フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« キキマツガイ | トップページ | そろそろ2周年。 »

2009年6月14日 (日)

変わらないもの

怒涛の週末が終わりました。忙しかった、というのではなく、なんというか、いろいろ考えたり感じたり、振り返ったり先のことを思ったり、頭と心が忙しい一週間でした。そんなこんなを書く前に、

まず昨日土曜は、いつもお世話になっている和音~hitone~のすーさんの企画で、ヴィラージュ富士(特別養護老人ホーム)でのライブ。FOMAL HAUT&和音で、1時間ほど演奏させていただきました。 お父様が入居されていることもあって、すーさんが2年半前から望んでいた慰問ライブ。その思いを叶えるお手伝いをさせて頂いて、あったかい気持ちをたくさんもらいました。すーさんのご家族を始め、聞いてくださったご年輩の皆様に楽しんで頂けたことが本当に嬉しく、何度も涙しそうになりました。すーさん、tacaちゃんありがとう。和音~hitone~のブログはこちらです。

Ap6130006そしてその夜は吉原の祇園祭りに・・・。

あけて今日はオーパスタのリハーサル。エスパーM子のお腹は会う度に大きくなり、赤ちゃんは元気に育っているようで何より。ママの顔になりつつある彼女の笑顔とともに、週末のライブはきっととびきり楽しいものになるでしょう。お近くのみなさま、ぜひお越しください。

さてそしてところでじつは。この一週間思っていたこととは何かというと、ちょっと抽象的なお話になるかもしれませんが、 常に全ては変わり続けている、ということ。人間の細胞も、7年で全てが入れ替わるのですから、7年前の自分は今はどこにも存在しないのです。 変わらないように見えているものも実は変化し続けていて・・・。 回りの状況も、社会も、人の気持ちも、人間関係も、全てが無常で・・・。生まれては消えてゆくもの。 何かにしがみつくと、変化することが恐ろしくなるけれど、変化を受け入れれば、新しいものと、それでも変わらないものとが同時に見えてくる。 

人は永遠を欲しがるけれど、永遠なんて言葉じたい、人の都合のいいように考えられる範囲の言葉でしかないのだから、もし神様がいたとしても、人に都合のいいような永遠は見せてくれないつぅことです。

変わらないもの、(永遠)とは、きっと人間が考えられる範囲を超えたもの。見ることも触ることも、分析することもできないもののこと。あるいは、変わり続けるもののこと。

たとえば地球の真ん中で、燃え続ける火のような。 

誰にも見ることも触ることもできないものなのに、私たちはその真上に悠然と立って、なおかつ永遠を欲しがっていたりする。同じ場所に立ち続けて何千年もの時間を生きてきた木の心さえ知ることはできないのにね。

だけど誰もが、本当は、地球の真ん中で燃える火のように、触ることも見ることもできない炎を持って生きているんじゃなかろうか。・・・・・・そんなことをつらつらと考えながら、同時に、自分の真ん中にある、「ずっと変わらないもの」を思い出したり探したり、していたのでした。

それがみつけられたかどうかはともかく・・・・。(笑)相変わらず答えの出ない、そんなこんなお話・・・今日のところはこれで・・・おしまい。(笑) 

« キキマツガイ | トップページ | そろそろ2周年。 »

日記・コラム・つぶやき2009」カテゴリの記事

コメント

変わらないもの・・・いいですねえ~

先日DVDで「めがね」を見たの。
小林聡美さんが主演の、なんとも不思議な・・・
なーんかゆっくりした画面を見てるうち寝てしまって・・・

ひさしぶりに大貫妙子さんの歌声を聴いて心が静かな感じになりまして・・・・

またゆっくり、ゆっちゃんとあーでもない、こーでもない・・なーんてお話したいですネ。
お互い、音楽の日々をたのしもーね!!!!

ゆかりさま
んーーアニッチャーですよねぇ(笑)
またじっくり座りたくなりました。
今度ゆっくり、
あーでもないこーでもない話、しましょう。
(^O^)/

「アニッチャー」という言葉に、つい反応してしまいました(笑)
ゆつとゆかりの「あーでもない、こーでもない話」の仲間に、ぜひ私も入れて下さい。
お願いしまーす


何だか不思議です。奇しくも同じようなことを同じような時期に考えてるって。私はまだまだ答えが出ないし、出せません。でもこの時間がすごく大切なように思います。またゆっくりメールしますわ。

miyokoさま&たまにゃん
あはは
なんだろうねぇ、Kねーさんからも
たまにゃんとおんんんなじ内容のメールが・・・。(笑)
みんな変革の時期?

年を重ねるごとに、あの頃の経験と知識が
さらに腑に落ちて深くなっていく気がしています。

一度みんなで集まって、
そんなこんなを語ってみたいものでございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キキマツガイ | トップページ | そろそろ2周年。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介