フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

LIVE PHOTO LINK

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

2010年1月26日 (火)

え~っ?もう?

娘と一緒にデニムのレギンスを買った、という記事を書いたのはついこの間だったと思うのだけど、あれからたった2ヶ月で、娘が「もう履けない」と言うのであります。まさか、と思って見たら、くるぶしまで隠れていた丈のものが、膝下15センチくらい、サブリナパンツのように短くなってる・・・。ウエストもキツキツで苦しそう。洗濯で縮んだわけじゃなく、当然娘の背が伸びているのだけど、今まで服がワンシーズンもたなかった、ということは一度もなかったのでびっくり、まさに成長期真っ只中の驚異を感じてしまったのでした。

丈の短くなったレギンスは、長い靴下を履くとかしてなんとかこの冬を乗り切って欲しい母に対して、当然娘は、ヤダ、そんなの恥ずかしくてアリエナイ!!のだそうで・・・。gawkdash体の成長も心の成長も、親としてはひじょーに喜ばしいことだけど、ひと冬に2回服を買いなおす、というのはイタイよ、胸が、じゃなくてフトコロが。sadsweat01さらに今月から歯列矯正が始まったので、まさに福沢諭吉さまに羽がはえてパラパラと飛んで行く感じ。学校や塾にかかるだけじゃないんだなぁ・・。

先輩ママたちが言ってた言葉を思い出しました。「小さいときは手がかかる。手がかからなくなったらお金がかかる、それが子育て。」

はぁthinksign01なるほど。

2009年12月31日 (木)

強風の大晦日

日本海側は大雪だそうですが、こちら富士は強い風が吹いています。玄関に飾ったお正月飾りの松と梅が風に飛ばされっちまいました~。coldsweats01

今年一年、お世話になった皆様、ライブに足を運んでくださった皆様、聴いてくださった皆様、共演の皆様、そして毎度このブログを読んでくださっているみなみなさま。

m(_ _)mありがとうございました。

いつも協力してくれる家族にも心から感謝。 家族が元気でいてくれることを、何より有難く感じています。

みなさま、どうぞ良いお正月をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。(^O^)/

2009年12月30日 (水)

なんでこう・・・

年の瀬になるとバタバタしてしまうのだろう。「今年のうちに」の項目が押し寄せてくるようで・・・。もっと前からやっておけばよかった、と毎年同じことを思うのは夏休みの宿題と似ている・・・。

きのうは私が別枠で大切にしているユニット、「オーパスタ」ファミリーの忘年会を我が家にて。ボーカルspaghettiは愛息子の子育て真っ最中~(ただいま生後4ヶ月)、ということで、O★PASTAとしての活動は休止中なのだけれども、きのうはそれぞれの家族全員が集まってあーだのこーだの、話題は食べものの話から音楽の話に。そして演奏者の心持ち、ライブハウスの在り方についてマジメに語り、しかし最終的にはなぜか子育て談義になっていくのでありました。

オーパスタとは不思議なユニットで、活動しているときもしていないときもあまり変わらない。基本的に親戚一同のような人たち。spaghettiが歌い始めたら再始動ですが、このまま彼女が歌わないようならしばらくはこのままでありましょう。(笑)それでいいのだ。

さて毎年恒例の家族全員と会社の年賀状作りがやっと終了し、残っているのは自分のものだけになりました。今年も年越しの作業になりそうです。(^_^;)

2009年12月22日 (火)

今年最後の演奏終了♪

師走の週末は時間が短く感じます。一日があっという間に終わってしまう。despairsweat01

土曜は静岡の「鳩時計」さんというデイセンターでコンサートでした。ご高齢の方の笑顔は、赤ちゃんの笑顔と同じように美しい・・・。年をとったら、あんなふうに笑顔の可愛いおばぁちゃんになりたいな。

