フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

クニ2周年記念音楽祭レポート

遅くなってしまいましたが、先日のクニリハビリスタジオ音楽祭の写真をアップします。

Aimgp3761Aimgp3791アルパの長島氏、ソプラノのミッシェル嬢とのユニットは、昨年ここでの演奏から始まったので、ちょうど一年経ちました。 1stステージは午前10時から、と早い時間にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。

Aimgp3809パラグアイの楽器アルパと、イタリア発祥のオカリナ、そしてアメリカ人のミッシェル嬢、なんともワールドワイドなコラボです。ミッシェルが日本語で歌う数曲、去年はたどたどしさがエキゾチックな雰囲気を演出していましたが、今年はミッシェルの歌声に涙ぐんでいる方もいて、しっかり言葉が伝わっているのを感じました。

Aimgp3841Aimgp3875お昼休みをはさんで2ndステージは午後2時から。3人とも衣装を替えました。な~んてほんとは朝のステージのときはちゃんと着替える時間がなかっただけだけど。


Aimgp3883_2と、いうわけで2ステージを終え、大きな花束を頂きました。 こうしてお花を頂くのはとても嬉しい。うちに帰ると必ず仏壇の前に飾ります。 今回もお手伝いくださったYさん、ミキさん、ありがとうございました。 速攻で写真データを頂いたのにアップが遅くなってしまいました~。m(_ _)m

さて。今週末はというと、明日土曜は娘の学校で文化発表会。各クラスごとの合唱やブラスバンドの演奏があるそうなので見にいきます。

そして。明後日11月1日の日曜日はいつもの河口湖森と湖の楽園、コカリナデッキでは今年最後の野外コンサートbyFOMAL HAUT。天気予報ではどうやら雨模様~。雨天でも演奏できる場所はあるので大丈夫なのですが、できれば晴天の森で演奏したいなぁ・・・。 今年は一度も降られてないので・・・どうか神様あと一回お願いっ!!( ̄▽ ̄)b

2009年10月28日 (水)

お知らせ

LIVE INFO更新しました。12月5日(土) 「みんなでつくるチャリティコンサート ひびきあうしあわせ」@宇都宮市文化会館大ホール 18:00開演。共演は岡倉ゆかり(ヴォーカル)黒須千鶴(ピアノ)主催は <NPO法人もうひとつの働き方ネットワーク> です。

岡倉ゆかりさんは20年来の友人でありまして。毎年5月の連休に栃木県の那珂川町で行われる「花の風まつり」にお邪魔するのですが、今回、声をかけて頂いて、共演させていただくことになりました。親子で参加する形の、参加型コンサートになりそうで、今からとても楽しみにしています。

お近くの方はぜひぜひぜひとも。詳細はLIVE INFOにてご確認ください。

2009年10月25日 (日)

本日も無事終了・・・

きょうは、クニリハビリスタジオ2周年記念音楽祭(知らなかったけど本当はこんなタイトルでした~)無事終了しました。充実の2ステージでした。聴いてくださった皆様、そしてクニリハビリスタジオのスタッフの皆様、ありがとうございました。たくさんの笑顔を頂きました。

Aimgp3736えっと、Yさんが今回もたくさん写真を撮ってくださったので、ライブレポートは追ってUPしますけれど、きょうは1枚だけ。本日のオカリナテーブルです。リハーサル時なのでケータイもオカリナとご一緒に。(笑)
帰宅後は夕飯もそこそこに、PTAの会合に。2度目の帰宅後、疲れと眠気に襲われつつの更新でっす。ヤバイ打ちながら寝ちゃいそう・・・。
っというわけで、本日はこれにて。おやすみなさ~~い。(-.-)zZ

2009年10月23日 (金)

ふと気がつけば・・・

私にとって、毎年「秋」というのは何かといろいろある季節で・・・
そうだそういえば・・・と、すっかり忘れてたこと。

唐突ですが私、離婚してちょうど丸10年経ちました。
この秋がanniversary。(とりあえずメデタシ!)

