フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

長い梅雨

なんだろうこの、いつまでも続く雨・・・。きのうの夜は一時ものすごい豪雨で、雷が鳴って道路が川のようになっていましたが、今夜もまた同じような強い雨が降っています。 梅雨明けは8月にずれ込むんだって。ちょっと待ってくださいよぉ~∑(゚∇゚|||) byコンニチワネギシ@ロッチ そこんとこ、今週末までになんとかなりませんかぁ?お願いしますよぉ~~

訳あって、十里木のコンサートの会場である十里木ドライブインさんの庭園をお借りできるのは今年最後となったので、 やっぱり気持ちよく外でやりたいなぁ・・・。 梅雨明けがこんなに伸びる年は初めてかもしれません。当日まで心配は続く・・・。

今日は初めての三者面談というのがありまして。娘の担任の先生と親子で面談。1年生だからまだ受験の話は出てこないし、そつなくあっという間の15分でした。 今は部活(吹奏楽部)が楽しくてしかたない娘、譜面の難しいところを一緒に音取りしたりして、私も一緒に楽しませてもらっています。 音楽やっててよかった、としみじみ思うひととき。 

私の友人から頂いたお下がりのフルートもだいぶお疲れの様子で、また修理に出さないといけないみたい。来月の娘の誕生日に、新しいフルートをプレゼントしようかなと考えています。

2009年7月27日 (月)

きのうの画像到着~♪

Dsc_3916きのうの画像が届きました。 コカリナのお店のデッキには屋根が付いたので、多少の雨ならしのげるようになりました。 ここで演奏するときにいつも思うことなのだけど、ここで聴いてくださる方たちというのは人間だけではなく、リスやヤマガラ、そして森の木々たち。 木々の方たち・・・。(笑) ときおり屋根の上に、コロンカランと風に吹かれた小枝が落ちてきて、粋なパーカッションを聴かせてくれたりします。 秋になるとね、どんぐりがコツコツとデッキに落ちるんだな。 

今回は時間が限られていたので出来なかった曲もあって残念でしたが、次に行くときにはゆっくりのんびりこころゆくまで木々の方たちと語り合いたいものです。

Dsc_3743Dsc_3873Dsc_3898Img_4392Img_4411♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いっきに5枚の写真をアップ。アンデのかんなっちが、「衣装の色合わせたの?」って言ってたけどそー言われれば同じような似たようなお色で・・・。(笑)

アンデネスに混ぜてもらったマリポーサもご機嫌でした~。

というわけで本日はこれにて。写真を提供してくれたのは和音のたかちゃんでした。ありがとう~!!

2009年7月26日 (日)

森のお祭りのステージ無事終了~♪

きのうの朝、河口湖に向かう途中の朝霧あたりでは雨脚強く、これでは屋内必至だなぁ、と思いながら車を走らせていたのだけれど、楽園が近づくにつれ少しずつ青空が見えてきて、結局最後まで降られることなく青空の下で気持ちよくステージを終えることができました。

奇跡のような一日。 コカリナデッキに聴きに来てくれたみなさま、ありがとうございました。

きのう森と湖の楽園内のチャペルでは結婚式が執り行われたり、野外ステージでのパフォーマンスもあり、出店もたくさんあってとっても賑やかでした。

私たちはいつものようにコカリナデッキでの演奏。洋平さんのケーナ&サンポーニャは森の空を突き抜けていきました。やっぱり森で聴くケーナは最高。 遠くから来てくださって感謝です。

デッキでの演奏以外にも、披露宴での演奏、山根麻以さんとの嬉しい再会、最後には清水さんのバックで山梨放送(?)の生放送。 目まぐるしくも楽しく、幸せな一日でした。

そうそう、初売りのCDの売れ行きは?というと、ポツリポツリという感じでしたが、(笑)これから徐々にセンセーショナルを巻き起こしていくことでありましょう。なんちって。

Pさん、洋平さん、和音~hitone~、アンデネスのみなさま、ありがとう。楽しかった。ららさん、長橋さん、楽園スタッフのみなさま、お疲れさまでした。

せっかくデジカメの充電をしていったのに一日中バッグの中。たかちゃ~ん、ふくちゃ~ん、写真分けてくださいね~!(・・・とここでお願いしておいて)

写真が届いたら再度レポートいたします。(って、プレッシャーかけてるわけじゃないからね~(○゜ε゜○)ノ~~)

ところで。きのうはうちに帰って来たら何やらやたらに足がだるくて×2、ふつうに座っていられない・・・。 横になったら前後不覚で気を失いました。(笑) 電気煌々と点いたまま、気がついたら朝4時。(笑) でも起きたら足は治っておりました。単なる運動不足か? 

