フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

蔵敷パーティコンサート終了!

Ap3280086今回で3年目の蔵敷こども文化センターでのコンサート、無事終了いたしました。 高速道路の混雑を予想して、少し早めに出発したのでしたが、時間帯が良かったのか、渋滞にも遭わずに時間通りに到着。ちなみに沼津~川崎インター間の高速料金は1,550円也でございました。

さて滞りなくセッティングも終了、さて楽器をケースから出して準備を・・・と思ったら、バスオカリナを入れてあるアルミケースが開かない。 ダイアル式の鍵付きなのだけど、番号を合わせてもロックが開かないのですよ。ひょぇ~・・・ まぁケースはそれひとつではなく、ソプラノ、アルト管が入れてあるケースは別にしてあったので、演奏ができないというわけではなかったけれど、アクシデントというのは予想できないものだなぁって。アタリマエだけどね。 本番直前までドライバーでこじあけてみようと試みたりしたのだけれどダメでした~。 

Ap3280076近くの中学校でも吹奏楽のコンサートが開催されていたらしく、こ文の館長さんは、今日はお客さんが少ないのでは、と心配していましたが、大人も子供も、大勢の方が来てくださいました。今回も敬老会の方に手話で参加して頂いて、わくわくプラザの子供たちは「旅立ちの日に」と「ビリーブ」を熱唱してくれました。

Ap3280147_2Ap3280101今年も楽しい時間をありがとうございました。来てくださった皆様、そして山本館長を始め、蔵敷こ文のスタッフの皆様に感謝です。

帰りは速攻で撤収を済ませて、実にスムーズに沼津まで。Pおじさんは週末定例のピアノソロコンサートのために天城のさかやさんに向かい、私は娘と一緒にそのまま富士の「cafeモカンボ」に向かいました。

20090328204036土曜の夕方でありますから伊豆方面に向かう車で国道は渋滞でしたが、なんとかギリギリオンタイムで到着。モカンボでは友人のkurikoさんの弾き語りライブを見て・・・聴いて・・・ほろりとして・・・家路につきました。自分の演奏も含めて、たくさんの音と歌に心地よく揺られ、充実の長い一日でございました。くぅりぃ、ステキな歌をありがとう。

さてしかし、開かないケースをどうしよう・・・。中のオカリナは1本しかない大事なバスオカリナ・・・。割れ物だってば・・・。

ふぇ~ん がんばって開けるかケース壊すか ・・・してみますぅ~。

あ、余談ですが、明日はママ友のKさんとランチに行く予定。吉原商店街の「つけナポリタン」を食べにね。

2009年3月26日 (木)

お役立ちグッズ

雨上がりのせいでしょうか、きのうからまた花粉が大量に飛んでいるようで、やっとピークを過ぎて少し楽になってきたと思っていたのにな~。 桜はもう少しですね。

えっと、先日遠士朗くんからコメント頂いて、私が主婦も仕事もちゃんとこなしているように書いてくださったのでありますが、いやいやなんのなんの。こんなふうに手を抜いているわけですよ、という証拠(?)のお役立ちグッズをご紹介してみようかと思います。

W_01一つ目はこれ、「毎日使いの圧力鍋」テレ朝ショップで購入。圧力鍋というと手入れも大変で仰々しい感じがしていたのだけれど、これは2ℓで小さくて、取っ手のところをガシャリと合わせるだけなので簡単。要はお手軽圧力鍋。小さいから冷めて圧力が抜けるのも早いし、我が家のように家族構成人員が少ない家庭にお勧めです。長時間煮込まなければならないものはこれでかなり時間短縮できるし、豚の角煮もトロトロに、鰯の骨もやわらか~くなっちゃうし、大根も、少しの時間で味もしみて美味しくできます。これを使ってから、同じ圧力鍋の平鍋や深くて大きいのも欲しくなっちゃって、(笑)まだ買ってませんけど、いつかきっと・・・買うど。