この10年、なんだかあっという間に過ぎてしまった気がするし
夢中で目の前のことを追いかける日々だったような気もするし、
だけどとても有意義で、
間違いなく濃~い時間が連なった10年でした。

3歳だった娘はもうすぐ私の背に届きます。
もう手をつないではくれません。

あの秋、すすき野原に吹いていた風は
「nokaze」という曲となって今も私を励ましてくれるけれど、
何より、出会ったたくさんの人たちに
支えられてきたからこそ今があるわけで。
改めて皆様への感謝とともに、膝を正しつつしみじみと
あれやこれやを思い出しながら、
ひとりお茶をすする秋の午後・・・。

10年経つということは、それだけ年をとったということでもあるので、
若作りしていた3歳児のママだった私も今や・・・
老眼がひどくなった~(T-T) とか、
げっ、まゆげの中に白髪がぁ、( ̄∇ ̄;とか、
筋肉痛が出るのは3日後~(-"- )とか、
階段を駆け上れない・・・(-。 -; )とか、
(まだまだ書ききれないほどあるんだけど)

ま、あーだこーだボヤいたりしながら。
今後も。

新たな10年を築くべく、頑張ろうと思っております。
なんだか初心(に戻る)表明のような。(^^ゞ

2009年10月19日 (月)

またひとり・・・

きのうは一昨日の続きを・・・というはずだったのだけど、娘の調子がイマイチで。どうやら風邪をもらってきたらしく、熱はないけど鼻水が出て体がダルいというので、結局部屋の模様替えは先送りにしました。まさかインフル?なんてちょっと心配しましたが、一日ダラダラ過ごしたらすっかり回復したようです。

ところでそんな日曜の朝、近頃ネットニュースにハマっている父から聞かされたのは加藤和彦氏の訃報・・・。
62歳・・・長い間ずっと音楽の世界で生きてきた人なのに、もう音楽でやりたいことがなくなった、なんて、病気だからそんなふうに思ってしまったのか、そんな風に思ったことが病気の引き金になってしまったのか。・・・寂しい言葉です。

私たち世代は、この(現在60代の)世代が送り出した音楽を聴いて育ってきました。音楽とはけして型にはまらない、自由なものだと教えてくれたのは、少し先を歩くこの世代の先人たち。 感謝とともに、ご冥福をお祈りしたいと思います。

2009年10月17日 (土)

模様替え

きょうは娘の部屋の模様替えに半日を費やしました。 娘のベッドは、子供サイズから大人サイズに伸縮できるもので、(といってもその差は20センチくらい)
チビとはいえ、さすがに中学生になって子供サイズが狭くなってきたので、まずはベッドを伸ばして、置く方向も変えて・・・そうなると棚や机の向きも変えたくなるし好みのラグを敷きたいし・・・。
というわけで続きは明日。せっかくの休日・・・一日付き合わされることになりそうです。 

2009年10月14日 (水)

横断歩道を渡りましょう

きょうのお昼前のこと、道路で車が途切れるのをみはからって横断歩道のないところを渡ろうとしていたら、巡回中の警察の車が通りかかり、(パトカーじゃないから気がつかなかったのっ)
「そこの歩行者、危ないですよっ!横断歩道を渡ってくださ~い!!」とスピーカーで注意されてしまいました。
だって横断歩道が遠いんだもの。なぁんて言い訳しても遅いんだよね。しょうがないからずっと離れた横断歩道までコソコソとカニ歩きで(途中から欽ちゃん走りで ウソ)移動しました。その間ずっと、スピーカーから 「死亡事故が増えています!交通ルールを守ってください!」って・・・ちょうど道が渋滞してるときで、私のほかに歩行者はいないし、ちょっち恥ずかしかったっす。

さて。LIVE INFO更新しました。11月1日(日)河口湖 森と湖の楽園コカリナのお店では今年最後のコンサートになります。寒い時期になってきたので、いつもより少し早めの午後1時スタートです。晩秋の森、紅葉が美しく彩る季節です。暖かいお支度でぜひいらしてください。

そしてもうひとつ。LIVE INFOには掲載しておりませんが、10月25日(日)静岡クニリハビリスタジオ(静岡市葵区城北2丁目17-5/バイパス唐瀬IC近く)にて、「秋のコンサート」 午前10時~と午後2時からの2ステージ。(無料)こちらはアルパ:長島氏とソプラノ:ミッシェル嬢とともに。どなたでも入れるそうなので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

2009年10月11日 (日)

ゆめこんさぁと

きのうは川崎、住吉こども文化センターの「ゆめこんさぁと」無事終了しました。 秋の3連休初日なので混んでいるだろうと予測していた東名高速もさほどのことはなく、時間通りの到着。

Apa100084こ文のコンサートはたいてい事前に頂いたリクエスト曲を中心に演奏するのですが、今回はリクエストのあったミスチルの「しるし」をboobeebenzの竹内くんに歌ってもらうことになりました。まずはPおじさんのピアノと竹内くんのギターボーカルの2ショット。この絵は貴重。(笑) 初めて合わせたとは思えない音でした。そのまま大ホールで聴きたい、と思ったほど。

Apa100090今回のコンサートは子供たちよりも大人のお客様がたくさん来てくださったので、いつもと少し違う雰囲気で、みなさん(小さい子供たちも含めて)集中して聴いて下さったことがとても良かったのではないかな。 左の写真は私のデジカメで、まきねぇが撮ってくれました。よって、まきねぇ熱唱の写真がなくて残念・・・と思いきや、

