フォト

KOKOPELLI

FRIENDS

  • Tomoko Nara  & shizune,yoshinori
    大切な友人たちです

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

LIVE PHOTO

  • 2010/08/21 DEAR FRIENDS vol3(with Kuriko)
    ライブ・コンサートのアルバムです♪ 画像が残っているもののみ、 随時アップしています。

summer concert in 十里木

無料ブログはココログ

2008年12月31日 (水)

今年で終わり?

catものはだいじにつかいたい・・・・。cat

うちの会社のパソコン、pcGatewayのでっかいデスクトップ。導入してちょうど10年目です。Gatewayなんて会社、今はありません。で、当然OSはwin98SE、だから今年の年賀状ソフトには対応できず、今年買ったデジカメもダメ。メモリが足りないからちょっと大きい写真を上げるだけで固まってしまう・・・。しょうがないので、Gatewayの横にXPのノートパソコンを置いて、両刀使い状態で年賀状を作っております。(住所録は98のほうに・・・) とりかかって一週間も経つのにまだ終わらないのは、会社だけじゃなく一家全員の年賀状を一手に請け負っているからでございます・・・。weepふぅ

貧乏性っていうのか、年のせいか、まだ使えるのに新しいものを導入することに抵抗があります。 父である社長が毎年、新しいパソコンを買えば、と言っているのに、「まだ使えるし」・・としつこくGatewayを使ってきた社員の私。パソコンのお引越しが面倒っていうのもあるのだけど・・・。

でもさすがにリミットかなぁ。愛着もあるんだけど。来年はいよいよチェンジしますか~。

パソコンだけじゃなくて、うちの電子レンジも15年選手。冷蔵庫は10年。壊れるまでは大事に使いたい、なんて思うのは時代に逆行してるのかも知れませんねぇ~。

おっと、つまらないことつぶやいているうちに、気がつけば日付は大晦日ぢゃぁぁありませんかっ!wobblysign01 ここ数日べつに寝てたわけじゃありませんが、年の暮れっていうのはなんやかんやあるもので、すっかりブログをオヤスミしてしまいました。

今年も一年、わたくしの拙い文章にお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。 休止していた昨年のことを考えれば、この一年、37本ものライブをやれたというのは、本当にしみじみと奇跡のようで、嬉しくありがたく、お会いした方々、子供たち、聴いてくださった全ての方と、一緒に音楽してきた仲間に心から感謝です。

来年は企画ライブ、イベントなどもやっていく予定です。みなさまぜひぜひいらしてくださいね。happy01scissors Live Info更新時はブログでお知らせします。

ねがわくば、世界の誰もが、幸せな新年を、迎えられますように。

2008年12月24日 (水)

Happy X'mas♪

catやっと年賀状にとりかかりました~。cat

............_@ノ”........._@ノ”........._@ノ”

きのうは浜松から遠路はるばるオカリナ吹きの遠士朗くんが遊びに来てくれました。夏に浜松の楽器博物館で演奏した時に会ってから4ヶ月ぶりの再会。ご自分の愛用する楽器を持ってきてくれたので、お互いの楽器を吹き比べたりして意見交換を。 考えてみると、自分が吹く手元(口元?)の「生音」はイヤというほど聴いていても、録音する以外客観的に聴くことはできないわけで、自分の楽器の生音を客観的に聴くことができるというのはとても不思議で、とても貴重な体験でした。

もうひとりの自分が吹いているような・・・いや自分自身が吹いているような?・・・ん、 つまり自分が歌う声を、目の前で聴くような感覚。 これも遠士朗くんがオカリナのことを熟知した上で、ちゃんと吹ける人だからこそ。音の好みも、オカリナへの思いも、考え方も、歌い方も、妙に近いものがあって、(年は親子ほど違うんだけどねぇcoldsweats01)共感できることが多く、 私にとって唯一オカリナ談義ができる大切な友人なのです。 とても有意義な時間でした。