41xqwtjzvl__ss500_そしてもうひとつはこれ。T-falの電気蒸し器でございます。以前どこかで書いたけど、Jパネットで初めて買っちゃったってやつね。蒸し料理じたい流行ってますが、ゴロゴロ野菜(根菜類とか)、ブロッコリー、きのこなど、それからお肉も魚も・・・もちろんシュウマイ、点心、なんでも入れて蒸しちゃう。 そしてなんたってこれのいいとこは、タイマー付き、ってとこです。たとえば娘を塾に送り、一度家に戻って、ざくざくと野菜などを切ってこれに放り込み、迎えに行く前にタイマーをON、そうすると帰ってくる頃にはいい感じに蒸しあがっているというわけです。火を使う蒸し器ではできません。アツアツのところを、簡単にポン酢やゴマドレなどで頂きます。もはやこれは料理とは言えません。が、めっちゃ美味しいし栄養満点だしお腹にも優しい。我が家の定番からはずせなくなりました。

両方とも、ネットで買えます。お値段5000円から7000円台くらい。興味のある方は検索してみてね。・・・というわけで、以上、手抜き料理のためのお役立ちグッズでした~。

さて、今週末は川崎、蔵敷こ文に参ります。28日といえば、高速料金が一律1000円になる初日・・・有難いけど、・・・東名混まないといいなぁ・・・。

2009年3月24日 (火)

祝、WBC優勝。

きょうのワイドショーはJ内&FJ原さんの離婚の話題でもちきりでございました。結婚、離婚の問題は、 どちらかが100%悪い、ということはありえなく、 どんなケースもおたがいの問題なのよ、・・・なのですよ。(-。-)y-~~~~・・・と、経験者は語る。

そしてWBC決勝、ふだん野球はほとんど見ない私ですが、これはさすがにテンション上がりましたよ。9回からしか見てないけど。(笑)一時はどうなることかと・・・。 でも延長戦でのイチローはさすがでした。優勝してよかったね~。(^O^)

ところで。今年もGWが近づいて参りました。今のところの未定の予定では、5月4日から3日間、今年も栃木県那須郡那珂川町の「花の風まつり」に行きたいと思っております。今年は5月5日に乾徳寺さんでコンサート開催とのことです。

確定次第、お知らせします。(^O^)/

2009年3月23日 (月)

今週末は川崎です

お知らせ=LIVE INFO更新しました。3月28日(土)「春の蔵敷パーティ」@川崎蔵敷こども文化センター。今週末です。蔵敷こ文でのコンサートも、今年で3回目になります。ここの子供たちは本当に元気がよくて、毎回賑やかなコンサートになります。お近くの方はぜひ遊びに来てください。

きのうはアルパの長島さん、ソプラノのミッシェル譲とのリハーサルで静岡へ。今回はウッドベースのNさんも急遽参加することになりました。Nさんとは初対面でしたがとても気さくなおじさま。ベースの低音が加わると、ぐっと深みが増します。オカリナも管を持ちかえて、高音のものにしてみたり、おぉっ、なるほど、と発見の多いリハーサルになりました。アンデネスさんも何度か出演していたヤギモクさんの定例チャリティコンサートは、今回が最後の開催になるそうです。私は最初で最後の出演ということになりました。

さて。先日お知らせしたPおじさんのラジオ出演ですが、4月1日(水)昼(たぶん12時頃)の放送だそうです。沼津コーストFM76,7MHz 詳しくは、Pおじさんのブログをご覧ください。

今日は娘の中学の学用品を受け取りに。チビさんなのでジャージもTシャツもSサイズ。なのにブカブカ。(笑)新入生らしくて微笑ましいけど本人は「さいあく~!!」とご不満の様子。さーこれからは入学準備に忙しくなります。

先日、娘に、「おかあさんってキモがすわりすぎてる!!」と言われました。どーいう意味だ?

2009年3月20日 (金)

旅立ちの日に♪

きのう娘の卒業式が終わってほっとしています。卒業を見届けたいと言っていたけれど叶わなかった私の母の代わりに、叔母(母の妹)が出席してくれました。 卒業式の曲と言えば、昔は仰げば尊し、蛍の光、が定番だったけれど、今は当然のごとく「旅立ちの日に」それから「あなたにありがとう」これはいけません。どうしたってほろりときちゃいます。

