フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

O★PASTAライブレポート

Adsc_3663お待たせしました、オーパスタです。さーライブレポートです。 O★PASTAというユニット名が決まったのはかれこれ2年くらい前だけれど、イベントなどを除いての単独ライブはこれが初。ライブが終わってから判明したことですが、なんとまぁ10月25日というのは「世界パスタの日」だったそうで・・・。図らずもパスタの日に初単独ライブだったというのは誰が起こした奇跡だったのか・・・。(笑)あとでスパ子が「わざとその日にしたんだと思った、」って言われたそうですが、メンバーも周りもだ~れも知りませんでした~

Adsc_3355ENは7時半に開店。ライブ開始30分前には満席状態に。たくさんの方が楽しみに来てくださって、本当に感謝です。写真はスタートの時間を待つ間、店の前で、モーパスタとスパ子。この日うちの娘はお留守番でした。そして今回もたくさん写真を撮ってくれたのはおなじみのカメラマンフクちゃん。

ライブはじんちゃんの歌と私のコカリナで、「When you wish upon a star」から。

Adsc_3428 Adsc_3506

Adsc_3455

Adsc_3422続けて、「見上げてごらん夜の星を」「思うこと」「You've got a friend」「What's up」「The Rose」「光の森」 

2ndステージはじんちゃんコーナーから始まり、「Pleasantly Blue」「十二歳」「もうすぐ君の誕生日」「みどり」「一緒にね」「よろこびのうた」「クローバー」そしてアンコールで「約束の日」を・・・。スパオリジナル曲を中心にお送りいたしました。

Adsc_3587じんちゃんコーナー途中ではお客様が座っていたパイプイスが壊れるというアクシデントあり。 でも怪我がなくてほんとによかった。後半の「みどり」では、客席のみなさん全員にパーカッション(鳴り物)で参加してもらって盛り上がり、ふと見ると3歳児モーパスタがステージのピアノのイスに座ってニコニコしながら卵型シェイカーを振っている・・・

Adsc_3589で、気がついたらステージの真ん中に立って歌っている・・・ もーたんの、「いっしょにね~♪」という声が聴こえてきたとたん、私ときたらすっかり母親の気持ちになっちゃって、ギターを弾く手が止まってしまいました。もうそのあとはどこ弾いてるんだかさっぱりわからなくなった。

Adsc_3599でもステージと客席の境がなく、会場がひとつになって、本当に楽しく暖かいライブだったと思います。O★PASTAは、ボーカルスパ子のオリジナル曲をサポートするというところから始まったユニットだけれど、笛吹きとしての心持と少し違うところから音楽ができる大切な場所。

Adsc_36183人のライブでは、本当に歌の力、言葉の力を実感します。来てくださったみなさまに心から感謝。それから、いつも支えてくれている影のメンバー、(モーパスタ)もーたんママともーたん、ありがとう。次回のライブも楽しみにしててね。

Adsc_3626 Adsc_3636 Adsc_3637

2008年10月28日 (火)

レポート遅々として進まず

Adsc_3665パスタライブの画像が届きました。撮影はおなじみのカメラマン、フクちゃん。160枚もあるので、選択と縮小編集に時間がかかっております。ライブレポート、少々お待ちくださ~い。 左の写真はライブ終了直後の1枚~。フクちゃんありがと~っ!!

Apa260286そして←こちらは翌日曜、静岡のクニリハビリスタジオ一周年記念祭コンサートで共演したアルパの長島氏とソプラノシンガーミッシェルさんと。残念ながら演奏中の写真は無しです。 この3人のコラボ、次回は11月8日夜、静岡椿の里にて、ということになりました。時間など詳細はまたここでお知らせします。

このところ、昼間は暖かいのに夜になると肌寒く、うっかりすると風邪をひきそう。気をつけなくちゃ。 2日続けてのライブで、こりゃ終わってから疲れてダウンかな、と思っていたらそんな暇もなく、会社の仕事と子ども会のあれこれに追われています。