そして夕方からは車で御殿場に。音楽葬(お通夜)での演奏を・・・。P下山さんとソプラノのみほさんとご一緒でした。 私にとっての今年は、この3人のトリオで始まり、この3人で終る、ということになりました。葬儀での演奏は、とても厳粛で、特別な感覚があります。参列している方への演奏でもありますが、誰より亡くなった方に聴いていただくための演奏だということ。 昨年の母の音楽葬を思い出しました。

去年に引き続き、今年も年末を迎えるという実感がなくて、今朝起きたときも、あれ?もしかして今日はイブ?と気づいた次第。娘はケーキはいらない、チキンより餃子がいい、なんて言うので、クリスマスらしいこともせず餃子を作り・・・・(去年もそんなこと言ってた気がする・・・笑)

ただ、娘へのプレゼントは買いました。欲しがっていたi-pod。今日の夜中にそっと枕元に置きます。(笑) みなさんのクリスマスが幸せでありますように・・・。

Merry Christmasxmasnotesshine

2008年12月18日 (木)

みっちゃん

私が小さい頃、実家は紙の原料を製紙工場に卸す仕事をしておりました。全国各地の港町から漁で使った古い麻ロープなどを仕入れてそれを細かく裁断し、畳2畳ほどの作業台の上で小さなゴミなどを選別する、という作業があって、そのためにパートのおばちゃんが何人か来ていました。

私が3歳、4歳のころ、その作業台の上で歌ったり踊ったりすると、パートのおばちゃんたちがみんなで拍手してくれました。 その中でいつもとびっきり大きな拍手と賞賛をくれるのが、「みっちゃん」と呼ばれていたおばちゃんでした。

今でもその、「じょうずだねぇ」という大げさな声と、大きな拍手と笑顔をよく覚えています。その作業台はたぶん私の人生の初ステージ。そして「みっちゃん」は初めてのお客様、でした。褒められて木に登った最初、とも言えるかも。(笑)

その作業台のステージが、今に続いているような気もするし、それがあったから、私は今も誰かの前で演奏しているのかもしれない・・・。三つ子の魂なんとやらって?coldsweats01

さて先日、近所のデイサービスセンターで、1時間ほど演奏をしてきました。下山さんのピアノとオカリナで。 その日はデイに通っている方の中でも高齢の方が多い日だそうで、みなさん静かに聴いてくださいました。 リクエストを聞いたら出てきたのが「北国の春」。しらかばぁ~あおぞら、みなーみかーぜぇ~♪ オカリナで初めて吹きましたよぉ。(笑) なぜかメロディを完璧に覚えてる自分が怖い・・。(笑) とても楽しい時間でした。

その夜、デイセンターの職員のMさんから電話があって、今日居たおばあちゃんの中に、私を知ってる人がいたそうで・・・名前を聞いたら、あの「みっちゃん」でした。

演奏するとき、お年寄りのみなさん、全員の顔をしっかり見渡したのに、全く気づきませんでした。私が帰ったあとになって、みっちゃんが少しずつ記憶を辿って思い出してくれたのだそうです。「なんであの子だって言ってくれなかった!?」 とひとりで怒っていたそうで・・・。coldsweats01 でもデイの職員さんは知る由もないことだものね。私が先に気がつけばよかった・・・。

「みっちゃん」は大病をして、片足を失っていました。でも80歳を超えて元気でデイ教室に通っていることがわかってよかった。 おたがい認識していなかったにせよ、時を経て再び「みっちゃん」の前で演奏することができたこと、拍手をもらえたこと。・・・・こんなに嬉しいことはありません。

また、オカリナ吹きに行きます。みっちゃんに会いに。

・・・というわけでファミリーコンサートのレポートは次回に先送り。coldsweats01paper

2008年12月12日 (金)