保護者の中に小学校のときの同級生がいて、「俺たちのときの卒業式は屋外だったよなぁ」と言われて、びっくり。えっ、そうだったっけ?そういえばその前年に学校が火事になり、校舎が使えなかったので体育館を急遽教室に作り変えたんだった、ということまでは思い出したのだけれど、そういえば自分の卒業式の記憶がまったくない。(笑)ってことに気付いて、ちょっと情けなかった・・・。 いつの間に消えちゃったんだろう卒業式のキオク・・・。

式が終わると娘は友達と『卒プリ』(卒業記念プリクラ)を撮りに行き、夜は塾があり、お彼岸で訪問客もあって、夕飯にありつけたのは夜10時近く、というバタバタな一日でございました。

ともあれ、無事に卒業式を終えて、娘にとっては楽しく充実の6年間だったようなので、良かった。お世話になった先生方に感謝です。

来月から中学生。そして母親稼業はまだまだ続く・・・・。

2009年3月17日 (火)

来ました。

うちにも、定額給付金の申請書類が。 各自治体で給付の方法は違うようだけど、銀行口座などへの振り込みを申請する場合、通帳や身分証明のコピー添付(貼り付け)が必要だったりして、今年79歳になる父が、「コピー機がない家はコンビニまで行ってコピーしなくちゃならないじゃないか。ふつーの年寄りにはそんなことできない人もいるぞ!不親切だ!」と怒ってました。(あれ?自分はふつーの年寄りじゃないのか?) 

そもそもイワク付きの定額給付金。こんなのもらっても・・という人、いやこの時期これは助かる有難い、という人、使うためにもらうのだからとさっさと使う人、いや、政府がなんと言おうとも大事に貯金しまっせ、という人。もうさまざまですから。 こんなことで景気が良くなるとは到底思えないのだけどなぁ・・・。 うちはね、入学準備品にかかった分を補給、ってとこかなぁ・・・。ま、こういう話題はここまでにしとこ。

さてあさっては娘の卒業式でございます。バタバタしてるわりには本人も親もあまり実感なくその日を迎えることになりそうです。 桜、そろそろでしょうか・・・。入学式の頃まで持ってくれるといいのだけど。

ところで下山Pおじさん出演の沼津コーストFMですが、明日18日は収録で、オンエアではないそうです。(んもう、はやくおせーて!) というわけで、ご本人も知らない放送日については分かり次第お知らせします。

2009年3月14日 (土)

チョコにはチョコで。

本日3月14日はホワイトデー。娘はバレンタインの「友チョコ」のお返しにと、またもやチョコ作り・・・。なんか変じゃない?チョコのお返しにチョコってさ・・・。 と母は思うのですけれど、本人大真面目なのでとりあえず一緒に「生チョコ」作ってみました。 作り方はちょー簡単。これがとっても美味しくできあがって、作ったそばから食べちゃって。(笑)数が足りなくなりそうなので明日も作ることになりましたとさ。 

ところで。毎日不安定なお天気ではありますが、また風邪が流行っているようです。富士市内では学級閉鎖の学校もあるらしく、来週の卒業式ができるかどうか危ぶまれる、なんて話も耳にしました。 みなさまもお気をつけください。

さて明日は久しぶりにおばさんコーラス隊の練習に参加する予定です。こちらの本番は4月25日(土)静岡AOIホール。「英和女学院メイプルコンサート」午後の部のみ参加します。 そして同日の夜は藤枝に移動、ヤギモクさんにてチャリティコンサート、withアルパの長島さん、ソプラノのミッシェルさんと。 詳細分かり次第お知らせします。

それから少し先ですが、今年の「サマーコンサートIN十里木」は8月1日(土)@十里木ドライブイン、で決定いたしました~。(各方面への業務連絡を兼ねる

そして。先週のライブの模様がENのライブギャラリーにアップされております。よかったら覗いて見てください。

2009年3月10日 (火)

FOMAL HAUT LIVE@EN

野外コンサートではなく、イベントでもなく、今回がFOMAL HAUTとしての初めての自主企画「ハコ」ライブ・・・・本当にやってよかった、と思っています。 身近な友人知人が来てくれたこともあって、ライブ後の忌憚ない感想や、コメントをたくさん頂けたことも嬉しく。数日経った今もほんわかと余韻が残っています。