今度オカリナのコンサートを聴きに行きたい、と言ってくれたおじぃちゃん。ありがとう。でも聞いたら両足を切断されているんだって。だから、私が、またきっと、行きます。

今年最後の演奏も、こころよく、暖かく、終えることができました。鳩時計のスタッフのみなさま、長島さん、ミッシェル、ミキさん、yasuさん、ありがとうございました。

今年はなんと言っても、FOMAL HAUTとしての企画ライブに加えて、topoさんと2度のジョイントライブを開催できたこと、そしてCDリリース、と、いろんな意味で、本当に世界が広がった一年でした。今年出会えた全ての人と、いつもサポートをしてくれるみなさま、応援してくださるみなさまに心から感謝です。 

ひとつひとつのライブが一期一会であり、会場に足を運んでくださる方がいて初めて成り立つ演奏の現場・・・。 なんのためにやっているのかと言えば、じつは誰のためでもなく自分が生きている証しのような・・・ただそれだけなのかもしれないけれど。

でも。娘がいつか言ってくれた、「おかぁさんが笛吹かなくなったらあとは何もないでしょ、」 って。その言葉を心の支えに、(笑)これからも一歩ずつ進んで行こうと思っております。

さて来年はというと、FOMAL HAUTとしての活動を基盤にしつつ、一方で2月から古庄単独企画による「DEAR FRIENDS」というライブシリーズを展開する予定です。大切な友人であるミュージシャンの「誰か」と一緒に、ひとつのライブを作ってみよう、という企画です。一緒にやる人によって、オカリナがどう変わっていくのか、どんな選曲になっていくのか、私自身もワクワクです。 どんな人と、どんな楽器と、一緒にやることになるでしょうか?ぜひ楽しみに、ぜひ聴きに、きてください。winkscissors 日程、会場が決まり次第、お知らせします。

そしてそして。なんと来春、FOMAL HAUTは東京でもコンサートをする予定です。こちらも日程会場決まり次第、LIVE INFOにて。関東近辺、首都圏にお住まいの皆さまぁ~ぜひ来てね。( ̄▽ ̄)/

2009年12月19日 (土)

でこぼこみち

記録的寒波だそうです。寒いです。伊豆の地震でこちらも時折ミシっと揺れます。このところ富士山は雪を抱えて美しい姿を見せてくれているけれど、山の上では風速45メートルもの風が吹き、遭難が起きているとのこと・・・。

こたつでぬくぬくとテレビを見ているときでも、大自然はとてつもない力で鼓動している・・・。その驚異の中で生かされていることをついつい忘れてしまう私たちに、冬という季節は大切なことを思い起こさせてくれます。

Apc16006916日水曜日は川崎の介護老人福祉施設でのクリスマスコンサートでした。約70名の利用者さんたちとご家族、職員の方々とともに楽しい時間を過させていただきました。最後の曲、「川の流れのように」を歌っていたまきねぇ、途中で声がつまって歌えなくなり、「でこぼこ道や曲がりくねった道・・地図さえないそれもまた人生・・・」 ここにいる人の数だけでこぼこ道がある、と思ったら、自分みたいなひよっこが、長い人生の道のりを歩いてきた先輩方の前でこの歌を歌っていいのだろうか、って思ってしまったんだって。

歌えなくなったまきねぇをフォローして吹いていたら、後ろの席のおじぃちゃんが子供のように号泣していて、思わず私の目頭も熱くなってしまいました。間奏後、持ち直したまきねぇの歌声はしっかりとみなさんの心に届いていたと思います。

今回のコンサート開催のために、熱心に長い間声をかけてくださった職員のHさんに心から感謝です。ありがとうございました。

Apc160081さて。撤収後は毎年十里木コンサートを主催してくださる鴇田さんのマンションにお邪魔しました。 写真は鴇田さんが最近マンションに入れたばかりだという、おニューのデジタルグランドピアノを弾くPおじさん。弾き始めたら止まらない・・・。タッチ軽いよ・・・音濁らず美しい・・・とかなんとかブツブツ言っていたかと思うと、「これ、積んで帰ろう!」(笑)
Pおじさんのピアノソロライブは続き、 その後みんなで近くのガストで食事をして、帰路につきました。充実の一日でございました。鴇田さん、ケントさん、福井さん、さつきちゃん、ゆうぞうくん、ありがとう。

明日は静岡のデイケアの施設で。アルパの長島さん&ミッシェル嬢とミニコンサート。今年の最後の演奏です。

2009年12月15日 (火)