車の機材は満載のままで、(燃費悪いけどね。)一週間後は十里木夏の正月ライブ(そんなタイトルだっけ?)です。(笑) お天気の神様にもう一度守られることを祈って。

2009年7月24日 (金)

森のお祭り

今日もなんだか不安定なお天気ですが、みなさまの地域はいかがでしょうか? 明日はいよいよ河口湖、森と湖の楽園のイベント、「森のお祭り」。 25日、26日と2日間続くイベントですが、コカリナのお店前デッキで行うコンサートは明日25日(土)、 出演は和音~hitone~と、グルーポ・アンデネス。そして私たちFOMAL HAUTあ~んど!!山下“topo”洋平~!!イェ~イ!!v(^o^) 今回は洋平さん単独で、ゲストとして参加してくださることになりました。 ケーナ&オカリナのデュエットも数曲。Pおじさん&洋平さんのデュオもあり、ソロもあり、お~っと!もしかしたらアンデネスとご一緒にフォルクローレ、もあり?かも。 ゲストでとお願いしながら完全に主役。(笑) 何が起こるかわからないワクワクな森のライブ、これを見逃す手はありましぇん!(^O^)/ 夕方からは清水国明さんのミニライブも。そして午前中には森で結婚式もあったりして。各種ワークショップに参加したり、出展者さんたちのブース見て歩くのもいいし、きっと楽しい一日になると思います。

お近くの方もお近くでない方も、ぜひ河口湖、森と湖の楽園まで足を伸ばして遊びに来てくださ~い。

ただ・・・お天気がちょいと心配です。今のところ明日の河口湖あたりの天気予報は「曇りです。晴天になったら嬉しいな。でも雨天の場合でも大丈夫。その場合は楽園内の「SHOW園」というホールにて。 

それではみなさま。お待ちしておりま~す。(^O^)/

2009年7月22日 (水)

奇跡の星

20090722k0000e040033000p_size5皆既日食フィーバー、終わりましたね。日本で見られるのは46年ぶりだそうで・・・ということは前回のときにはまだ生まれていないからわからない・・・ウソ。5歳だった私・・・。 そのときのことを覚えてはいないけど、私の中の日食のイメージというのは、「見てはいけない恐ろしいもの」でした。太陽を見つづけると失明の恐れがあるから大人がそう言っただけかもしれないのだけど、 子供の頃は、皆既日食を見ると何か恐ろしいことが起きる、みたいな意味で捉えてましたね。真っ暗になる現象というのも手伝って。

今はダイヤモンドリングだなんて、その瞬間にプロポーズする人がいたりして。(ロマンチックでよござんすねぇ、)美しさや神秘的なところがクローズアップされているから怖いというイメージは微塵もなく・・・。

しかしつくづく・・・。太陽ってすごいなぁと思うのは・・・、地球上のあらゆる生きものにとって、焼けつくほどの距離ではなく、凍りつくほどの距離でもない絶妙な場所にいて、いつも私たちを照らし暖め、生かしてくれる存在でありながら、私たちはその方を直視することさえ出来ないというわけなのですねぇ・・・。

うーん・・・小さいね。人間は。 そして地球はやっぱり奇跡の星だね。 毎日東から日が昇るのが当たり前だなんて思っちゃぁいけないね。(笑)

・・・っていや、ただただため息みたいなお話・・・・。(^^ゞ

2009年7月21日 (火)

宿題完成。そして・・・

今日(きのう)は午後から和音hitoneのふたりとPおじさんもご一緒に、河口湖&十里木のリハーサルなどを。 毎度のことながら、すごいなぁと思うのは、Pおじさんの採譜の早さ。曲を聞きながらあっという間に譜面が出来上がってしまいます。

ま。それはともかく。リハと曲の打ち合わせが終わって、hitoneのふたりはお疲れさま~、と帰るところだったのですが、せっかくすーさんがギター持ってきてるから、ということで急遽、録音に参加してもらうことになりました。

先日の「宿題」とは、じつは「録音」でありまして。コソコソとCDを作っておりました。いや別に隠れてたわけじゃないけど。(笑)