当日は16時にENに到着。Pおじさんの今回のセットは、開けてびっくりキーボード、シンセなど鍵盤だけでも4台、そのほかボコーダーとか、(私にはよくわからナイ)機材がたくさん。えっ!小室さん?と思ったほどでございました。それだけでもPさんは準備が大変だったのだけれど、オカリナの音のバランスをとるのも難しく、結果セッティングとサウンドチェックに思いのほか時間がかかってしまったのでした。あーじゃないこーじゃない、と、PAのじんちゃんにワガママを言いました。(ごめんねじんちゃん) やっと準備完了した頃にはなんだか長いトンネルを抜けたような爽快感があって、ライブ前の緊張がどこかに飛んで行ってしまった。(笑)

そしてオリジナル8曲、カバー10曲の2ステージ・・・。 

2ステージ目にはO★PASTAのスパ子とじんちゃん、そしてすーさんにもゲストで参加してもらって数曲。 それからPおじさん発案の、ステージ後ろの壁にプロジェクターでイメージ写真を映しだす、という演出もあったので、カメラ、画像担当としてふくちゃんにも参加してもらって。和音のたかちゃんにはプロジェクター操作をお願いしました。

たくさんの人の手を借りてできたライブ・・・。みんなありがと。感謝です。

途中で、3月生まれの方がいるかどうか客席に聞いたところ、(私も3月生まれなので) なんと今日が誕生日、という方がふたりもいらっしゃいました。ハピバースディ!! ご自分のお誕生日にこうしてライブに来てくださった、というのは嬉しいなー。良い記念になれば、もっと嬉しい・・・。

そしてライブに付きもののハプニング。あれだけ準備が大変だったのに、ボコーダー(声を変える機械) が、肝心なところで鳴らなかったんだなー。(笑) でもそういうことが起きてこそ。 あとから、「こんな音が出るはずでした」とやるのもまたたのし。(笑)

来てくださったみなさま、ありがとうございました。  遠士朗くんのブログ  kentさん アンデネスの掲示板 に、ライブの感想やコメントを、それぞれが書いて下さっています。

数日経って、ライブ音源など聴けば、そりゃ細かいとこ反省も多々ありますけれど、みなさんから頂いた、心こもった暖かい言葉は心の支え・・・・。前に進んでいくための礎として、大切にします。 ありがとう。 

2009年3月 8日 (日)

ENのライブ終了~

さきほど帰って参りました。本日、(もう昨日になっちゃった)えんのライブに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。今回は遠く豊田と浜松から同じオカリナとピアノのユニット、「音心」の遠士朗くん、亮子さん、が聴きにきてくださったり、静岡からはアンデネスのメンバーが。三島からは旧アトリエのママが。 そのほか、ほんとにたくさんの方が来てくださって感激でした。 言葉がありません。お誕生日ミラクル、セッティングの裏話、ハプニングなどのレポートは次回に。 まずは言い尽くせない感謝とお礼を。みなさまありがとうございました。

2009年3月 6日 (金)

やっちまった~(^_^;)

えーー、年度替りです。いろいろあります。だからちゃんと手帳に書いて、忘れないようにしておりました。(^_^;) 一昨日まではちゃんと覚えていたんだけどなぁ・・・

娘が通っている塾はきのうから早々と中学1年のカリキュラムになって時間もかわり、18:30~2100までということに。こんな時間だから早く夕飯を食べさせて、帰宅後にも軽食を・・・などと考えておりましたらば、夕方から家業のほうが忙しく、急に明細を作らねばならなくなりました。

(紙の)めいさいめいさい!(娘の)ごはんごはん!(塾に)おくりおくり!(父の)ごはんごはん、(ライブ問い合わせの)めーるめーる、あ!!次のめいさいめいさい、 (娘の)むかえむかえ、(子供会の)でんわでんわ! (帰ってきた娘の)ごはんごはん!!かたづけかたづけ!!とめまぐるしく動き回り、ほっと一息つけたのが夜10時半。 さてと手帳を見たら、あぁぁぁぁっ!!きょう、7時から中学の新旧支部長会だったぁぁぁ!! ・・・時すでに遅し。