Apa100083←リハーサル中、熱唱する竹内くんを激写するまきねぇ発見。(笑) っていうか私も同じようにデジカメかまえてたわけですけれども。 
終了後は、夜にも演奏のお仕事が入っていたPおじさんは速攻新幹線の人となり、残りのメンバーは撤収のあと、こ文の館長さんが作ってくださった美味しいうどんなどをご馳走になって、すっかりまったりくつろいでしまったのでした。帰りの高速も渋滞なし。快適なドライブで帰って参りました。

住吉こ文の職員のみなさま、ご馳走さま&諸々大変お世話になりました。ありがとうございました。来てくださったみなさま、そして可愛い子供たちに、ありがとう。\(^o^)/ またお会いできますように。 

2009年10月 9日 (金)

Grand Nature

きのうは台風一過、こちら富士では強風はしばらく続きましたが、昼頃からは澄んだきれいな青空が見えました。被害の大きかった地域もあるようですね。台風そのものよりも竜巻の被害など・・・。 地球温暖化の影響で、これからは伊勢湾台風クラスの大きい台風の発生が多くなるとのこと。 これだけ科学が発達しても、大自然の前では人間は無力です。

そういえばきのうの夜のテレビで、家電芸人(?)と呼ばれるひとたちが、新しい家電の説明をしているのを聞いて、はぁ~~、とため息してしまったのですが、 今や電子レンジのテーブルは回らないそうで・・・。(笑) それに焼き魚とキンピラを同時に調理できるんだって。 テレビもなんと全てのチャンネルの一週間分?を自動録画して、見たい番組を見たいときに見られるようになるとか、使う人の好みの番組をテレビが勝手にリサーチして判断して、勝手に録画してくれるとか。 デジカメも、シャッターを押すとほんの短い1秒くらいの間に自動で何カットも記録、その中からベストを勝手に探し出す、とか、(人の目がちゃんと開いた状態を個々にセレクトして瞬時に合成してしまう・・・んだって。)

すごいね。「勝手」になんでもやってしまう機械がずいぶん増えてしまったこと。人が考えたり想像したり工夫したり、しなくなってしまうじゃぁないの。

そして。勝手にいろんなことをやってくれる便利な機械が増えれば今までの古い機械が当然ゴミになるわけで。景気対策・・・エコポイント・・・新しいテレビ・・・そしてまたゴミが増えてゆく・・・それってちっともエコじゃないポイントだわ。

でもね、そんな便利になった機械を、「いいな、欲しいな」と思う自分もいるんだな、これが。( ̄▽ ̄) ううっ・・・。どーする?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて。明日は川崎、住吉こども文化センターにて、午後1時半より、コンサート。ボーカルまきねぇ、キーボード下山Pおじさん、そして鼓笛隊の古庄、それから今回は特別にギターボーカルの竹内くん(from bo*be*benz)←検索を避けるため文字を替えています。 が参加してくれることになりました。どんな子供たちが待っていてくれるでしょうか。楽しみです。お近くの方はお子様連れでぜひ。(^O^)/ 

2009年10月 6日 (火)

美味しいライブレポートその2

今日はAimgp3432_2校倉&おかもと、の2daysの写真をまとめてアップしちゃいます。まずは校倉さんでのリハーサル風景。客席に土鍋がセッティングされて準備万端。 今回は試食会ということで、食材の関係があったため満席で、当日に電話を下さったけれど入れなかったという方が何人かいらしたみたいです。ごめんなさい。 またこんな美味しいライブがあると嬉しいですね。

Aimgp3435Aimgp3446Aimgp3448Aimgp3456Aimgp3491Aimgp3498Aimgp3527Aimgp3541Aimgp3553_2 Aimgp3480_3演奏が終わってからの食事風景も。 左の写真は、校倉さんの展示品を使わせて頂いたオカリナテーブルです。お月見らしく、テーブルの影にはお団子がお供えしてありました。

Aimgp3475_2 Aimgp3555そして最後は校倉さんのスタッフの皆様と。家具店だからこそできる、アイデア満載のステキなイベントだったと思います。ありがとうございました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Aimgp3568Aimgp3586Aimgp3608♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
そしてこちらは翌日のおかもとライブです。午後のおでんやさんでのライブ、ということでラフなものを想像していたら、ちゃんと立派なステージが出来上がっていて、小さなライブハウスのようでした。客席は満席で、皆さん本当に真剣に見て、聴いてくださって、あとから、私のどの指がどう動いていたとか、口元、指先まで逃さず、いろんな感想や質問を頂いて、なんだか感激してしまいました。

