フォト

石のアルバム

  • 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

  • Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。
無料ブログはココログ

« 土用丑の日 | トップページ | 十里木前夜 »

2008年7月28日 (月)

異常高音(温)?

先週末は全国あちらこちらで野外のコンサートが行われていたそうで、たとえば苗場のフジロック、大阪?三重?どこも炎天下で大変だったようですね。

きのうは私達O★PASTAも野外で盛り上がりましたよぉ~。スパちゃんちのご近所、鷹岡本町のお祭りのステージ。 

Ap7270121 もう暑くて暑くて、なんだか頭も気もぜんぜん回らなっちゃって、オカリナをうっかり直射日光にあててしまって、(←その証拠写真) そのまま本番。いざ吹こうと思って手にとったら持てないくらい熱くなっていて・・・ピッチも半音近く上がってしまった・・・。息で調節するにも限界が・・・。こんなことは初めて。

寒いときには暖めたりして気を使うのですが、暑い日に冷やすことまではしたことがなかった・・・。これからの野外は気をつけよう、と肝に命じた次第です。 特にアルト管は要注意。

一昨日の土曜は静岡のデイセンター、さくらんぼさんでのミニコンサート、アルパの長島さんと。デイセンターに通うお年寄りの方たちはみなさんほんとにお元気です。92歳のおじぃさまから「オカリナのお嬢さん」なーんて言われちゃって。 ま、確かに92歳のお父さんから見たらオバサンの私でも娘っ子みたいなものでしょう。

そしてそのあとは、なぜか長島さんちのご近所の「おでん屋さん」の片隅を借りて練習。 昼間から飲んでる常連のお父さんふたりと、しぞーかおでんを仕込みながらの店のおかぁさんがオーディエンス、というわけで、不思議な公開リハーサルになってしまったのでした。 一杯入ったお父さんたちがてらいなく言いたいことを言ってくれちゃって。「もっと笑顔で演奏したほうがいいよぉ~」とか、「いいねぇ、オカリナの音色ってのは気持ちいいねぇ」とか。 そんな声にいちいちあーだこーだ答えながらのラフな練習は、とっても楽しい時間でした。

練習を終えて、真っ黒なおでん鍋の中からおいしいおでんをたくさん頂いて帰りました。(注:静岡おでんのツユは濃いので黒く見えるのです)

土曜、日曜とも、お会いできたみなさんに感謝です。

そしていよいよ、今週末。6年目の十里木も、燃え尽きたいと思います。はぁ~なんか今年は妙に緊張するんだよねぇ・・・。(笑)

こういうときは、きっといいコンサートになるって、信じよう。・・・・・うん。

« 土用丑の日 | トップページ | 十里木前夜 »

日記・コラム・つぶやき2008」カテゴリの記事

コメント

ゆつさん、お元気?ご無沙汰です!
高知も連日36度越えという体温並みの暑さが続いております。
いよいよ十里木コンサートですね!!
きっとハートフルないいコンサートになるでしょう♪
くれぐれも体調に気をつけてね!K姉さんにもよろしく!!

★たまにゃ~ん(^O^)/
コメントありがとう。嬉しいっす~!!
高知も暑そうですねぇ、
十里木は標高1000メートルの位置なので、
下界より少しだけ涼しい(はず)です。
でも今年はどうだろう?当日までヒヤヒヤだよ。

いつかたまにゃんの和太鼓が十里木の森に響く日が来れば
いいなぁと夢見ております。
(^O^)/

 すんごく久しぶりにHPのぞいたら写真が載っててびっくり!ゆっちゃん、ありがとう。
 この写真を見て、改めてあの暑さが蘇ってきました。じんさん、ゆっちゃんには、何から何まで(細かく言い出したらきりがないほど)あんなことからこんなことまで(笑)お世話になりっぱなしで・・これからもお世話になりまくりでしょうが(笑)、その辺はあきらめてください。(お辞儀)

 緊張・・私も緊張しています。ゆっちゃんと出会ってすぐに、このコンサートの話を聞いたね。
 その日から、このコンサート前日の今日に至るまで・・・その長い道のりの中で感じてきた思いは、どうしたって簡単に消せるものじゃなくて・・・。なんか変に力が入っちゃうんだよね。

 だけど、やっぱり「明日」という日も特別じゃなくて、今まで過ごしてきた大切な1日1日の延長線上にある同じ「1日」だから、いつもと同じように、生きている喜びを感じながら歌いたい。みんなと同じステージに立てる喜びを思いっきり感じたい。

 うん、なんかリラックスしてきたぞ!!!

 ということで、今日は、「前日感」をめいっぱい満喫するぞ~!
 ゆっちゃん、明日もよろしくお願いします!!!

★すぱちゃん。
十里木初参加、そしてまき姉さんとの初共演。だね。
オファーし続けて4年ですよ。私もほんとに嬉しいです。
今年の「前日」はやたら長くて、準備は終わっているのに
まだ何か大事なことを忘れているような気がして。(笑)
明日はいいライブになるよ。きっと。
楽しくやりましょっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土用丑の日 | トップページ | 十里木前夜 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

CD 十里木の夏 by FOMAL HAUT

  • 2009年8月発売 十里木の夏 CDについて
    2009年8月発売 FOMAL HAUTの4曲入りCDのご紹介

DVD FOMALHAUT GIFT

  • FOMALHAUTのDVD、GIFTのご紹介
    2012年春発売 FOMALHAUTのDVD、GIFT のご紹介