フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« トォキョブギウギ♪ | トップページ | 今年最後の演奏終了♪ »

2009年12月19日 (土)

でこぼこみち

記録的寒波だそうです。寒いです。伊豆の地震でこちらも時折ミシっと揺れます。このところ富士山は雪を抱えて美しい姿を見せてくれているけれど、山の上では風速45メートルもの風が吹き、遭難が起きているとのこと・・・。

こたつでぬくぬくとテレビを見ているときでも、大自然はとてつもない力で鼓動している・・・。その驚異の中で生かされていることをついつい忘れてしまう私たちに、冬という季節は大切なことを思い起こさせてくれます。

Apc16006916日水曜日は川崎の介護老人福祉施設でのクリスマスコンサートでした。約70名の利用者さんたちとご家族、職員の方々とともに楽しい時間を過させていただきました。最後の曲、「川の流れのように」を歌っていたまきねぇ、途中で声がつまって歌えなくなり、「でこぼこ道や曲がりくねった道・・地図さえないそれもまた人生・・・」 ここにいる人の数だけでこぼこ道がある、と思ったら、自分みたいなひよっこが、長い人生の道のりを歩いてきた先輩方の前でこの歌を歌っていいのだろうか、って思ってしまったんだって。

歌えなくなったまきねぇをフォローして吹いていたら、後ろの席のおじぃちゃんが子供のように号泣していて、思わず私の目頭も熱くなってしまいました。間奏後、持ち直したまきねぇの歌声はしっかりとみなさんの心に届いていたと思います。

今回のコンサート開催のために、熱心に長い間声をかけてくださった職員のHさんに心から感謝です。ありがとうございました。

Apc160081さて。撤収後は毎年十里木コンサートを主催してくださる鴇田さんのマンションにお邪魔しました。 写真は鴇田さんが最近マンションに入れたばかりだという、おニューのデジタルグランドピアノを弾くPおじさん。弾き始めたら止まらない・・・。タッチ軽いよ・・・音濁らず美しい・・・とかなんとかブツブツ言っていたかと思うと、「これ、積んで帰ろう!」(笑)
Pおじさんのピアノソロライブは続き、 その後みんなで近くのガストで食事をして、帰路につきました。充実の一日でございました。鴇田さん、ケントさん、福井さん、さつきちゃん、ゆうぞうくん、ありがとう。

明日は静岡のデイケアの施設で。アルパの長島さん&ミッシェル嬢とミニコンサート。今年の最後の演奏です。

« トォキョブギウギ♪ | トップページ | 今年最後の演奏終了♪ »

日記・コラム・つぶやき2009」カテゴリの記事

コメント

歌詞を歌うことに詰まってしまう話、とても共感させられました。僕も歌詞の境遇に納得できなかったり自分がそぐわないと感じると、歌えないと思ってしまいます。だからメロディーは綺麗で好きなのに、歌えない曲ってあります。

言葉ってそれだけでしっかりと意味を持っているものだから、僕は使うのがとても慎重になってしまいます。その点オカリナは自分が気持ちを込めた分だけを放出できる気がしています。
やっぱりオカリナ大好きです。

施設の方々がみんなそろっておしゃれなバンダナをしていると思ったら、クリスマスの三角のかぶるのだったのですね(失礼しました)

遠士郎さん!同感です! だから私は自分で歌創って歌ってます!ってコメントに共感メッセージしたくなっちゃった
言葉は風に乗るし~ね ゆっちゃん いいコンサートだったね~
~心がほかほかになりました~
今回 お初に下山さんとお話しました!←いきなり隣にいてビックリしちゃいました 面白すぎな方ですね~ 楽しかったです~
来年は静岡ゆきま~す
身体には気をつけて楽しいを!

遠士朗くん
歌は、歌詞の力(言葉のチカラ)があるよね。
あくまで私の主観ではありますが、
メロディが好きでオカリナで吹いてみたいと思っても、
やっぱり言葉が乗らないとうまく表現できないんだなぁと思う曲があったり、
また、言葉が乗らなくても(または乗らないほうが)メロディの美しさが際立つ曲もあると思う。

強いて言うなら、私も遠士朗くんも、
「オカリナ語」で歌ってる、ってことですね。
さつきちゃん
先日は来てくれてありがとう。
さつきちゃんの、やさしくて純粋なオリジナル曲も
たくさん増えたことでしょう。
またいつか聴かせてください。
うん、Pおじさんはねぇ、すっごくおもしろいですよぉ~。
ときどき呆れますけどねぇ~。(笑)

私も先日、コンサートで「川の流れのように」を歌いました。
まきねぇさん、ごぶさたしてます!
お元気で音楽活動をがんばってらっしゃるのですネ!
ゆっちゃんのブログの場をおかりして・・・
まきちゃん、読んでるかなあ?
歌もメロデイーも言葉も・・・・
自分の思いを表現するって、うれしいですよね~
そして聞いてくれる人がいてくれることも・・
一緒に音を出して響きあってくれる人がいることも・・・・
ますますすてきな歌をうたっていってくださいネ!

それからそれから・・・
なつかしのさつきちゃん!ごぶさたしてます。
お元気そうでなによりです

ゆっちゃん、今年もいろいろありがとうございました。楽しかったネ!
栃木の皆も、ゆっちゃんに会えた事をとっても喜んでいます。ありがとー!!

ゆかちゃん(^O^)/
書き込みありがとう。
今年は2回も共演できてほんとによかった。
栃木のみなさまの暖かさを感じました。

冬の馬頭も少しだけ体感できたし。(笑)
5月の花風にはまたお邪魔します。
栃木のみなさまによろしく。
またお会いできるのを楽しみにしています~~(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トォキョブギウギ♪ | トップページ | 今年最後の演奏終了♪ »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介