そしてあっという間に今週末、11月1日の夜は河口湖、森と湖の楽園野外ステージにてキャンドルナイトのイベントがあります。翌2日はいつものミニライブをコカリナのお店前デッキにて。 富士山の南と北とでは温度差激しく、きっと夜になると真冬のように感じるのでは、と思って、ダウンジャケットを出してみたりして・・・。(笑)貼るカイロも持っていこ。 焚き火あり、BBQあり、オカリナ・コカリナライブあり、(共演は和音のおふたり)そして今回はちょっとだけサプライズ。ちびっ子ダンサーをふたり連れていくことになりました。(ってうちの娘とそのお友達だけど) 静かな夜の森・・・キャンドルの光・・・コカリナの音色・・・暖かい歌声・・・パチパチと焚き火の音・・・うーん美味しそうな匂い・・・・って結局たどりつくイメージはそこかーい! お近くの方はぜひ。 一緒に焚き火を囲みましょう。 

2008年10月26日 (日)

パスタライブ終了~

さきほどオーパスタのライブを終えて帰ってきました。来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。涙あり笑いありの、本当に楽しいライブができたのではと思います。 ライブレポートはあらためて書きますが、明日(今日)は静岡のクニリハビリスタジオにて、アルパの長島さんとのライブです。ゲストにソプラノシンガー、ミッシェルさんを迎えて、午前10時半と午後2時の2ステージ。 誰でも入場できるようなので、お近くの方はぜひ。

それではオヤスミナサイ。明日も頑張ります。

2008年10月23日 (木)

モーパスタ

サイゼリアのピザ生地にメラミン混入という事件・・・・サイゼリアと言えば、ファミレスの中でも低価格で味もそこそこ、食べ盛りの子供を連れていくには経済的で便利だから、たまに行くと親子連れと若い世代中心でいつも満席だったし、うちの娘はまさに、あそこのマルゲリータのピザがけっこうお好みだったのですけど・・・。 もうどこで何を食べても、どんな食品が安全なのかも、これじゃまったくわからない。安全を考えるより、いつでもどこでも被害を蒙る可能性があることを覚悟しておくことのほうが先かも・・・ なんて思うとやりきれないなぁ。

さて。遡って火曜の夜はオーパスタの最終リハを我が家にて。じんちゃんが一家そろってやってきたので、3歳のもーたんが笑いの中心に・・・。

Apa210278うちの娘が持っているアクセサリーのありったけをつけてもらってご機嫌なもーたんです。この笑顔で、私たちが練習している部屋の扉をガラっと開けて入ってくるわけですよ。しかもまるで合いの手を入れるような絶妙なタイミングで!! さすがじんちゃんの愛娘。

うちの娘も久しぶりにもーたんと遊んで、「かわいかった~!楽しかった~!」を連発。大きくなってからもきっと人を楽しませるエンタテナーになるんじゃないかな。確実にパパを超えて。(笑)

Apa210280今週末、25日、土曜の夜はぜひ富士市厚原の「EN」にいらしてください。O★PASTAライブは8時半スタートで2ステージです。世代が違う3人だけど、なぜか血液型は全員O型。 今回は意外な楽器構成もアリで、もちろんspaghettiオリジナル曲もじっくりお届けいたします。お待ちしております。(ENへのアクセスなどの詳細は左のLIVE INFOよりENのHPに飛んでご確認ください。)

笑顔満点のモーパスタに負けないくらい、楽しいステージにしたいと思っております。 そしてもちろん、オーパスタは無添加、安全なおいしいパスタでございますから。お腹いっぱい食べてってくださいね。 

2008年10月20日 (月)

国際交流的コラボ

今夜は突然の豪雨と雷に驚かされました。昼間はほんとにいいお天気だったので、我が家の窓を開け放していたのをすっかり忘れて母屋におりまして、戻ってみるとリビングに雨が吹き込んで大変なことになってました。