というわけで、FOMAL HAUT、初のCDが出来上がりましたぁ~~。ひゅ~どんどんぱちぱち\(^o^)/(花火と拍手の音) 厳選の4曲入りです。 まずは今週末の河口湖 森と湖の楽園にて。そして次週の十里木コンサートにて、ほやほやの初版限定版を販売させて頂きます。お値段は1000円でっす。 みなさまどうぞよろしく。m(_ _)m FH初めての音源、ぜひたくさんの方に聴いて頂きたいと思っております。

で、そうそう、すーさん。 Pさんから急にイキナリ唐突に、録音するからギター弾いて、と言われて、(しかも初見で)仕事帰りで疲れているのに・・・。遅くまで頑張ってくれました。ありがとぉ~っ。(*゚▽゚)ノ どの曲で すーさんがギター弾いてくれているかは、聴いてからのお楽しみ、ということにしましょう。(笑)

音源ができて嬉しいのは、ライブに来られない遠くの方にも聴いて頂けることと、それからCDができるのをずっと待っていてくださった方にお渡しできること。 でもこればっかりは押し売りするわけにはいかないので、(笑) もし欲しいという方がいたらぜひっ!ご連絡をいただければと思います。m(_ _)m

さー、明日(もう今日だけど)は仕事。決算の書類、あと2日で上げて、あとは週末の河口湖~怒涛の十里木に向けて準備です。お近くの方はぜひメデタイ初売りの日に河口湖森と湖の楽園においでませ。(笑)お待ちしておりまぁ~す。\(^o^)/

2009年7月17日 (金)

知らなかった・・・。

来週の誕生日がくると79歳になる父が、桑田佳祐が好きでDVDにハマっていて・・・という話を前に書きましたが、 きょう、たまたま遊びに来ていた弟が、父の車を使って外出したときに、車内でアンルイスのCDを発見。しかもベスト版だって。w(゚o゚)w 聞けばひとりでCDショップに行って買ってきたとか。

つい2~3日前に、免許の書き換えにはいつ行くの?なんて話していたら、「そういえば2年前にスピード違反でつかまったから 講習受けなきゃいけないんじゃないかな・・・」なんて言うのでこれまたびっくり。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ そんなことがあったって聞いてなかったし。 しかも30キロオーバーって!!(-゛-メ)

ほんとは車の運転じたい自粛してもらわないといけないのに、80歳になろうとしているじーさまが、アンルイスの六本木心中とか聞きながらぶっ飛ばしているかと思うと頭がクラっとしますよ。ほんとにもう。 

家族と言えどもこうしてちょこちょこと、小さなナイショってのはあるもので。父はスピード違反のこともアンルイスのCDも、私にナイショにしてたわけですが、

私は、というと、このブログのことを話してない。 もちろんこうして父のことを書いちゃってることも。( ̄▽ ̄)b あ、それから父と同じ頃に一時停止無視で私もキップ切られたけどそれも言ってないし。(おんなじじゃん!) ・・・というわけなのでみなさん、ナイショにしといてね。 

さ。明日からの3連休はリハと宿題に没頭で~す。 どうぞ良い連休を。車ででかける方、一時停止とスピードオーバーには気をつけましょ~~。

2009年7月15日 (水)

宿題

さぁ河口湖のライブ、どんなメニューにしよっかな、とか、十里木の曲順も組み立てて・・・おっとドリンクチケット作らなきゃ、な~んてのんびり構えていたら、きのうPおじさんがやってきて、山盛りの宿題、(期日近し)をどっさり、置いていきました。ひょぇ~!泣くよ、ほんとに。

どんな宿題なのかは、それが全部ちゃんとできてから書こうと思います。 仕事も宿題もリハも準備も、ぜーんぶ同時進行でやらないと追いつきそうもありません。ひとつひとつやっていくっきゃない。・・・・・・頑張ろ。

毎年十里木ライブの前はこんな感じ。ほんとにお正月を迎える直前の、せわしない年末みたいです。毎年違う何かの課題をクリアしないと気持ち良くステージに立たせてもらえないというか・・・。こういうのってつまり・・・禊ぎ(みそぎ)? そして十里木が終わるとまた新しい一年が始まるのであります。

当日の雨や霧や雲や雷も、そこに関連がありそでなさそで・・・ いや、無いソデは振れん・・・って意味わからん。

というわけで、少々壊れながらも背筋を正して、(笑) 正しいお正月を迎えられるよう「精進」せねばと心改める古庄なのでした~。(今日のワンコ?