今夜は大きな満月が・・・。

12月12日、今日は十五夜。今夜の満月は一年で最も大きく、最も明るく輝く満月だとか。今夜の満月が大きく見えるのは、軌道の関係で月が5万キロメートルも地球に近づくから・・・。天気も良好だし、今夜は大きな満月が見られそうです。

満月だし冬至も近いし、(どんな理由?) この一年の自分を振り返りつつ、来年に向けて、これからどんなふうに動いて行くかを真剣に考えてみようと思います。うん、たまにはそういうことマジメに考えないとね。ポニョの替え歌歌ってる場合じゃないって。(笑)

山形の友人が今年も美味しいりんごを送ってくれたので、お礼の電話をしたら毎度のことながら1時間の長電話に・・・。彼女とは短大の音楽教育科時代からの付き合い。私は学校がつまらないという身勝手な理由で中退してしまったけれど、彼女は短大卒業後同じ大学の学部に編入、その後大学院まで行って勉強したというのに、今はまったく自分では音楽に触れることなく、福祉関係の仕事に従事しています。 卒業から25年という月日が経つと、特に女性は結婚、子育てを経て、若かった頃にやりたかったことが変化していったり、またはあきらめたりして手離す人が多く、同じ大学の同級生の中で、今でも音楽にかかわっている人のほうがずっと少ないくらいなのです。

彼女は、私がずっと音楽を続けていることがエライ、とか、羨ましいとか言うのだけれど、試練を乗り越え根性で続けてきたというわけではまっったくなく、(笑)ただ笛を吹くことがずっと好きでむしろやめられなかっただけで、・・・と話しながら、でも振り返ってみると要所要所で必ず背中を押してくれる人がいたなぁと・・・。あるとき「吹くべきだよ」と言ってくれる人がいて、単純に嬉しくなって木に登り、しばらくしてまた、べつにいっか、となるとタイミングよく「あなたは吹くべき」と背中を押してくれる別の人が現れる・・。という具合に、実に1度や2度ではない大きな他力のおかげでここまできた、という気がします。そんな積み重ねでここまでくると、それがオダテだったとか勘違いだったとか、そんなことはどうでもよくなり、(笑)笛吹くことが使命とも言えるくらい当たり前になってしまったということなのかもしれません。

というわけで今年の最後のライブは22日、オーパスタで。来年は今のところ2月の川崎こ文から。同時に来年はFOMAL HAUTでのライブを増やしていきたいと思っています。 春までにはあっと驚く自主企画ライブ(?笑)や、アンデネスさん系新ユニットとのジョイントのお話もあり。夏までにはまた森の楽園と十里木が待っている・・・。

今まで、のんびりねーさんの背中を押してくれた方々に感謝をこめて。来年も不肖古庄、つんのめりながら頑張りま~す。(^O^)/

2008年12月11日 (木)

きょうの夕飯なぁに?

(ポニョで)♪まっかっかーの、なーべ、なーべなべ、キムチ鍋っnotehappy02 

このところ我が家では2日か3日に一度は鍋です。先日初めてカレー鍋をしてみました。これもなかなか美味い~。 いろんなバリエーションが楽しめて、簡単だし野菜もたくさん食べられるし。冬はあったかい鍋料理に限る!!・・・ただ、ごはんが進んでしまうのが困る。(笑)

来週、娘の学校で小さいクリスマスコンサートがあって、ブラスバンドの子供たちがそれぞれのパートごとに短い曲を披露するというので、フルートパートのアレンジをまかされました。曲はとなりのトトロの中から『風の通り道』 普段バンドフェスティバルなどではけっこう難しい曲を演奏しているので大丈夫だろうと思って、2パートに分けて書いたら、フルートだけのデュエットはあまりしたことがないから~wobblyと、思いのほか苦戦している様子。下のパートを吹いていると、どうしても途中で上のパート(主メロ)に引きずられてしまうとのこと。オカリナで娘の練習に付き合うことになりました。