先週末は連日アルパの長島氏との練習。土曜は我が家にて。日曜は前にも一度練習に使わせて頂いた静岡の「椿の里」にて。

Apa190274 ←写真は椿の里に向かう途中、お気に入りの場所から撮った富士山でございます。この日も山頂にうっすら雪が・・・。実はこの場所、東名高速道路下りの富士川SA。上りのSAは富士川楽座があって、お店もたくさんあるのでいつも混んでいるのだけど、下りは日曜でも比較的空いてます。静岡まで車で行くときには必ず寄って、端のほうにあるスターバックスでチャイティラテを買って、この景色を見ながらしばしのティータイム、というのがひそかな楽しみなのです。天気のいい日はかなり気持ちいい~。・・・なんてここで書いちゃうと全然「ひそか」じゃなくなるよねぇ。

椿の里では、26日にご一緒するアメリカ人のソプラノシンガー、ミッシェルさんと初顔合わせ。初対面なのにフレンドリーで、まぁるくてかわいくて明るい、とってもステキな方でした。朗々と歌い上げる「アメージンググレース」は荘厳で、一生懸命歌詞を覚えたという「川の流れのように」はなんとも言えずエキゾチック。

「ニホンゴダメ~!」というので、こちらもトツトツと懸命に単語を思い出しながらの会話・・・。旅していた頃はもうちょっと話せていたのになぁ・・・単語忘れてる~・・・ でも一緒に演奏してみると、やっぱり言葉じゃない何かがまっすぐ伝わってきて、人の声と楽器の音色がまるで流暢に会話しているようでした。音楽の力ってやっぱりすごい。

パラグアイのハープ、アルパと、イタリア発祥の笛、オカリナと、アメリカ生まれのシンガーのコラボというわけで、椿の里のオーナーKさんと、お孫さんたちも集まってきて、すっかり公開リハに。 小学生の子供たちがじっと耳を傾けていたのがとても印象的でした。当日も楽しみです。

んが。その前にオーパスタのライブ!!今週はパスタに集中します。明日の夜は最終リハだっ。 

2008年10月17日 (金)

たなびく煙

ここ数日、気持ちのいい秋晴れが続いています。こういうときは、それっっ!と、ふとんを干したり大きいものの洗濯をしたくなるもので、きのうも一昨日もベランダ一杯干し物が並んでいたのだけれど、今日はそれが出来ない・・・。なぜかというと、風向きが悪いから。

うちから数百メートル先に大きな製紙工場がありまして。その煙突から出る煙が我が家の方向目指すように流れてくると、イヤな匂いが洗濯物に付いてしまう。せっかくこんなにいいお天気なのにねぇ・・・。もったいないな~・・・。

私が住んでいるあたりは富士山から湧く豊富な水のおかげで紙の工場が集まり、そのおかげで雇用の恩恵もあるし、我が家も、父が洋紙関連の仕事をしているから長い間この地に根を張っているわけですが、この「匂い」だけは何年経ってもイヤなものです。風向きが少しでも外れてくれるといいのだけど、そのときはそちら側の住人が被害をこうむってしまうんだよねぇ・・。

Photo と、まぁそんな愚痴はともかくとしまして。左の写真は一昨日、友人の山ちゃんが薩捶峠で撮って送ってくれたものです。(山ちゃんありがと)富士山の今年の初冠雪!!遠くに見える雲と富士山頂の雪の区別がつくでしょうか? (写真を大きくしてご覧ください)

この薩捶峠からのアングルは、よく教科書にも載っています。富士山と駿河湾を一望、眼下はちょうど国道一号線と東名高速道路が交差する地点にあたります。

うーん、空も海も美しい・・煙のことはしばらく、忘れとこっか。

2008年10月14日 (火)

衣替え。

娘の小学校は先週の金曜日が終業で、1学期が終わり、「あらわれ」という通信簿をもらって帰ってきました。2学期制が施行されたときには「秋休み」というのが数日あるような説明だったけど、夏休みが数日短くなったほかは何も変わらず、3連休が明けて今日からそのまま2学期が始まりました。2学期制・・・なんかやっぱり中途半端な感じがするなぁ・・・

