フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 暑さ寒さも・・・ | トップページ | 明日は運動会 »

2008年9月24日 (水)

社交ダンス暦8年のふたり

P9230219_4 きのう23日は娘のダンスの大会でした。このところレッスンには行ったり行かなかったりで、あまり熱心ではなかったのだけど、大会が行われる会場がマリンタワーと聞いて、ゆいのパートナーであるKちゃんの目が輝いてしまった。(笑)なぜかというとマリンタワーは清水港にあって、そのすぐ近くには「エスパルスプラザ」があるから。エスパルスプラザには最近観覧車も出来たし、もちろん大会が終わったらみんなで食事をして、遊んで帰るんだよね、って行く前から完全にお遊びモード。 

まぁたまにはそんなんもいいかな、このところ運動会の練習で疲れている中、塾でも頑張っていたし気分転換になるかもね。なぁんて思った母は、その日予定に入っていたリハを動かしていただいて。(だから先日のリハの掛け持ちということになったわけです)その一日は大会に付き添うことにしたのでした。

P9230217で、当日です。会場に着いて、着替えをして、ジュニアのリハーサルの時間がきてフロアーに出ていったふたり・・・。あれれ? タラタラヘロヘロな踊りっぷり。小学校低学年の子たちのほうがずっと一生懸命に踊っている中で、これが予選本番だったら絶対に落とされているだろうというひどいヘナチョコぶりなのです。

これを見て母はカチリとスイッチが入ってしまった。リハーサルから戻ってきたふたりを前にして、「ちょっと、どういうつもり?」とお説教。

だって頑張っている子供たちの中で、あんなお遊びモードのヘロヘロなサンバ踊るなんてほかの子に失礼だよ。ちゃんとマジメにやればパキっと元気よく踊れるのに、手も足も抜いているのが見え見え。 どうせ入賞は無理だし、というのがどこかにあるのかもしれないけど、そんな動機なら大会なんか出場しないで最初から観覧車に乗りに行けばいいんじゃないの?

私がそう言うと、ふたりは言い訳もせずにフロアの隅で練習を始めました。

どんなときでもやっぱり、力は尽くすべきだと思う。 できるのに手を抜くってことは、言い訳を作ってしまうこと。言い訳を作ってしまったらもうそこから積み上げていくことが出来なくなる。どんなにゆっくりでもいいから、そのときに出来ることを精一杯やっていれば後悔しないもんね。って、自分にも言いながら・・・

そして、素直に母の言葉を受け取ってくれたふたりは、持てる力を出しきって決勝まで残り、チャチャチャ3位の賞状を手にして満面の笑みで帰ってきたのでした。

ちなみにサンバは5位、タンゴは6位。そして上の2枚の写真は頑張った予選本番のときのものです。

帰りにはもちろん観覧車を含め、エスパルスプラザでたくさん遊んで食べて笑って、大満足の一日になりましたとさ。メデタシメデタシ。・・・・ほっ~。

« 暑さ寒さも・・・ | トップページ | 明日は運動会 »

娘との生活」カテゴリの記事

コメント

>どんなにゆっくりでもいいから、そのときに出来ることを精一杯やっていれば後悔しないもんね。


自分が人前に出る時、いまはこれしか出来ないから
”精一杯”を支えにしていますが、
最近、本当にこれでいいのかな?と迷うことがありました。
(技術や歌はまだまだなので
でも!古庄さんの言葉を読んで、自分が思っていた事は間違ってなかったって、ちょっとホッとしてます
ずっと忘れてはいけない(忘れたくない)、大切な事ですね。


★あちゃこ~
うん、なんつーか・・・
半世紀生きてきた私だって、
小学生と何も変わらないとつくづく思います。

走るように速く進んでいく人もいるし、
ゆっくりゆっくりの人もいて。
前に進むための見えない歩幅には、
標準サイズなんてないんだよね。

だけど精一杯やっていれば、
あるとき、
自分がこんなところまで来てるんだ!!って
驚く瞬間があると思う。それは何より喜びです。
そして
そこから次の道のりも見えてくるのだ。(笑)
きっと終点はないんだろうねぇ・・・
私も同じ。まだまだ、っていつも思います。
けど、「まだまだ」ってことは、
やることがたくさんあるってことだから
それって未知の楽しみ満載。
・・・・ちゅうこっちゃ。(笑)

一緒に頑張っていきましょう。

 自分ひとりで考えてたとことを、誰かもおんなじふうにに考えてたり、うまく言えない思いを、誰かがふと言葉にしてくれたりすると、安心するよね~♪ わかるわかる~♪

 そ~だそ~だ!一緒に頑張ってこ!

 それにしても結ちゃんKちゃん素敵だわ~♡
 

 

 

★すぱっちぃ
おかえり。東京のお仕事はどうだった?
話楽しみにしてるからね。(^O^)/

ブログの写真、フラッシュが使えない状態で
動いている人を撮るとこうなる、
という見本みたいになりました。
ゆいはこの写真を見て、
「あ、あたしの足がない・・・」と
面白がってました。
(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さ寒さも・・・ | トップページ | 明日は運動会 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介