トォキョブギウギ♪

明日、16日は川崎のとある老人介護福祉センターにてクリスマスコンサート。事前に頂いたリクエストはめずらしくアップテンポの曲が多く、「東京ブギウギ」とか「銀座カンカン娘」など。譜面をチェックしていたらなんだかとっても楽しくなってしまいました。

「東京ブギウギ、リズムウキウキ、ココロズキズキワクワク~♪」

ココロズキズキだよ。(笑)そして銀座カンカン娘の歌詞は・・・。

「家がなくても、お金がなくても、男なんかにだまされないぞよ、これが銀座のカンカン娘~♪」

「ぞよ」って・・・。(笑)

言葉は古いけど、昔の歌はメロディがしっかりあって、覚えやすくて楽しい。歌声喫茶が流行るのは解る気がします。ん?いや自分がそういう年になったってことかもしれないけどねぇ。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

娘の熱はすっかり下がって、元気になりました。学校では数人、インフルエンザで休んでいるそうです。これだけ流行っていると感染を防ぐのは大変だけど、ライブ当日に熱を出すのだけは避けたいものです。みなさまもどうぞお気をつけて。

2009年12月12日 (土)

風邪?

娘の学校では、いったん下火になっていたインフルエンザがまた出始めたらしい、と聞こえてきたとたんに娘が熱を出しました。きのうの夜から。こりゃインフルかもしれないねぇ・・。と丸一日安静にさせていますが、37.4度以上上がることなく落ち着いているので、やっぱり単なる風邪かな。(笑)

小さいときからいったい何回熱を出しただろう・・・? おでこを触るとだいたい何度くらいの熱が出ているかわかるので、娘が体温計で測って、「ほんとだ当たってる!!」と驚いていましたが、多くの母親はみんなそうだと思う。 ・・・熱を出す、病院に走る、赤ちゃんのときには熱が下がるまで心配で心配で・・・でもいつの間にか熱を出したくらいじゃ驚かなくなって、そしていつの間にか、娘は症状を自分で医者に話せるようになっている・・・。

あわてて抱いて病院に走った頃が懐かしいなぁ、なんて、娘と語り合う夜です。confidentdash

2009年12月10日 (木)

師走らしくなってきました

気がつけば、もうクリスマス間近、年賀状書かなくちゃ、あっ、年末調整!仕事も年末業務(?)が山積みじゃぁございませんか。もう~sadsweat01これから年を越すまでバタバタですわね。

年内のライブはもう終り~? っとのメールを頂きましたが、年内はあとふたつ、お年寄りの施設での演奏があって、終了です。 来年はまだ日程が決定しているものはありませんが、お話はいくつか頂いていて、スケジュール調整に頭を悩ましているところ。春からは少し忙しくなりそうです。日程が決まったらLIVE INFOにてお知らせいたします。(^O^)/

さて先日の「ひびきあうしあわせチャリティコンサート」を主催した「もうひとつの働き方ネットワーク」荻野さんのブログ→コチラ に、当日の写真が数枚アップされています。岡倉ゆかりさんのブログはコチラです。左のLINKからは、「風のたより」をクリックです。

2009年12月 7日 (月)

補足

帰ってきて、ケータイから投稿した記事を読んでみたらば、まったく状況のわからないつぶやき記事になっていたので笑ってしまいました。少し補足すると、ホールの写真はリハーサルのときにステージから撮ったもの。それから花束はゆかりさんをはじめ、出演のみなさまが頂いたものでございます。 気がつけば今回のメンバーの写真も撮らずじまい。どう書いていいやら、の満点大笑のライブレポートはあらためて。happy01scissors

2009年12月 1日 (火)

気がついたら

きょうはもう12月ぢゃありませんか。そして今週末は宇都宮で岡倉ゆかりさんとのコンサート。(ピアノは黒須千鶴さん) 今回は平原綾香さんのナンバーが数曲。ゆかりさんの歌に私の笛がどう絡んでいくのでありましょうか・・・。 リハは当日。楽しみです。

そして。ただ今ジョイントライブの写真をぐいぐいと編集ちゅ~。・・・アルバムアップまで今しばらくお待ちください。happy01paper

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介