通信簿をつける回数が減って、先生方は少し楽になったんじゃないかと思っていたけど、オカリナ教室に来ている現役の先生方に聞くと、個人情報流出の危険を避けるために資料を家に持って帰ることができないので、以前は家で、たとえば洗濯機を回しながら点付けをしたり成績をつけたりしていたものが、すべて学校内で終えなければならないので、夜8時、9時まで校舎に残る事が当たり前になり、2学期制になっても先生の仕事は軽減されていないのだそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このところ寒い日が少し続いたので、長袖のTシャツやパーカーを引っ張りだした娘・・・春にはまだ少し大きめだったものが、ほとんど小さくて着られません。春に買って2回くらいしか着てないものもあるのに・・・ Gパンもいつの間にこんなに短くなっちゃったの?って・・・。また買いに行かなくちゃ・・・。散財だよぉ・・・。

トップスは大人(女性)用のSサイズじゃないと。ジュニアサイズだと袖が短くてダメなのです。もしかして腕だけ伸びた?? 手長ザルみたいに・・・ 「ね、どーする?背が伸びなくて腕だけ長くなったら?」 なんて言ったら怒った怒った。

クラスの中ではまだまだ小さいほうだけど、いよいよサイズ的にも、オトナの階段の~ぼる~♪ って感じになってきました。

「もう少ししたら服が共有できたりしてね」と言ったらきっぱりと、「ありえないから!」と言われました。

2008年10月12日 (日)

3連休~♪

秋も深まってきた行楽日和の3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私の3日間は相変わらずの連日リハーサル3連休・・・、のはずだったのですが、きのうの夜、すーさんと貴子姫(和音)が我が家に来訪、夜遅くまでまったりと楽しくしゃべって、すっかりお休みモードに変換。 今日は急遽合唱の練習をお休みして、娘に一日付き合うことにしました。このところ一緒に過す休日がなかったし。

というわけで午後から近所の神社の秋祭りの抽選会に行ったのだけど、寒い中1時間半も待って、なーんにも当たらず、ティッシュを3箱もらっただけでした。 まぁ当たったとしてもそれほどたいそうな賞品ではないんだけどね。

夕方、近くのデイケアセンターの方から連絡があり、12月にクリスマスライブをとののオファーを頂いたのですが、センターのお年寄りの方が、「オカリナさんは来てくれないの?」と言ってくださったそうで、  「オカリナさん」ってなんかいいなぁ・・・ふふ 去年も何度か声をかけて頂いたのだけどお受けできなくて申し訳なかったのですが、今年はもちろん馳せ参じます。

明日はオーパスタのリハーサル。来週(25日)はいよいよオーパスタのライブです。そして翌26日の日曜日は静岡県立総合病院近くのリハビリセンターで、アルパの長島さんとコンサート。アメリカ人のボーカルの方も参加とのことで、お会いするのが楽しみです。入場制限がなく、誰でも入れるようなので、LIVE INFOには載せませんが、詳細がわかったらここでお知らせします。

2008年10月10日 (金)

マグロが大好きな3歳児

今日、娘と100円ショップに行ったときのこと。

売り場に3歳くらいの男の子を連れたお母さんがいて、その男の子があまりにぐずっていたものだから、「こら、静かにしなさい」と言っている・・・どこでも見る光景。 でも男の子はなかなか言うことを聞きません。

するとお母さんはイキナリ、「そんなことばっかりしてると、マグロ買ってあげないよ!!」

えっ?マグロ??

その男の子は、何よりマグロが好きなんだろうか? 「ジャガリコ」とか、「チョコビ」とかよりも、マグロを買わないと脅す(笑)ほうが、彼には効き目があるわけだよね・・・。

確かに少しの間、男の子は静かになるみたい・・・。だけどすぐにまた騒ぎ出す。・・・するとお母さんたらまたおっきな声で、「マグロ買ってあげないよっっ!!」 

言うことをきいた暁には、どんなマグロを買ってもらうんだろう?本マグロかな?ビンチョウ?中トロ?赤身?まさか大トロ?などと考えていたら、またもや、

「もうぜったいマグロ買ってあげないからねっ!!」

ぜったい、って・・・ 繰り返しネタに弱い私は思わず爆笑しそうで、娘の背中を押して足早にその場を去ったのでありました。

うーん・・・あれから彼はちゃんとマグロを買ってもらえただろうか?どんなマグロだったのかは知るよしもないけど・・・・。

2008年10月 9日 (木)

