石のアルバム

• 22
    海岸でひろった石ころにペイント。 ネイティブアメリカンの言葉を添えました。

「おなまえペン」で布に落書き

• Img031_20200318225001
    「布用おなまえペン」で無地のポーチやサコッシュに描いています。

« 新しく・・・ | トップページ | 濃霧の六甲山頂♪ »

2008年3月31日 (月)

春の京都♪

冬に逆戻りしたかのような寒さです。一昨日の京都は暖かく、汗をかくほどでしたが、きのうの六甲山頂は寒かった~。

P3290008 ・・・というわけで、京都と神戸の写真をアップしてまいります。 新しいデジカメの調子は上々!これでバッチリ、・・と思ったら、バッグの中でなぜかずっと電源onになっていたらしく、京都に着いたときにはすでに電池切れ。『充電してください』の文字が・・・ あーぁ、またやっちまった。

P3290015 まずは祖父母のお墓参りを済ませて、タクシーで南禅寺に向かいました。35年くらい前!に家族で一度泊まったことのある懐かしい老舗割烹旅館、『菊水』で昼食をとることになっていたので、そこで京懐石を頂きながら、ちゃっかりカメラの充電もさせてもらいました。一番上の写真は充電完了後、菊水の離れの庭園で撮った一枚。 食事のあとはすぐそばの南禅寺に。門前の早咲きの枝垂れ桜は満開でしたが、

P3290016 ←境内の桜はご覧の通りつぼみが今にも開きそう、というところでした。これが開いたらキレイだろうなぁ・・・。 ところで今回は混雑を想定して、事前にタクシーをキープしました。 家族5人の移動だったので、「ジャンボ」と呼ばれるバンのタクシー。運転手さんはとても感じのいい方で、渋滞を避けて京都の細い路地をスイスイ抜けてくれたので、路地裏の京風情も感じられて、なかなか楽しいドライブでした。

P3290021 最後に、父が母と歩いた思い出のある、錦市場に行きました。ここは細長い路地の両側に漬物屋さんなどがたくさん並んでいます。天井はステンドグラスのアーケード。運転手さんが「2億円かけて作った」と言ってました。 ここで義妹が「焼きポン」なる栗菓子を発見。これがなかなか美味しかった。

P3290024 京都滞在じつにわずか4時間。まだまだ行きたいところはたくさんあったし、本当は京都在住の友達にもゆっくり会ってみたかったのですが、今回はお墓参りが主の駆け足の家族旅行だったのでまた次回の楽しみに。

春の行楽シーズンの京都駅はものすごい人・人・人でごった返しておりました。三宮に向かうべく、在来線に乗ったら電車も満員。当たり前の話ですが、周りから聞こえてくる会話が全部関西弁なのがとっても新鮮で楽しかった。 「なんでやねん」なんて声が聴こえてくると、娘がちらっと私の方を見てニコッ!

宿泊は神戸三宮。明日は母が育った神戸六甲にある、オルゴールミュージアムの写真をアップします。

さて。明日はメイプルコンサートでございます。合唱のほうはまだしも、1曲とはいえオカリナのソロ音がAOIホールに響くことになるので、少し緊張。ピアノのピッチも心配。どうかいい音色が届けられますように。