考えてみるとこんな風に娘のフルートと本格的にデュエットするのは初めてで、私のほうが楽しくなってしまい、音が重なるときの倍音がビリビリと心地よく鳴って、メロディとともに上がったり下がったりしながらまとわりつくのがなんともこそばゆく、不思議に幸せな気分にさせてくれました。

娘にとってはちょっとキツい特訓だったようですが、私にとってはちょっと嬉しい至福の時間でございました。(笑)

さて今週末は土日、2日続けて清水に参ります。13日土曜はアルパの長島氏とギターフェスティバルでのゲスト出演。(詳細はlive infoを参照してください。)14日の日曜は清水江尻生涯学習交流館にて、午後1時半よりこどもたちのためのクリスマスコンサートを、和音(ひとね)のおふたりと一緒にやります。 みなさまぜひいらしてくださいねん。happy01paper

2008年12月 5日 (金)

なんかおかしい。

うちから車で10分圏内に新しく大型ショッピングセンターができてちょうど1年。同じ10分圏内に、これまた同じ系列のショッピングセンターがもうひとつできるんだって。

・・・・なんでもうひとつ?? もう充分便利なのに・・・。wobblydash 不景気だからって関係ないのですね。会社が大きくなるほど、税金対策で店舗を増やしていかなきゃならないらしい。逆効果だと思うけどなぁ・・・。

大きなショッピングモールより、オバサンは商店街が好きです。八百屋さんや魚屋さんがある商店街。地方はこうして大型店舗ばかりが増えて、商店街やアーケードがどんどん無くなっていく傾向にあります。なんか寂しいよねぇ・・・。そのうちみーんなが同じ大型フランチャイズのPB(プライベートブランド)の食材を食べてさ、みーんなが同じH&Mやユニクロのお洋服を着るようになったりしてね。despairsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて。来週以降、ギターフェスティバルでのゲスト出演に加えて子供中心のクリスマスコンサートがふたつ。デイサービスでのコンサートがひとつ、O★PASTAでやるものがひとつ、残すところ5つのライブが待っております。年末までまだまだ頑張りまっせ。happy01scissors

2008年12月 1日 (月)

冬の富士

Pb300016←きのうの富士山です。じつに富士山らしい絵になりました。これだけ雪がかかると、いよいよ冬到来という感じがします。 

娘のバンドフェスティバルは無事終了いたしました。トゥーランドットなど3曲を。 confidentdash 本人にとっては思い出深い体験になったのではないかな。

今日から12月。なんだかせわしなくなってきたなと思ったらもう年末じゃぁありませんか。sadうっ、仕事山積、疲労回復、体力温存、健康維持、(なんのこっちゃ)今日は早く寝よ。

2008年11月26日 (水)

雲の一本道

20081125164135 きのうの夕方、空を見上げると夕日に赤く染まった飛行機雲が西に向かってどこまでもひとすじに伸びておりました。うつくし・・・。・・・・あの道を飛んで遠くに行きたいなぁ・・・。 注:遠くに行ってしまいたい、という意味ではありません。 旅というのは不思議なもので、ある時代にはまるで首根っこ掴まれるようにあちこち連れて行かれる、という感じだったのだけど、今はまったく旅に出るという状況ではなく、寂しい限りです。でもね、いざ8時間も10時間も飛行機に乗るってことになると、ちょっと気が滅入る年になっちゃった。腰とか膝が心配だったりして。 ナサケナーdespairdash  だけど、今行ってみたいと思うのは、やっぱり南米かな。・・・airplane・・・・・遠い。8時間じゃ済まない。(笑)  赤い糸のような雲を見ながら彼方の地に思いを馳せるひとときでございました。

2008年11月25日 (火)

つらつらとお知らせなどを

clipお知らせclipLIVE INFO更新しましたclip12月13日(土)静岡クラシックギターフェスティバルというイベントにゲスト出演いたします。アルパ長島忠之 オカリナ古庄 @静岡市清水区 船橋舎サロンホール。 