秋だからね。

★お知らせ★LIVE INFO更新しました。 11月1日(土)2日(日)自然と遊ぼう森フェスタ。1日の夜は野外ステージにキャンドルをたくさん灯して、オカリナ・コカリナのソロ演奏を。2日の午後はコカリナのお店前デッキで、FOMAL HAUTでの演奏。共演は「和音(ひとね)」ギターのすーさんとボーカルたかこ姫のユニットです。11月に入ると森は少し寒くなりますが、紅葉が美しい時期になるかも知れません。楽園では今年最後のライブになると思うので、お近くの方はぜひぜひいらしてください。お待ちしています。

さて。秋深くなると、毎年困るのはイキナリ食べ物が美味しくなっちゃうことで。これ以上脂肪を溜め込むわけにはいかないっつーの!と思考ではセーブしようとしているのに、同じアタマの中で食欲は反対の指示を出すんだよねぇ・・・ ご飯が美味しい!スーパーに買い物に行くと、あ!あれ作ろうかな、あ、これ食べたいな、って、食べたいもの作りたいものが次々アタマに浮かんでくる・・・。 夏の間はなーんにも思いつかなくて困っていたのに、まったくどういうことだろうと思ってしまう。

今日はなんと、テレビショッピングで圧力鍋を衝動買いしてしまいました。(爆)今までテレショップなんてほとんどしたことないのだけど・・・これもオバサン思考かなぁ? よし、これで鰯を煮るぞ!骨が崩れてしまうようなやつ!・・・なんてことを考えるだけでにんまりしてしまう。・・・・秋はある意味魔物でございます。

しかし秋になって、南の空に低く明るいひとつ星。FOMAL HAUTが輝いております。遠い空にあるけれど、太陽よりも大きくて明るい星なんだなぁと思うと、瞬く小さな光からたくさんのエネルギーが届くような気がします。 

2008年10月 7日 (火)

立ち止まって振り返ってみる

先週土曜日、川崎下平間のこども文化センターでのコンサートは無事に終了しました。

今回初めて「崖の上のポニョ」をやったのだけど、さすがに、歌えない子がひとりもいなかったというか・・・大人の人も知っていて、みんなで一緒に歌えるという意味では、となりのトトロよりも浸透しているかも知れません。小さな子も前に出て、元気よく大きな声で歌ってくれました。 子供たちのおかげで楽しいコンサートができました。

ところが帰って来たら、なんだか疲れてしまって、コンサートレポートを書けなくて。 続けてブログはお休みしてしまった3日間でした。

先日ふと思いついて手帳を見ながら数えてみたら、今回の川崎が、今年通算26本目のコンサートでした。年末までには30本を越えることになります。イベント、ボランティア、仕事、ミニコン、全て含めてではありますが、それだけの数、声をかけて頂いたということでもあり、家族や周りの協力なくしてはやれなかったことを思うと、しみじみと全てが有難く、感謝しなくちゃいけないな、と思ったのでした。

だけどちょっと頑張りすぎたかなぁ・・・。ふと気がつくと、気持ちに頭や体が付いていけてない時があって、がくっと疲れてしまったり、大事なことがぽっかり抜けてしまったり。

年間30本なんてけして多い数じゃないのに情けないな・・・な~んて思うとさらに頑張ってしまいそうだから。 自分の年もちゃんと考えつつ、(笑) これからもひとつひとつのライブをゆっくり、丁寧に、大切に、やっていこう。・・・とまた気持ちを新たにしたのでした。

2008年10月 3日 (金)

明日は川崎です。

下平間こども文化センターにて、FOMAL HAUT&ヴォーカルMAKI、そして助っ人にうちの娘とまきちゃんの姪っ子が参加です。午後2時からのスタートですが、こちらを出発するのは朝8時前。前日の23時30分現在まだ準備ができていません。ハウルの動く城を見てしまった・・・。2回見てるのに・・・(笑) 笑ってる場合じゃないぞっ。 あした早起きしてジャンベ積もっ。

下平間こども文化センターは南武線鹿島田駅から徒歩4分くらいです。(詳細はLIVE INFOを参照してください)入場無料。誰でも入れますので、お近くの方はぜひ。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介