お嬢さまは、おばぁさま?
家の前の下水道工事はまだ続いています。アスファルトを掘り起こす、ガリガリというユンボの音や、砂利を埋めて叩くドスンドスンという音が、毎日交互に聞こえてきます。一ヶ月 も続くと少しは慣れてきましたが、これ、来年の2月まで続くそうで・・・気が遠くなります。
交通整理のおじさんはすぐに私の顔と車を覚えてくれて、家の前に近づくとすみやかに工事車両を移動してくれたり、誘導してくれるので助かるのですが、先日、私が「すいません、車出します」と言ったら、突然何を思ったか、「お嬢さま通ります~!」と叫ぶのでぎょっとしてしまいました。 ウケ狙いか?からかわれたか?とその顔を見たら大真面目で。そんなぁ・・・ リアクションに困るよぉ~。 大声で否定するのもヘンなので、そのままにしておいたら、帰ってきたときも「お嬢さまの車入ります~」と叫んでおられました。
おじさんにしてみたら、「ここん家のおばちゃんが通ります~」と言うわけにもいかないし、そう言っときゃ悪い気はせんだろう、ってとこですかね。 ま、いっか。
確かにお嬢さまと言われて悪い気はしないけど、 そういえば、11年前、忘れもしない高田馬場のピーコックでのこと。生まれて間もない娘(生後2ヶ月くらいだったかな)を抱いて買い物をしていたら、知らないおばちゃんから、「あらかわいいわねぇ、お孫さん?」と言われたことがあります。
そりゃ、確かに38歳マル高での出産だったけど、お孫さんはないよぉ~、ショックだったなぁ。その時たまたま隣りにいたのが親(悪)友のY子。それはそれは嬉しそうに「ククク・・」と笑いを押し殺しておりました。ヤナヤツ。
で、その数ヶ月後、今度は確か西荻窪の西友にて。娘をベビーカーに乗せて同じくY子とふたりで買い物をしていたら、またまた知らないおばちゃんが、「あら、かわいいわねぇ、おかぁさんにもお父さんにも良く似てることぉ~」って。今度は私が「ククク」 と笑う番。 だってY子は170センチに近い長身で、これは明らかに「お父さん」に間違えられてるってこと。
今はもうそんなことはなくなりましたが、小さい子供を連れて歩いていると、知らないおばちゃん、八百屋のおじちゃん、同じ子連れのおかぁさん、・・・ずい分いろんな人から話しかけられました。中には、娘のことを、「かわいい子だね、かわいい子だね」と何度も言ったあとで、「で、この子あんたの子?」と率直な疑問を投げかけてきたおばちゃんも・・・。(爆) 私の年齢も、「お孫さん?」と見られたかと思うと、20代に見られたりすることもあって。 つくづく、人の見方はそれぞれだなぁと思ったものです。
さて明日(今日)から母がまた入院です。一週間か10日か・・・丘の上の病院に通います。少し涼しくなってくれるといいのだけど。
« 母になっても・・・。 | トップページ | 晴天の運動会&・・・ »
「日記・コラム・つぶやき2007」カテゴリの記事
- 強風の大晦日(2007.12.31)
- Merry Christmas !(2007.12.25)
- がんばれ娘!(2007.12.22)
- 袖振り合うも他生の縁(2007.12.29)
- 矢のように日が過ぎて・・(2007.12.18)
コメント