Apb230338 ←日曜日、うちのすぐ近所から撮った富士山です。雲ひとつなく、空も富士山も青くて美しかった・・・。この日は市の子供会ドッジボール大会。小指骨折の娘が欠場したかわりに隣りの町内から強力な助っ人を頼みましたが、あえなく敗退。練習も作戦会議もなーんもしてないのにけっこういい試合してました。 そういえば娘がまだ小さかったとき、このくらいの冠雪の富士山を見ると決まって、「ふじさん、しろいお帽子かぶってるねっ!」な~んてかわいいことを言っていたものです。

Apb150312 ←で。それとはまったく関係ないけど白い猫。 叔母の家で飼っている「ハツ」、生後6ヶ月の超イケメン君です。叔母は92歳になりますが、付き添いもなくひとりで東京から新幹線に乗って三島まで来てしまう元気なおばぁさま。柿の木に登ってしまうハツを追いかけているそうな。

さて、きのうは、和音(ひとね)のおふたりとリハーサルを。

clip12月14日(日)一緒にX’masファミリーコンサートをやることになりました。clip@清水江尻生涯学習交流館にて午後1時半~。出演:和音&古庄。 子供たちが中心のコンサートになりそうです。winkscissors お近くの方はお子様連れでぜひおでかけください。

2008年11月22日 (土)

アンデスという楽器

娘の指の骨折を心配して、いくつかのメールや電話を頂きました。ありがとうございました。ご心配おかけしました。子供って案外あっけらかんと状況に順応するもので・・・(笑)とりあえず右手と、左手の親指人差し指を上手に使って、生活全般なんでもこなしております。 一週間後に迫ったバンドフェスティバルも、フルートパートの吹けるところだけ吹く方向でやる気満々。coldsweats01 まったくめげてません。私のほうが、無理しちゃダメとブレーキをかけるほど。あんなに泣いてたくせにねぇ・・・(笑)

ところで娘がフルートが吹けなくて困っているという話をピアノの下山さんにしたところ、「アンデスがあるじゃん!!(フルートの代わりに)アンデス吹けば?」とマジメにおっしゃいました。

Andes_menu02 アンデス25Fという楽器は鈴木楽器が作っている鍵盤ハーモニカのような「笛」で、栗コーダーカルテットが使っていることで知られていますが、身近では和音(ひとね)のすーさんが所有していて、(ギター弾きなのにね・・・)森でのライブのときに使わせて頂きました。↓

Adsc_4107 一見オモチャのように見えるけど、きれいな音で鳴らすには息の入れ方にコツがあって、息圧によってピッチも変わってしまうので案外難しい。音色はやさしく、鍵盤なので和音が鳴らせるというところが利点といえば利点だけれど、3声4声の和音を押さえると、それだけ(3本分4本分)息も出ていくので酸欠に・・・。白玉和音は決死の覚悟。(笑) とても面白い楽器なので、興味のある方はぜひ検索してみてください。

ブラスバンドの中でひとりだけこれを吹いている娘を想像するのは楽しいけど、残念ながらその絵は実現しそうにありません。娘はともかく、私は和音(ひとね)と共演の折には、またこの楽器で遊ばせていただこうと思っています。

そうそう和音(ひとね)といえば、和音のライブが12月6日(土)EN(@富士市厚原)にて、決定いたしました。詳しい情報は「LIVE&chobiっとbarENのHP」←こちらへ。 ENのHPでは先日のO★PASTAのライブ写真も公開されております。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は本当に良い天気で、風もなく暖かく、富士山もきれいに見えて、絶好の法事日和。本日、母の一周忌を無事終わらせることができました。一年という時間が過ぎるのは本当に早い・・・。母の命日が近づき、去年の今頃を振り返る日々です。改めて、たくさんの人から支えられていることに感謝しつつ。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介