2009年7月13日 (月)

さがしもの

きのうはね、家のカギを、家の中で、・・失くしてしまいました。私のキーホルダーにはごちゃごちゃと、家のカギだけじゃなく自分の車、父の車、父の家、事務所、倉庫、裏口、と、7つのカギが付いておりまして。それがごっそり全部。家の中にあるはずなのにいくら捜してもみつからない・・・。

外出先でカギを失くして家に入れないというのも困るけど、家で失くして出かけられなくなるって情けなぃ~~。 すーさんちにお届けするはずのものを取りにきて頂いたり、予約していた美容院をキャンセルするはめに。

で。結局夜になって、何度も見たはずのソファーのマットの下のそのまた下でみっけ。どうしてそんな奥に入りこんじゃったのか。(笑) でも自分の記憶に従えば簡単に見つかっていたかも・・・、という場所でした。 まぁ探し物ってそんなもんです。

しかし。あとで考えてみたら、あるべき場所にあるはずのものがない、となると、もっとあるはずもない場所を捜してしまうもので。・・・冷蔵庫や冷凍庫の中、洗濯機の中、靴箱の中まで捜しまくった~。

けどもし冷蔵庫の中にあったら別の意味で悲しかったでありましょう・・・。

今日は今年初めてセミの声を聴きました。そろそろ梅雨明けも近い?

2009年7月10日 (金)

キキマツガイその2

きのうの朝、娘が学校に行くときに玄関で、

「おかぁさん、教科書持って行ったほうがいいかな?」と言うので・・・

何言ってんだろ学校行くのにあったりまえじゃんと思いつつ、

「なんの教科書?」と聞いたら、

「きょう、傘、持って行ったほうがいいかな?って言ったんだけど」

・・・・・・あは。( ̄▽ ̄)

もひとつ。

夜、娘が「おかあさん、砂糖入れたいと思う?」と聞くので・・・

何言ってんだろコーヒーも紅茶も飲んでないのに、と思いつつ、

「何に砂糖入れるの?」と聞き返すとなんと、

「タトゥ、入れたいと思う?」 と聞いていたのでありました。

・・・・・・うひゃ。( ̄▽ ̄;)

2009年7月 8日 (水)

真夏の正月

LIVE INFO更新しました。8月1日(土)「サマーコンサートIN十里木高原2009」@十里木ドライブイン。 告知が遅くなりましたが、今年もやってまいりました。年に一度、真夏のお正月とも言えるイベントです。(*゚▽゚)ノ 詳細はLIVE INFOをクリックでご覧ください。 

この十里木コンサート、最初は別荘地内、鴇田邸のパーティでオカリナを演奏したことから始まり、年々少しずつ大きくなって、今年で7回目、となりました。ここまで回を重ねてこられたことに心から感謝。そしてこれからも可能な限りずっと続けて行きたいと思っています。十里木は真夏でも少し気温が低く、過しやすい場所です。会場のドライブイン庭園は芝生になっていますので、レジャーシートなどをご持参の上、ぜひ気楽に遊びに来てください。

そしてもうひとつお知らせ。4月に大好評を頂いた、山下“topo”洋平トリオとFOMALHAUTのジョイントライブ@BEN、 第2弾が決定いたしました~ 11月29日(日)午後1時半、同じBENさんにて。前回見逃した方はぜひとも、ぜ!ひ!と!もっ!今からスケジュールを押さえておいて頂きたいっ!(* ̄0 ̄)ノ・・・そして前回来てくださった方も、ぜひともっ!!また来て頂きたいっ!(⌒^⌒)b ・・・・っと思います。詳細決まり次第お知らせします。m(_ _)m

さて今週は地元の各地区で夏祭り。神社の掃除、神輿、休憩テント、などなどのお手伝いです。大人も子供も年々少なくなっていく中、行事を遂行するのは大変になっています。そして会社は決算。ふぅ、よっしゃもうひと頑張りだな~ 皆さまも、暑い夏に向けてご自愛くださ~い。

2009年7月 7日 (火)

祝!