こうしていろいろな場所で演奏していると、思わぬフィードバックを頂きます。そのたびに、いつでも、どんな場所でも、どんな状況でも、力を尽くして一番いい演奏をしよう、いや、しなくては、と、思います。

お世話になったおかもとさんに感謝を。それからこの美味しい2daysをセッティングしてくださった長島さんに大感謝。そしてムードメーカーのキュートなミッシェル嬢、ありがとう。そして。たっくさん写真を撮ってくださったYさん!!本当にありがとうございました。おかげでレポート提出できました~たまには書き込みしてくださいね~\(^o^)/

2009年10月 4日 (日)

おかもとライブ終了

おかもとライブ終了
静岡おでんのおかもとさんでのライブ、無事終了しました。オンタイムではないけどケータイからアップします。

来てくださった皆さま、ありがとうございました。レポートはのちほど。(^-^)/

2009年10月 3日 (土)

美味しいライブレポートその1

20091003172046秋のおいしい企画2daysの一日目は、家具店校倉(あぜくら)さんでのライブ。伊賀の土鍋展示試食会と演奏会が合体したイベントだったのですが、こんなお得な演奏会は滅多にありません。参加費は無料で、美味しい蒸し鍋料理が食べられて、お酒もあって、さらに生演奏もあり。・・・なんてスバラシイ企画・・・・・・。
演奏する側から見える客席では、おいしそうな香りと湯気が立っているのだけれど、みなさん静かに聴いてくださって、料理を前にお預けされているようでもあり・・・じっと聞き入ってくださっているようでもあり、(笑)それはフツウの宴会での演奏の雰囲気とはまったく違って、不思議な光景でした。
我が家では相変わらずティファールのスチームクッカーが大活躍なのだけど、蒸せる土鍋もいいなぁ・・・欲しくなっちゃった。
演奏が終わったあとで、私たちもおいしい蒸し料理を頂きました。

きょうは中秋の名月。終了後に外に出て、空を見上げたら、流れる雲に見え隠れしながらひっそりと輝く満月が美しかった・・・。

聴いてくださった皆様、ありがとうございました。校倉のスタッフとご家族のみなさま、大変お世話になりました。そしてきょうも急遽来てくれたかんなっちに感謝。それから撮影と、機材運びを手伝ってくださるYさん、いつもありがとうございます。o(_ _)o

そうそう、なっちと一緒にいたら、「娘さんですか?」って聞かれましたよ。 うひゃ産んだ覚えのない娘がまたひとり増えちゃった・・か・・も~。(笑)

2009年10月 2日 (金)

お知らせをいくつか

チビネコの里親さんはまだみつかりません。 日を追うごとに可愛さが増すので困っています。背中や足を駆け上ってくるので、私も娘も小さな爪あとの傷が絶えない・・・。シェル嬢は仔猫のいる部屋の扉に向かって相変わらずフゥ~~と怒っておりますが、ヒキツケを起こすことはなくなりました。

気がつけば夜はやけに肌寒く、そして気がつけばもう10月ですよ。今年も終盤! 一年が早いったら。ひと月も、いや一週間も早くて追いついてゆけません。 

きのうはkentさんの紹介で、富士中央町にあるギャラリー、ZAPPAビルに行ってきました。ギャラリーCAFEのスペースでライブが出来ればと思ってお話させて頂いたのですが、とっても気持ちのいい空間で、音響も良いし、ゆったり、雰囲気のあるライブができそうで楽しみです。日程決まり次第、お知らせします。

そして明日(3日土曜)は静岡、家具の校倉(あぜくら)さんでのライブ。翌4日日曜は静岡おでんのおかもとさんで。秋のおいしい企画2daysです。 校倉ライブは無料ですが予約が必要なので、御連絡を。詳細はLIVE INFOをご覧ください。

A20091129flyerそしてそのLIVE INFO、更新しました。11月29日(日)ケーナ・オカリナジョイントライブⅡでございます。前回は満場のため息とともに、大好評だったこのライブ、今回のジョイントは、山下洋平トリオが神戸、京都、四日市を回るツアーの最終日としてこの日に設定。 これはもう千秋楽的な盛り上がりになることでしょう。\(^O^)/ 前回以上に楽しみです。予約受け付け始めましたので、お早めの御連絡をお待ちしております。

それからもうひとつ。河口湖森と湖の楽園コカリナデッキでのミニライブは、11月1日(日)に決定しました。晩秋、落ち葉舞い散る森での演奏をぜひ聴きに来てください。午後1時頃のスタート予定です。(^O^)/こちらも詳細決まり次第LIVE INFOにアップします。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介