ハッピースマイルの、日。
今日は文化の日でした。けさ、ブラスの練習に向かう車の中で娘が一言。「おかぁさん、ほんとは今日はハッピースマイルの日だね」 去年まではこの日に学童主催のコンサートを開催していました。 先日もひとりの子供から、「ハッピースマイルやりたいなぁ・・・」と言われてしまいました。
毎年続いていたことがなくなることは確かに寂しいことですが、でも偶然はひとつもない、と思えば、これも何かのため。 変化していくことにしがみつく必要はないし、あきらめる必要もない、と思う。 現に今年もしコンサートが開催されていたら、私は母に付き添えない日々になっていただろうと思うと、今日その日を迎えて正直、「なくてよかった」とほっとした気持ちもあります。 毎年力を注いでくれたじょうろくらぶのメンバーや保護者会の皆さん、そして子供たちに寂しい思いをさせて本当に申し訳ないけれど、 しばらくの間は大きな流れに委ねて。 風がまた吹いてきたら、きっと出航できるタイミングが来るでしょう。
娘ともそんな話をしながら、ブラスの練習に向かいました。ちょうど保護者当番の日だったので、当番の役割を終えたあと練習を見学していたら・・・。ブラスバンドの中には学童にいた子供たちが何人もいて、みんな真剣な顔で、それぞれの楽器に取り組んでいるのを見て、思わず胸が熱くなってしまいました。
子供たちはあっという間に成長していきます。ついこの間まで、バンドの演奏に目を丸くしていた子供たちが、今はもうトロンボーンやサックスを吹き、ドラムを叩き、自分たちが立派な「奏者」になっている・・。
ハッピースマイルの日に、その姿を見せてもらったことは、私にとってひそかな感動、でした。
バンドフェスティバルの日が近づいています。どうか子供たちが、練習してきた100%以上の力を出しきれますように。 と、ひそかに祈りつつ・・・。そして彼らが大人になって、子供たちの前で演奏している姿をひそかに心に描きつつ・・・ みんなガンバレ~~!!応援しているよ~~!
« コカリナのお店ミニコンレポート(その2) | トップページ | フォアグラの3段活用 »
「日記・コラム・つぶやき2007」カテゴリの記事
- 強風の大晦日(2007.12.31)
- Merry Christmas !(2007.12.25)
- がんばれ娘!(2007.12.22)
- 袖振り合うも他生の縁(2007.12.29)
- 矢のように日が過ぎて・・(2007.12.18)
コメント