いつも川崎などで子供たちのコンサートを一緒にやっているヴォーカルのまきちゃんが、今日、七夕の日にゆぅぞぅくんとめでたく入籍です。おめでと~~~っ! えーとメールアドレスなどご存知の方はぜひおめでとメールを入れてあげてください。

今年は周りがちょっとした、結婚や、出産ラッシュで、幸せな声を聞くのは何より嬉しく、そしてメデタイことでございます。

不思議なもので、自分が離婚した頃、周りでも離婚、あるいは離婚の危機の話題ばっかりでした。人は似た状況や同じような気持ちを共有したいと、無意識に思うのかもしれませんね。

いずれにしても、「幸せ」にはあやかりたいものでございます。そして、繋がっている全ての人が幸せであるよう、祈ります。

LIVE PHOTOをリニューアルしました。続けてアップしていきます。

2009年7月 5日 (日)

お蔵のライブ

きょうは梅雨の中休みとも言えそうな、爽やかな一日でした。静岡県知事の投票日でもありましたが、午後から三島の丸平ギャラリーに。Pおじさんと矢野つよしさんのライブに行って参りました。(ちゃんと投票にも行きましたよ~

Ap7050001丸平さんは三島大社の近くにあるおにぎりカフェですが、その建物の裏の古いお蔵がギャラリー兼ライブスペースになっていて、なかなか風情ある空間です。 矢野さんは三島を中心に活躍するヴォーカリスト。 元消防士さんとのことで、「すすめ、こども救急隊」なんていう曲をリリースされているので、子供のファンも来てました。(笑)ブルースもロックも歌謡曲も歌うし、子供たちにとってはやさしい歌のお兄さん。いろんな表情を持つ歌い手さんです。

Ap7050006そういえば、いつも同じステージに立っているPおじさんのピアノを、こんなふうにオーディエンスとして聞くのは久しぶりのことで・・・。へぇ、こんな顔して弾いてるのね、(笑)なんて新しい発見もありました。楽しいステージでした。矢野さん、Pさん、(PA担当のすーさんも)お疲れさまでした~。 丸平さんではfomalhautでも一度ライブしてみたいなと思っています。

さて。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、開設2周年ということで、ブログ内、コソコソっと写真を新しいものに交換したりして、リニューアル作業を進めています。まずはMyFamilyをFriendsに変更。もっといろいろな人の写真を追加していこう、と思っています。 それから、ブログを更新する度に樹が成長していく、というグリムスのブログパーツを設置しました。(右側下のほうにあります) 樹が成長して大人の木になると実際にその樹が世界のどこかに植林されるそうです。 声高にエコを叫んだりするのはあまり好きではないのだけど、 ブログを書く、ということが何かの役に立つのであれば、そういうのもいいかなと。・・樹の成長が楽しみです。

というわけで、近日中にはさらにイメージチェンジを図ります。(ってテンプレートを替えるだけやで~)

2009年7月 3日 (金)

いいこと。

今日、某スーパーで買い物をしたらば、レジで合計がぴったり3,000円になりました。レジのおねーさん(ほんとはおばちゃん)が、「いやぁめずらしいですね、ぴったりって気持ちいいですねぇ」とニコニコ笑って、そのあと、「何かいいことあるといいですねぇ!いいことありますように!」って、3,000円のレシートに手を合わせてくれたのでございます。(笑) こういうのって、なんか嬉しいじゃぁありませんか。 ねぇ。なんだかほっこりした気分で、私もニコニコ帰ってきました。

いいことありますように、って言ってくれたけど、そのこと自体が今日一番の「いいこと」でしたよ。 某西友青島店のレジのおねーさん(ほんとはおばちゃん)、ありがと~。(^O^)/

2009年7月 1日 (水)

アボカド

某大型スーパーで熟したものをみつけたとき、むしょうに「食べたいっ!」と思って購入、その後すっかりハマってしまったアボカド。このところほぼ毎日2分の1個ずつ食べていますが飽きません。 同じものを続けて食べたくなるというのは(過去の妊娠中を除いて)滅多にないことなので、なぜなんだろ~?と思ってアボカドについて調べてみたら、老化防止に良いとされるビタミンEが豊富、なんて書いてある。 世界で一番栄養豊富な果物で、カロリーが高いというのが気になるけれど、そーか、老化防止かぁ・・・。な~んだつまり、老化が進んできた我が身が自然に欲している、っちゅうことなのね。( ̄ー ̄)ゞ

って・・・それってなんかちょっと複雑。・・だわ。

でもアボカドって、カリフォルニアロールのようにご飯にも合うし、サラダにしても、ディップにしてパンやタコスに付けても、メープルシロップにもマヨネーズにも醤油にも合う、不思議といえば不思議な果物、ですよねぇ。

老化防止、栄養豊富、カロリーは高いがコレステロールにはなりにくいそうなので、みなさまもぜひアボカドを召し上がれ。(^O^)/ なぁんてね。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介