やっちまいました~。行かねばならない会合でした。この前は町内の子ども会の会合を忘れていて、オンタイムで思い出して遅刻。 その前は歯医者の予約を忘れてしまったし・・・たくさんのことを同時にやろうとすると、頭の中のメモリ容量が追いついていかなくて、その前に記憶した何かが消去されてしまうこの感じって・・・・年のせい? もしかして年々メモリ容量が減ってきてないか~?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そしてそんなお年頃のFOMAL HAUTがお送りするライブは、明日の夜8時半から、LIVE&chobiとBAR“EN”にて。(笑) これ忘れちゃったら重症だー。

みなさま、ぜひ来てね。お待ちしております。

2009年3月 4日 (水)

radio-f cafe plants

きのは寒い一日でした。久しぶりにダウンコートを着ました。 きのうはラジオエフの初出演、&スタジオでの生演奏、ライブのインフォメーションもさせていただきました。cafe plantsのパーソナリティ千野真紀さんとのおしゃべり、短い時間でしたがとっても楽しかったです。演奏させていただいたのは「野を渡る風は優しく」。ソプラノC管、高音の小さなオカリナだったので、千野さんは「オカリナちゃん」と呼んでました。(笑) 聴いてくださった方がどれくらいいるのか、スタジオからでは想像もつかないけれど、自分の曲、演奏が電波に乗るというのは嬉しいことです。 ラジオエフのスタッフの皆様、ありがとうございました。

4月7日(火)にまた同じ時間、同じ番組に出演します。今度はジョイントライブのお相手、山下“topo”洋平さんのケーナと一緒に生演奏ということになりました。一ヵ月後ですが、ぜひまた聴いてください。

それからもひとつ、ピアニスト下山Pおじさんが単独で沼津COAST-FM 76.7MHzに出演します。3月18日。詳細わかり次第お知らせします。うーんすごいなぁ、売れっ子みたい~

スタジオから帰ってからは今週末のライブのためのリハーサル。夜になって、今回ゲストで参加してくれるすーさんも合流してのリハーサルを。合間に食事して、打ち合わせをしてと、充実の一日でございました。 仕上がりはかなりいい感じ。(笑) えんのライブでは、今までのオカリナ古庄&ピアノ下山英二、ではなく、「FOMAL HAUT」としてのサウンドを楽しんで頂けると思いますので、みなさま、ぜひ来てくださいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

政治家のみなさまは何やら大変なことになっとるようで・・・肝心な仕事をしないで、あの方たちはいったい何をなさっているのでしょうか・・・。

2009年3月 2日 (月)

さよならコンサート

あら、気がついたら3月ぢゃぁありませんか。2月は短いから、なんだかあっという間に過ぎてしまいました。

きのうは久しぶりに何もない日曜で、前日寝る前に花粉症の薬を飲んだら朝起きても眠い・・・なんだか一日中ぼーっとしてやりたかったことの3分の1も出来ず、結局夜10時くらいに耐えられずに寝てしまい、さっき目が覚めて早朝の書き込みをしているというわけで・・・。(もうすぐ5時) これじゃダメだ。もう薬飲むのやめよう。点鼻薬だけで今年の春は乗り切ろう!と固く決心したところでございます。

Ap2280302Ap2280304土曜は娘のブラスバンドの「さよならコンサート」でした。6年生を送り、新入部員を紹介するためのイベントでもあり、一年間頑張ってきた成果を発表するコンサート。6年生が交代で指揮をとり、子供たちだけで計11曲を演奏。中間でパートごとの発表もあり、先生方の演奏もあったりして、そのコーナーで私も保護者代表で2曲演奏させていただきました。写真は指揮をする娘です。曲は聖者の行進。

去年も一昨年も、このコンサートを見に行けなかったので、今年は小学校最後の勇姿(?)というか、成長振りを見ることができて良かった。今のところは、中学でも吹奏楽を続けて、高校も吹奏楽部が充実している学校に行く、と断言しているので、彼女も音楽街道をまっしぐらに進んでいくことでありましょう。

コンサートが終わってから、中学の制服を受け取りに行きました。スカートが嫌いな本人は「やだなー、制服・・・」と言ってましたが、セーラー服、案外似合います。(笑)親バカです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ラジオ出演、明日です。3月3日、午後2時から、ラジオエフ、84,4MHz カフェプランツという番組で~す。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介