菓子とロールケーキ。ライブの度に差し入れを頂いているのですが、いつも感心するほど美味しくて、ほんとに絶品。バレンタインデー前日という忙しい時間を割いて、作ってくれました。

P2130146P2130154♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後の写真はカウンターの中の3人娘。(?)お茶を作って出すだけじゃなく、無理やりパーカッションも担当。

そして。今回も、アップした写真は私のデジカメでふくちゃんが撮影してくれました。今回はゆっくり聴きたいから、とあえてカメラを持たずに来てくれたのに。(笑)

みんなみんなありがとう。 今日から走り出したこのシリーズライブ、きっと回を重ねるごとにまったく違うものになっていくと思います。次回はオーパスタのギターボーカルじんちゃんと、4月27日(火)今度は平日の夜、(←5月22日(土)に変更しました)になりますが、お誘いあわせの上ぜひまたいらしてください。

さ。明日は。娘のチョコレート工場のお手伝い。一日中チョコにまみれる予定です。友チョコ30個って・・・多すぎるよぉ~

2010年2月11日 (木)

隠れ家的陶芸工房

2010021111270002_22010021111330002_2

20100211135100002010021111330000_3 きょうはアルパの長島さん、ソプラノのミッシェル嬢とご一緒に、ある陶芸家の方の工房にお邪魔しました。手打ちのお蕎麦を頂いて、演奏して、コーヒーまで頂いて、工房の外は冷たい雨が降っていましたが、室内ではまったりと贅沢な時間を過させて頂きました。上の真ん中の写真はお蕎麦を食べる美しいミッシェル嬢の、「手」。(笑)上の右の写真はデザートで頂いたデコポンですが、イチゴが入っているほうのお皿が可愛くて、気に入ってしまったのでワガママを言って連れて帰ってきちゃいました。(もちろん購入の上)そのほかに、カップをふたつ購入~。今夜はこれで寝る前にあったか~いゆず茶を飲むのだ。むふ。( ̄▽ ̄)

20100211145000012010021111270001←眼帯が少し痛々しいミシェル嬢と長島さん。工房の真上には工事中の第二東名の橋桁がむき出しになっていて、ちょっと不思議な光景でした。 隠れ家のような工房での暖かいひととき。天千庵のKさん、お会いしたみなさまに感謝。

このところ、春のように暖かい日が続いたと思ったら、今度は雪の予報です。我が家の梅はすっかり散ってしまいました。春に行きつ冬に戻りつ、の2月・・・。桜が待ち遠しいなぁ。

そしてあさって13日はいよいよdear friends Vol1。午後2時より、富士zappaビル2階カフェにて。(live infoの地図をご確認ください)暖かい晴天になるのか、寒い一日になるのか、わかりませんけれど、暖かいお茶と暖かい音楽を用意して、みなさまのお越しをお待ちしておりま~す。

2010年2月 9日 (火)

ひさびさの機種変更

きのうの朝、ケータイの調子がイキナリおかしくなりまして。通話ができなくなりました。こちらの声は相手に聴こえているのだけど、あちらの声が聴こえない状態に。 家の電話を使って何度も確かめて、こりゃあかん!と思ったのと同時にそんなときに限って何本も電話が入る・・・。着信で相手はわかるので、あちらの声が聴こえないまま一方的に状況を伝えてメールでのやりとりに変更したりして。 もうしょうがないので午後イチでドコモショップへ。 そろそろ機種変したいなぁと思っていたのでこのさい思いきってとっかえちゃいました。

でもね、高いよ、高すぎるよ、端末が。最新機種じゃなくても5万円6万円は当たり前。通話とメールができればいいのよ。ケータイなんてさ。最近老眼もキツくなってきたからこのさい年寄り向きのらくらくホーンにしちゃおうかな、なんてブツブツ言いながら物色。・・・でもカメラはやっぱり付いてなくちゃ困る・・・。付いてるなら画素数もそこそこあったほうが・・・、あれ?らくらくホンじゃなくてもこんなに字がおっきくなるんだ、へぇ・・・ディスプレイおっきくて見やすいじゃん、・・・という具合に結局、本来らくらくホンでも充分なおばさんはどんどん罠にハマっていったのでありました。┐(´-`)┌

で。ま、けっきょくふつーの新しい機種に。高すぎると思いつつ・・・。 だけど前のでは出来なかったことで、今度はこれは超便利、というbluetooth機能が付いている。早い話が、ハンズフリー、車ごと電話になっちゃう機能でありまして。 車内にケータイがあれば、運転しながらそのまま話せて相手の声は車のスピーカーから聴こえてくる、というやつです。つまり、外から見ると、ひとりで運転しているのに誰かと話している怪しい人、っちゅうことですな。ふむふむ。

ま、使いこなせれば、の話ですが。(^^ゞ

2010年2月 7日 (日)

dear friends♪

そろそろ年度替りの時期が近づいて、PTAやら町内その他、会合が続きます。きのうも、その前も、きょうも。新旧交代、合併、そして引継ぎ、と、バタバタしております。

そんな中、きのうの午後はすーさんと13日のリハを。あっという間に日が暮れてしまった・・・。音楽はやっぱり人と一緒に作っていくもの、ということを実感します。どちらか片方が負担を負うのではなく、おたがいがプラスプラスになるような音づくり、空間づくりを・・・。来てくださるみなさまに楽しんでいただけるプログラムを・・・、とあれこれ考えながらライブを構成していくのは本当に楽しい作業です。

そしてきょうは同じくdear friendsの何回目かで一緒に演ることを計画しているkurikoさんとランチをしながら、ふたりでどんなことができるだろうか、と打ち合わせ兼ねたおしゃべり。これもまたおたがいがいろんな発想を持ち寄って、さらに可能性が膨らんでゆきます。

13日土曜の午後2時、富士市中央町のZAPPAビル2階カフェギャラリーにて、記念すべきVOL1はすーさんのギターと私のWindで。(詳細はlive infoをご確認ください)みなさまお誘いあわせの上、ぜひいらしてくださいねん。

2010年2月 2日 (火)

肩乗り猫

きのう、こちらは冷たい雨が降っておりましたが、東京では雪になったようですね。静岡ではほとんど降ることがないので、車をスタッドレスのタイヤにしたこともないし、持ってはいるけどチェーンを付けたこともありません。こういう人が突然の雪に見舞われてスリップなどした日には大変なことになります。(他人事?(・_・))雪になったら運転しないのが一番だけど、そうもいかないときもある・・・・。気をつけなくちゃ・・・。

きょうは家の側で、蛇らしきものをつかんだまま飛んでいくトンビを目撃しました。家の近くで蛇を見ることなんてないのだけど、トンビには見えるんだなぁ。

ところで。我が家に新入り猫「MALU」がやってきてから早4ヶ月が過ぎました。人間と同じように猫にも個性があって、というのは当たり前なのだけど、マルもなかなか変わったヤツで、なぜか人の肩に乗るのが大好き。何度降ろしても肩によじ登ってしまうのです。娘の肩にも乗りたがるのだけど、どうやら面積が広い私のほうが落ち着くらしい・・・。 しょうがないので最近はときどきマルを肩に乗せたまま、オカリナを吹いてます。そんな証拠写真はいずれ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介